Jyobitakiブログ

鳥の写真、自然の写真、お花の写真などを徒然なるままにアップします。

MF~カシラダカ?  秋深む

2014-10-17 21:46:20 | 日記

10月17日(金)

今日も爽やかな秋晴れでした。

秋深む

まだホタルブクロの花が咲いていました。

夜は雨戸とガラス窓を閉めているので 庭の虫の声も聞こえて来ません。

昨日 嬉しい事がありました。

今年もジョウビタキが我家へやって来ました。

それも雄と雌とを確認しました。

昨朝少し探鳥後 畑仕事をしていると もみじの茂みからカタカタと音がします。

暫くして雄の鳴き声が聞こえてきました。

雄と雌と縄張り争いで 雄が雌を追い払っていました。

そして今日もジョウビタキの声が庭から聞こえてきました。

呼んでも来ないので 昨年我家へ来たジョウ君とは違うのかも知れません。

 もうそろそろ来るころ と夫と待っていたので やって来てくれて嬉しいです。

今日も午前中少しの時間探鳥に出ました。

先日 探鳥を始めてから初見である鳥に出会いました。

それもMFと言うところが嬉しいです。

近くで撮れればいいなぁ~ と諦めきれず まだいるかも? と思って出かけて行ってみましたが 

水田は深閑としていました。

台風をよけて 寄ってくれたのかも知れませんね。

もう少し綺麗に撮りたかったのですが ・・・・ 抜けたのかな~。

冠羽を立てて 冠羽 なし 枝かぶりです

お腹を見ると オレンジ色 カシラダカにはお腹に縦斑があります。

と言う事はホオジロ♀でしょうか 残念!

水路では

トンボ

成果はありませんでした。

 

なかなか写真の整理が進んでいません

9/9 コアオアシシギ

アオアシシギ2羽(左) と コアオアシシギ

アオアシシギ  エリマキシギ コアオアシシギ

コアオアシシギ 遠くて綺麗な写真がありませんでした。

来季に期待します

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿