Jyobitakiブログ

鳥の写真、自然の写真、お花の写真などを徒然なるままにアップします。

MFから その他

2015-03-07 22:45:02 | 日記

3月7日(土) 

芽吹きを促す春雨がしっとりと大地を潤していました。

雨の日はまだまだ肌寒いですね。

そんな日はついついお炬で過ごしてしまいます。

雨の日は万歩計の数字も上がりません 

今朝 庭で蕗の薹を9個見つけました。

 

朝食の味噌汁に2こ 夕飯の天婦羅に4個収穫しました。

天婦羅やフライは我家ではあまりしないのですが 蕗の薹を見ると天婦羅でもいただきたいですね。

後は蕗味噌も作ろうと思います。

↓天婦羅は二人分で~す 

 

まだまだ寒いので食事は炬燵でいただいていま~す。

 先日の3月5日午前中 隣市へ篠笛の稽古に出かけ 

帰路は回り道をして林道を通り探鳥をしながら帰りました。

林道入り口の小川はさらさらと

 鳥撮り用のレンズで撮ったのでズームになりましたが シャッタースピードを変えて撮ってみまた。

アセビも咲いていました。

緋寒桜の大きな木がありました。

林道には小鳥の声も少なくて

何時もいる所にアオジやジョウビタキも出て来ませんでした。

小さな漁港

海ではウミネコがいるぐらいで カンムリカイツブリなど海鳥は見られませんでした。

農耕地へ出て  海岸へ行く途中では

 

ナベヅル親子3羽と遭遇

2羽と3羽の2組の親子が飛来していますが 5羽を一緒に見かける事が少なくなりました。

11月から飛来しているナベヅル 何時までいてくれるのでしょう?

水路ではカワセミを見ましたが写真にはならず

オオジュリンを撮って帰りました。

    別の個体のようです

飛ぶ気配

羽を広げたところが撮りたかったのですが・・・・おまけにブレブレ

そうそう 土筆を見つけ摘んで帰り 夜テレビを見ながら袴を撮りました。

昨日は土筆の卵とじ 土筆の干菓子を作りました。

ほろ苦い春の息吹

土筆や蕗の薹 を今年もいただく事が出来ました。

    


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
蕗の薹 (Pu'uwai)
2015-03-09 23:13:11
こんにちは
美味しそうな天麩羅 涎がでます。
そちらの春は 三寒四温 足元は春でも炬燵ですか。
やっぱり寒さの質が違うようですね。
炬燵なくても全然OKなので、炬燵ありません。

馬酔木 とってもきれいに撮れてますね。
望遠マクロでしょう。背景がきれい。

ずっと、ご無沙汰してて、ブログ一気に拝見しました。
梅園 ちょうど花盛り お天気もよくて、出会った方々と
のジョビさんの穏やかな文章に和みます。

ずっと、テンションが落ちてしまって、蔵も放ってました。
やっと、返コメ書きました。遅くなってごめんなさい。
返信する
蕗の薹 (jyobitaki)
2015-03-11 00:41:45
そらさん コメありがとうございます。

炬燵の無い暮らしですか?凄いですね。
夫も私も寒さにも暑さにも弱くて 脚が冷えるので炬燵は必須アイテムです。
炬燵に入るとついつい炬燵から出たくなくなるのが欠点です。
早く暖かくなって欲しいものです。

四国は南国と思われている節がありますが こちらは法皇山脈の雪嶺から吹き降ろしてくる風が冷たいです。

夫と出かけると三脚も使わないで急いで撮ることが多いので記録を兼ねた証拠写真ばかりになります。
その点こまちさんと行くとゆっくり撮れるので気が付くともうこんな時間!と言った具合になります。

馬酔木 おっしゃる通り望遠マクロです。

お役目大変でしたね。
方向も定まり これからはまた写真もゆっくり楽しめますね。

コメいただいていたのに気が付きませんでした。
遅くなりごめんなさい。
返信する

コメントを投稿