Jyobitakiブログ

鳥の写真、自然の写真、お花の写真などを徒然なるままにアップします。

霧氷の瓶ケ森

2016-12-04 23:23:03 | 日記

12月4日(日)

朝目が覚めると  

天気予報は はずれ かと思いきや 10時ごろから 

その後、雨の一日となりました。

お陰で写真などを整理したりしてのんびり過ごしました。

(ガラス窓のふき掃除などするといいな~! 本当はのんびりしている場合ではないのですが・・・・)

今夜はNHKのTV番組 22時からの山女を見ました。

憧れのアルプスの山々 登ってみたいと思って実現できなかった山の美しい映像を見ることが出来るので楽しみにしています。

今日は白馬岳登山の話でした。

雪を冠った白馬岳  は姉の結婚式の帰りに列車の中から見た山です。

かれこれ50年昔のことです…年がばれますね。

ザックをしょってあちらこちら一人旅をして諏訪湖のほとりの結構式場へ行きました。

美ヶ原~白樺湖へ行く途中の芒が光に輝いている風景 目を閉じると今でも浮かんできます。

この光景に出会い、俳句にして残したいというのが俳句をするきっかけにもなりました。

しばらくは『雲母』に投句していましたが、新築の際に俳誌を処分してしまったことが悔やまれます。

 時刻表とにらめっこして自分でルートを決め旅行会社で周遊券を予約したように記憶しています。

富山からトロッコ電車で欅平へ行ったり、金沢観光もしました。

旅の楽しみは時刻表とにらめっこしている時から始まります。

ユースホステルを利用しての旅でした。

今夜は様々なことを思い出させてくれました。

11月25日に登った瓶ヶ森の写真をスライドショーにしてみました。

同じような写真ばかりですが、晴れたり曇ったり 霧の中だったり 雲海が出たり

刻々と変化する天候の中の霧氷に感動しました。

 

    

霧氷の瓶ケ森

(※ 印右端のマークをクイックすると画面が大きくなりますよ。)

独りよがりな写真ではありますが 最後まで見てくださった方 ありがとうございます。

この日下山して展望所で三浦聖氏とお会いしました。

他に高知から来られていたK氏・宇和島市から来られていたZ氏にお会いし、しばらくは話に花が咲きました。

いろいろ教えて下さりありがとうございました。

また、素晴らしい絵葉書を下さった三浦さんありがとうございます。

11月30日にはNHKローカル番組⒙時からの『ひめポン』で三浦氏の映像を拝見しました。

12月は28日(だったかしら?) 三浦氏の出られる場面があると言われていました。

美しい風景を画像にしたいと思いますが 未熟な私にはまだまだ美しさを表現出来ないもどかしさ!

でも美しい霧氷を見られたことに感謝! 偉大な自然に感謝!

身も心もリフレッシュさせてくれました。

 

    

 

 

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
霧氷綺麗ですね (T.T)
2016-12-05 09:00:10
霧氷の瓶ケ森、綺麗ですね。上手に撮っていますね。
こんな素晴らしいのを眺められるのが分かっており、登れる車があれば行ってみたい気分にされます。
返信する
Unknown (jyobitaki)
2016-12-05 15:10:50
(T.T)さん

ご訪問・コメントありがとうございます。

瓶ケ森林道は11月30日15時でゲートが閉まりました。
この時期は天気予報とにらめっこでした。
雨もよいの天候の後の放射冷却で冷え込みそうな日を狙っています。
夜の冷え込み、風が強いと海老のしっぽも大きくなるようですよ。

元気であればまた来年出かけたいと思っています。(鬼が笑うかしら?)


返信する

コメントを投稿