Jyobitakiブログ

鳥の写真、自然の写真、お花の写真などを徒然なるままにアップします。

我家にて(花・小鳥) &フィールドより

2015-02-20 22:10:44 | 日記

2月20日(金)

三寒四温と申しますが 昨日とは打って変わって 今日は暖か一日でした。

またまた久しぶりにブログUpです。

まず我家にイカルがやってきたことから

前回のブログで我家に斑鳩やってきたと書きましたが

翌日の2月15日にもやって来ました。

鳴き声で気が付きました。

急いでカメラを持って夫を呼んで・・・・・

大声で夫を呼んだのがいけませんでした。

2.3枚撮った所で逃げて行きました。

それも枝かぶりで なんとかイカルだと分かる程度でした  

こんなでした。

でもいい声で鳴いてくれました。

この頃シロハラは毎日のようにやって来ます。

雀にあげている仏飯を横取りしています。

ヒヨは勿論来ない日はありません

先日30羽弱のヒヨを我家で見たと書きましたが お隣さんでは

家から少し北へ行った所にある畑の蜜柑・キンカンや野菜(ホウレンソウなどの葉物)などの

ヒヨに食べられて全滅だそうです。

それも困ったものですね。

我家でも柚子の実 高い所で収穫しにくくて残っていたのがヒヨにつつかれていました。

2月15日にお山の公園で見た桜です  

何さくら?

昨日公園へ行くと 天候が悪化して霰がぱらぱら・・・・・

山を下りました。

南の嶺々は

雪雲が里山まで下りてきていました。

でもまたすぐに回復したので

海岸線を回り帰宅している途中にこんなオブジェが新しく出来ていました。

この河口に3ヶ所流木などを利用したオブジェが出来ています。

今日のお山の公園では梅が馥郁と香を放っていました。

 

そして

今日夕方晴れていたので雪嶺と夕陽を撮りたいと出かけてみましたが

少し遅すぎでした。

我が町の嶺々は

東から 豊受山 と赤星山

二つ岳

夕陽が山の端に入って暮れかかっていましたが、うっすらとピンクに染まって綺麗でした。

 スームで 

 COOLPIXで                         東赤石山だと思います↓

 鳥さんの写真は溜まる一方ですが・・・・・

またの機会に

おまけ

今日撮った我家の花です。

日本水仙も沢山咲いているのですが撮り忘れました

ラッパズイセンの蕾も膨らんできました。

香のある椿です。

 

順光で

冬薔薇(ふゆそうび)白

おまけが長くなりました。

まだビオラやサクラソウなども咲いているのですが今日はこの辺で


最新の画像もっと見る

コメントを投稿