Jyobitakiブログ

鳥の写真、自然の写真、お花の写真などを徒然なるままにアップします。

厨窓から

2020-01-27 20:23:46 | 日記

1月27日(月)

しばらく天気が良くないようです。

乾燥機のない我が家は、洗濯物が乾きにくくて困ります 

なるべく文明の利器に頼りたくないのですが、

今日はコインランドリーに走りました。

この頃外出することが多く、ゆっくりと読書をしていなかったので

ここ数日は 夜寝る前に本を読む ということを実行

本を読んでいて眠くなったら おやすみなさい 

ということにしています。

一昨日はあまり読んでいないのに眠くなったので、もう少し…

と思っていたら、いつの間にか眠ってしまっていました。

目が覚めると 横向きで本を持ったまま眠り込み、

赤か赤と明かりが灯っているではありませんか!

かと思うと 

昨夜はなかなか寝付かれず・・・本を終わりまで読んでしまいました。

無理に眠る努力をし、何とか眠りにつきましたが、

1時間おきに目が覚めてしまって

ゆっくり休んだ気がしなくて朝を迎えてしまい、寝不足の倦怠感!!ダル重い。

今日は天気も良くないし 行き当たりばったりの出たとこ勝負で過ごしました。

こんな日もあるんです。

今日の写真は

我が家の厨(キッチンというほどモダンではありませんから)の窓から見える椿の花です。

紅椿

紅椿のそばには

港の曙

香りのある椿で、植木鉢に植えています。

白椿

9月中頃から咲き始め、そろそろ終わり

白椿の向こうに

ピンクの侘助

その向こうに

岩根絞 がちらっと見えています。

岩根絞の木に近づいて スマホで

まだまだ固い蕾

その向こうに

有楽

この椿もまだまだ蕾が固いです。

こんな椿が見えています。

椿の好きな私は 厨の窓かぼ~っと眺めるのが好きなんです。

    

眺めていると

メジロやヒヨ、ツグミにキジバト

そしてジョウビタキのジョ~君がちょくちょく遊びに来ます。

そして時々モズ・たまにカラスが来ますが

今年もシロハラの気配はしない!

離れの家の前の植木鉢には

ロゼフローラ

この花も香りがあります。

      


最新の画像もっと見る

コメントを投稿