Jyobitakiブログ

鳥の写真、自然の写真、お花の写真などを徒然なるままにアップします。

フクジュソウの芽がでてる~!

2020-01-25 21:47:19 | 日記

1月25日(土)

今日はいい日でした

先日来、フクジュソウがそろそろ芽を出すのではと気にかけてみていましたが、

なかなか見つけられませんでした。

フクジュソウが出てくるあたりに今年はカビのようなものが出来たので

石灰を蒔きました。

そのせいで芽が出てこないのではないかと心配しましたが、

今朝、もしかしてと思い

大きくなり始めている大根草(紫菜・諸葛草)の葉を持ち上げてみると

おお!

何と、葉の下で見えなかったフクジュソウの花芽があるではありませんか!!

大根草を引くと6本出ていました。

よかったぁ

またまたスマホの写真です 

傍には

セリバオウレンの花も咲いています。

上の方にぼやけているのは花が終わり実(種)になっています。

昨年フクジュソウは2月5日に1個が開花しています。

その時、セリバオウレンも花をブログにアップしています。

ちなみに2月4日にバイカオウレンを高知へ見に行っていました。

異常気象でしょう

開花が早いですねぇ。

サクラソウも白い花が咲いていました。

なんだか嬉しくなって 

今日は家事をしていない時間は戸外で草取りをしたり 

花畑のメンテナンスをしたり 

そして時々

じょ~君と遊んだり 

るんるん

アヤメやフジバカマ・バイモなどの芽が勢いよく出ると

春の近づいていることを感じます。

そして

草木の息吹きから力をもらえます。

家の周りの草木から 四季の移ろい を感じ、楽しませてもらっています。

        

 

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿