juria

日々の記録

明けましておめでとうございます

2019-01-03 21:52:51 | Weblog






お正月のオシャレをしたナッツです。

今年は久しぶりに家族全員が揃ったお正月。
息子達が、おせち料理と日本酒を持って来てくれて何も作らないお正月なんて初めてでした。



このおせち料理を食べるのが大晦日というのは、どうやら北海道だけの風習らしいと気がついたのは最近の事。

このあと年越し蕎麦を食べ、次の日はお雑煮食べてモリモリと太ってしまったのが怖くて体重計に乗ることができないでいます。(笑)

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとうございます^^ (だいちゃん)
2019-01-04 20:34:39
今年もよろしくお願いします♡
北海道では大晦日におせちを食べるんですね。
こちらでは注文のおせちは31日の午後に届くので、
一晩は食べずにじっと我慢です(笑)
確かに新鮮なうちに食べたほうが美味しいかもと思います~♪
丸ごとタラバガニがあるのも北海道らしいですね。
返信する
大ちゃんへ・・・・・ (雪ん子)
2019-01-04 21:25:04
おせちを、大晦日の夜から食べるというのは我が家だけに伝わる風習かと思っていたのですがたまたま見ていたテレビ番組で紹介されていたので、深く納得!
おせち料理を待ち切れない食いしん坊家族のようでイヤだったけど、全道民がそうだったとはね〜

届いたおせち料理を食べるのは、大幅な時間と労力の削減で、来年からこれで行こうかな?
楽チンすぎる!
返信する
ナッツちゃん~~~ (恵子)
2019-01-11 09:05:40
雪ん子ちゃん
良い年をお迎えの事と思います
一年を笑顔で過ごせますように・・・
坊ちゃん地方でもおせちはお正月に食べます
我が家もお取り寄せにしてから楽チンです
今年もよろしくお願いします~
返信する
恵子ちゃんへ・・・ (雪ん子)
2019-01-11 09:20:05
恵子ちゃん、あけましておめでとう!

やはり恵子ちゃんも、おせち料理はお取り寄せなのね〜ほんと楽チンで驚きました。
そしてそれはお正月になってから食べるのですね。ふむふむ!

なぜ、北海道の人は31日から食べるようになったのか、謎です!

今年も健康に気をつけて良い一年にしていきたいですね。
返信する

コメントを投稿