1988年、昭和63年にJRのイベントであるアメリカントレインが高崎にやって来ました。当時はTVCMも流しており相当力を入れていた様ですが、今思うと、客車は余剰の50系改造車のオニ50、オニフ50、機関車はEF60-19号機でしたので何とも言えませんが、当時小学生だった私にはとにかく楽しめたイベントでした。
写真は少ないので、一部おまけの写真を載せます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/17/71/035dd70f9e37e23e27a98ec90a446816.jpg)
EF60-19号機。まさか20数年後にこの塗装がNゲージで発売されるとは・・・・
基本的にこの列車の移動は自走では無く全て牽引されていたようですが、一部の区間では自走もしていたそうです。また、船に乗り沖縄までいっています。
客車内はとにかくイベント用や、物販用に改造されていて、楽しかった思い出があります。写真は無いのですが・・・
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/11/22/f807ab8029ed494c32824b7e9d78a358.jpg)
高崎駅西口にあった旧ダイエーの食堂から撮影。丁度115系が発車して行くところですが、良く見ると非冷房の初期型です。
おまけの写真はこれ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/58/6f/bc66366e1227a85f2effc3a357c95658.jpg)
1990年に横浜に行く際、品川駅で撮影。オニ50。当時はいろんなイベントに使用されていた模様です。この頃のSL水上の一部、(確か日立80周年記念か何か)でオニ50とオニフ50が14系座席車に連結されて上越線を走っています。その後1995年頃に廃車になったと思われます。
デハ。
写真は少ないので、一部おまけの写真を載せます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/17/71/035dd70f9e37e23e27a98ec90a446816.jpg)
EF60-19号機。まさか20数年後にこの塗装がNゲージで発売されるとは・・・・
基本的にこの列車の移動は自走では無く全て牽引されていたようですが、一部の区間では自走もしていたそうです。また、船に乗り沖縄までいっています。
客車内はとにかくイベント用や、物販用に改造されていて、楽しかった思い出があります。写真は無いのですが・・・
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/11/22/f807ab8029ed494c32824b7e9d78a358.jpg)
高崎駅西口にあった旧ダイエーの食堂から撮影。丁度115系が発車して行くところですが、良く見ると非冷房の初期型です。
おまけの写真はこれ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/58/6f/bc66366e1227a85f2effc3a357c95658.jpg)
1990年に横浜に行く際、品川駅で撮影。オニ50。当時はいろんなイベントに使用されていた模様です。この頃のSL水上の一部、(確か日立80周年記念か何か)でオニ50とオニフ50が14系座席車に連結されて上越線を走っています。その後1995年頃に廃車になったと思われます。
デハ。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます