Jyobitakiブログ

鳥の写真、自然の写真、お花の写真などを徒然なるままにアップします。

札所めぐりより 他

2015-02-14 22:37:53 | 日記

2月14日(土)

今日 当方は春めいたいい日和でした。

昨日まで風が強く体感温度もぐ~と下がっていたのが嘘のようです。

久し振りに探鳥に出ようかな~ と思いましたが

こんな日和には布団も干したいし 畑の草も取りたいし 

金木犀など、まだ剪定を済ませていないものがありこれらを優先しました。

今夜はホカホカ布団で休めま~す。

昨夜 あるTV番組でおしゃれをすることが元気の秘訣だと言っていました。

介護施設でお化粧・髪の手入れ等おしゃれをすることでリハビリも進み

歩行器を使っていた人が進んでリハビリをして

歩行器が無くても歩けるようになったと言う例も放映されていました。

この頃の私はお化粧するのも面倒なのです。 

メイクを落とすのが面倒で すっぴんでいる事が多いんです。

今日は日ざしもあり 日焼け止めクリームを塗って 久し振りに薄化粧をして作業をしました。

買い物もベレー帽にイヤリングなどして歩いて出かけました。

春の陽気の性でしょうか?

花のイヤリング 春風に誘われて・・・・・

私は子供のころからイヤリングが好きです。

父親が大阪へ行った折 お土産に買ってきてくれたイヤリングが初めてのイヤリングです。

柿の種のような形でした。

イヤリング歴は60年です。

ベレー帽も矢張り60年前に被ったのが初めてです。

オーバーとお揃いでオーダーメイドで仕立ててもらった物です。

子供はすぐに大きくなるからと袖などは折返しがあり、成長に合わし伸ばして着れる様に仕立ててありました。

ピンク系でウール地の素敵な物でした。

        

今日のイヤリングはこれ  おばあちゃんには少し かわいすぎ かもね。

これは夫が30年前に単身赴任で松山へ行っていた時作ってくれたものです。

 昼休みに女性のグループが作っているところへ仲間入りさせてもらって

イヤリングが好きな私の為に作ってくれたのです

他にも楕円形の花をぎっしりあしらったブローチ等3点作ってくれました。

年など気にしないで その時の気分でアクセサリーを楽しんでいます。

    

この頃 夫と四国遍路に出かけています。

夫の体調や天候などで急に思いついたりするので順番通りではなく

その時の気分で行先が決まります。

先日10日、晴天に誘われて午後から出かけ、今治の国分寺など3ヶ寺を巡りました。

国分寺の鐘楼

神仏混合の名残でお寺の隣には神社がありました。(鳥居が見えるでしょう)

国分寺は勅願寺なので屋根瓦も立派です。

 をトリミングして

菊の御紋が付いています。

鬼瓦の鬼 可愛い

現在の国分寺から少し離れた場所にあります。

写真を撮っていて気が付きました。の写真矢印の所を見て下さいね。

ジャコウアゲハの蛹 だと蛾にとても詳しい人に教えていただきました。

可愛い形ですね。蛹にもいろいろな形があるのですね。

お遍路と言ってもあちこち散策をしながら のんびり ゆっくり巡っています。

前回巡ってから十年くらい経っています。

開創1200年と言う事もあり整備されたりして様子が変わっている所が多々あります。

先日11日は香川県の郷照寺から5ヶ寺巡りました。

こちらもやはり勅願寺と言う事で 塀にも線が5本入っています。

 唐破風に立派な菊の御紋ですね。

 威嚇してるみたいです。

 愛嬌のある鬼瓦 

 鬼瓦にも色々な表情があり面白いですよ。

庭も立派でした。

今回は屋根瓦などにも興味があり沢山写真を撮りました。

 眺めが綺麗だったのでパロラマ撮影にしたのですが 小さ過ぎて風景が分かり難いですね。

お遍路をしていると色々な人との出会いもあります。

福島からやってきたと言う青年は 

神仏混合の名残の神社にも興味があります。

と言われていました。

ころころ話が変わりますが 昨日我家にイカルがやって来ましたよ~

写真は撮れなかったのが残念!

又、もみじの木にヒヨが30羽弱止まっていました。

普段は2,3羽がよく来ていますが

我家の木にヒヨが集団で止まっているのを見るのは初めての事で少し驚きました。

日ごと来るジョウビタキのジョー君

周囲に気を使いながら掌から餌を食べてくれます。

初めは掌の虫を1匹づつ取りに来ては食べていましたが

この頃は周りに危険を感じなくて落ち着いている時は2匹食べて行ったり3匹だったり・・

今日は5匹食べて行きました。

1匹食べて私の顔を見て また食べて私の顔を見て・・・掌に乗っかったまま5匹も食べてくれました。

可愛いです。

 

でも罪なことしているのかも・・・・ 

寒いとついつい炬燵でTV を見てしまいブログも怠け気味です。

久し振りのブログ まとまりのない話になりました。

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿