juria

日々の記録

ゴーヤ

2010-08-21 16:05:55 | Weblog
いよいよ、我が家にゴーヤの緑のカーテンが出来つつあります。
ヤッターーーー!


苦節ウン年越しの緑のカーテンです、




ゴーヤが一つだけ実っているではありませんか!




お姑さんから、ゴーヤの苗と言っていただいてきたのが、実はヤーコンで、待てど暮らせど
ツルが伸びず葉っぱが大きくなるのみ。
一年目はそれで失敗。

次の年。
今年こそ緑のカーテンを作ると意気込んでいたのですが、どこのホームセンターにもゴーヤの苗が売っていない!
二年目はそれで挫折。

苗が売ってないなら、種から育てるしかないと、今年の春ゴーヤの種を買ってきて植えてみたのですが、それがほんとうに強情な種でなかなか芽をだしてくれないのです。
一か月近くたって諦めかけていたときに、ほんの小さな芽を発見!
いやーーーー!感激!

一袋の種をまいて、育ったのが4本のみ。
驚くほどの発芽率ですね。

諦めかけていたゴーヤも実ってきたし、そろそろゴーヤチャンプルーにでもしますか!
あーーー!
でも、もったいなくてたべられないかも?(笑)

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やったね (だいちゃん)
2010-08-21 19:13:14
雪ん子ちゃんは、ゴーヤの種を一袋蒔いて4本?!
ワタシは一袋蒔いて、芽が出たのが一本でした。
あーん、負けたわ~~~(笑)

家は今年白ゴーヤにしてみたんだけど、味はほとんど同じでした。
見た目は緑の方が食欲をそそると思います

それにしても涼しそうなこと~!
もう、来年からはグリーンカーテン無しではいられないかもね^^
返信する
ゴーヤ (恵子)
2010-08-21 23:40:57
雪ん子ちゃん
復活できましたか?
大イベントを無事に終えて
本当にお疲れ様でした

涼しげなグリーンカーテン
種から大事に育てて食べるの躊躇するけれど
ゴーヤチャンプルで夏バテ防止してね~
返信する
Unknown (Keiko)
2010-08-22 06:49:22
よかったねー、カーテンになってきて。
私は朝顔でやろうと思ったのですが、今年のイタリア春は雨ばかりで寒かったせいか
種をまくのも遅れたのですが、その後も本格的な夏が来なくて(やたらと暑い日はあるのですが続かなくて)ぜんぜん成長しないんですよ。

ゴーやって食べたことないんですが、体にもいいそうですね。
返信する
だいちゃんへ・・・・・・・・ (雪ん子)
2010-08-22 10:21:25
だいちゃんからゴーヤは種でまくと聞いてから、ようやくゴーヤの種まきに成功しましたよ。なかなか芽が出なくて、ネットで調べてみると種の両ハシをツメ切りで切って~植えると芽が出やすいとか。一回目が出なかったので残りの種はツメキリで切ってから植えたんですよ。

外に植えてからも、寒さでやられないかとか心配はつきなかったのですが、ようやく一つだけ実をつけてくれました。

>家は今年白ゴーヤにしてみたんだけど、味はほとんど同じでした

そうだったの?
でも白のゴーヤってなかなかないし、オシャレ度は抜群ですよ。
返信する
恵子ちゃんへ・・・・・・・ (雪ん子)
2010-08-22 10:26:16
恵子ちゃん、ご心配かけました。
ようやく、復活できましたよ。
あれは、一体なんだったのでしょうね。
まるでロシア民謡のように、月曜日は洗濯をして、火曜日は掃除をして、水曜日は買い物に出かけと、一日ひとつの家事をこなすのが精いっぱい。なんせ体がだるくて言うことを聞いてくれないんですよ。辛かったわ!

そうそう、ゴーヤチャンプルーは夏バテにもいいんですよね。
今夜あたり作ってみようかな?
返信する
keikoさんへ・・・・・・・・・・ (雪ん子)
2010-08-22 10:36:49
keikoさん、イタリアはいつもの年より寒いのですか?

こちら、北海道はいつになく暑くて、暑くて大変です。
だから、南国育ちのゴーヤもこんなに元気に育っているのでしょうね。
いつもの寒い夏ではきっとこんなに大きくはならなかったでしょう。

ゴーヤをはじめて食べたときは、苦くていやだったけど、あれは調理方法がまずかったのね。

半分に切ってから、種を取り除いて、食べやすい大きさに切ったら、ゆでます。
このゆで加減が難しい。
それから、お肉や豆腐と一緒に炒めて最後に卵を回しかけるんだと思ったけど、なにせ去年はやってないから、あいまいです。(笑)
返信する
ゴーヤ (まこ)
2010-08-22 16:32:42
綺麗な緑ですね。
ゴーヤって人気あるんですね。
ブログの友達も作ってる人がいるんですよ。
種から育てるなんてすごい!
以前沖縄旅行した人から頂いたゴーヤの佃煮は美味しかったです。
全然苦くないんですよ。
返信する
ゴーヤ (ぐり)
2010-08-22 23:07:52
涼しそうなカーテンですね
ゴーヤなっていますね
我が家のゴーヤは苗を買って植えたんだけど
すごい繁殖力でトマトやナスのところへつるを伸ばしゴーヤの素のところへ入っていけないの
(泣)
今夜あたりチャンプル食べていますか?
チャンプル食べて体力付けてくださいね
返信する
まこさんへ・・・・・・・・・・ (雪ん子)
2010-08-23 21:35:08
まこさん、今日の雨はすごくなかった?
バケツの水をひっくり返したとは、まさにこのことだと、感じました。
どこかで、被害が出ていそうな降り方でしたね。

苦節3年でやっと成功した、ゴーヤはなかなか食べる勇気が出ません。もっと大きくなるような気もするし・・・・・・・・・・・・

>以前沖縄旅行した人から頂いたゴーヤの佃煮は美味しかったです。

えーーーーー!
そうなんですか?
佃煮という手もあったのか・・・・・・・・・
返信する
ぐりさんへ・・・・・・・・・・・ (雪ん子)
2010-08-23 21:42:45
ぐりさんのことろのゴーヤ本当にすごい繁殖力でしたね。

あれは、トマトやキュウリからは遠く離して植えなければだめなのね。

我が家は以前にヤーコンを植えた場所しか残ってなかったので、そこに定植。
けっこう奇麗な緑のカーテンを作ってくれたんですよ。
でも、あのツルの伸びと比べたら、実があまりならないんですよね。
黄色の小さい花は沢山ついているんだけど・・・・・・・


ゴーヤ料理は未だに何にしようか検討中。
佃煮という候補も上がってきたんですよ。(笑)
返信する

コメントを投稿