Jyobitakiブログ

鳥の写真、自然の写真、お花の写真などを徒然なるままにアップします。

中秋の名月(2015-09-27)

2015-09-28 14:54:17 | 日記

2015年9月28日(月)

昨夜は美しい月を夫と堪能致しました。

勿論 お茶を点て お団子もいただきました。

        

孫からはこんなメールが届きました。

 

お干菓子 可愛くて食べるのが 惜しい! と言っていました。

 

名月も撮ってみました。

今まで 観月会では篠笛やお箏の演奏があったりして 名月を写すチャンスがなかったのですが

今年は26日 観月の茶会のお手伝いをして27日はフリーでした。 

ゆったりとした気分で夫と名月を楽しめたのです。

月をどのように撮ればいいのかわからないまま

試行錯誤しながら 自分なりの表現をしてみました。

スライドショーを作成してみましたのでご笑覧下されば幸いです。

中秋の名月

 

 

(大画面にすると 1枚ですが ☆が写っているものがあります。)

夫の教えた生徒さんから 還暦の同級会 で寄せ書きを書いて持ってきて下さいました。

夫も招待されていましたが 膝が痛い為、そして長時間の席は体調不良のため欠席をしたのです。

わざわざ 記念品などを持って届けていただきました。

お礼の気持ちを俳句にして 名月に夫の句を書き込みスライドショーにUPしてみました。

 

爽やかな秋の一日

庭では モズが可愛い声でよくお喋りをしてくれます。

モズは百舌鳥言われますが、よく真似をするのは ホトトギス・ガラ類の声です。

 ジュウイチの声も真似して(ジュウイチ(鳥の名前)の近くでいたことがあるの?)おしゃべりが続きます。

モズのおしゃべりを聞きながら 畑仕事をしたり 家事をしたり 飽きないです。

昨日はMFの鳥情報をいただき午後から出掛けて行きました。

アカアシシギ・タカブシギ・アオアシシギ・コアオアシシギ・ エリマキシギ・ノビタキなどに会う事が出来ました。

 

ここ数日は お茶の稽古に出かけたり

お茶会の準備と観月茶会のお手伝い

来客もあり 

探鳥にも出かけ 

夜は蛾と遊び夜更かしが続き・・・・おつかれモードです

毎度のことながら写真の整理が進みませんが とても綺麗な蛾と出会いましたのでUPします。

ベニモントガリホソガ

( カザリバ科カザリバ亜科)

 

どうですか?

5~6mmのがですよ!

天井にへばりついていても気が付かないくらいの大きさです。

LEDの懐中電灯で照らし 目を凝らして見て 何かいる?とカメラに収めて気が付くのです。

 

キオビミズメイガ

(ツトガ科ミズメイガ亜科)

 

これも綺麗でしょう

毎晩新しい蛾との出会いがあり感動です。

名前の分らない蛾の画像の山

時間が出来たら先輩に教えていただきながらゆっくり調べます。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿