Jyobitakiブログ

鳥の写真、自然の写真、お花の写真などを徒然なるままにアップします。

MF~エリマキシギ & 蛾と遊ぶ

2015-10-01 22:09:48 | 日記

10月1日(水)

はやいものですねぇ 今日から10月 

今日は朝から雨が降り 気温が上がらず肌寒い一日となりました。

我が家ではホトトギスが一斉に咲きはじめ

シュウメイギク(貴船菊)も盛りです。

シュウメイギク

ホトトギス

ホトトギス(白花)

上の二種の交配種 

5種が花を咲かせ始めています。

ホトトギスの葉がチョウの幼虫に食べられていますが 沢山生えているので見逃しています。 

春に薔薇の花を見に行き いただいたミニバラ かわいいでしょう。

 

ミゾソバの花も庭に咲いていました。

『金平糖の花』 と言って子供のころから慣れ親しんだ花です。可憐で好きです。

 

先日見たエリマキシギの画像をスライドショーにしてみました。

特別変わったシーンは撮れませんでしたが

 背中の羽を立てて天使みたいなかわいいしぐさ  画像を大きくしてを見て下さいね。

 

蛾 と言うと嫌いな人が多いようですが 認識を新たにするような蛾がいますよ。

我が家の玄関の灯りに寄って来る蛾です。

ガバイロトガリメイガ  (メイガ科 シマメイガ亜科)

シロオビノメイガ (ツトガ科 ノメイガ亜科)

 ※ これは畑で昼間見た蛾です

カニクサシダメイガ (ツトガ科 シダメイガ亜科)

 これはお目にかかる機会が少ないらしいですよ 

アカウスグロノメイガ 本土亜科 (ツトガ科ノメイガ亜科)

シロシタヨトウ (ヤガ科 ヨトウガ亜科)

キマエアツバ (ヤガ科 クルマアツバ亜科)

ヒメクルマコヤガ
ヤガ科(Noctuidae) ベニコヤガ亜科(Eublemminae)

9月9日撮影

9月15日撮影

撮り溜めた ほんの一部をアップしてみました。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿