juria

日々の記録

今日は雨、そして寒い!

2011-06-13 20:43:20 | Weblog
なんという気温の変化でしょうか?
今、寒さに耐えられずポータブルの石油ストーブを引っ張り出して
温まっているところです。
そういえば7月に入ってからもストーブが必要なこともあったっけ・・・・・・
灯油を切らすことができない北海道です。


クレマチス・ジョセフィーヌがだいぶ咲き進んできました。








なんて美しいのでしょう。
こんな風にきれいにピンクの濃淡になるなんて・・・・・・・・・・・・・・・・・
うっとりです!
蕾の数を数えてみると20個はあります。


趣味の園芸のクレマチス編を見返して復習することに。

早めに強選定することで3回は咲かせられるらしいのですが、いつも切るタイミングを逃して
しまいます。
いつまでも綺麗なまま花を咲かせているクレマチス。
切る決断をする時は難しそう。



ホスタとシラー




オダマキも咲きました。
フエンスにはバラの枝が順調に育っています。
一年で一番ワクワクする季節、風邪なんかに負けていられません。(笑)

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごいわ~ (だいちゃん)
2011-06-13 22:23:24
雪ん子ちゃん、北海道はストーブが要るほど寒いの?
人には辛いけど、咲いた花は長持ちしてくれるかも知れませんね^^
今日の富山は暑くて、
満開だったナエマがハラハラと散ってしまいました。
次に咲く蕾が残っているけど、あっけなくて寂しいです~(涙)

ジョセフィーヌは、開くと豪華さが増しますね♪
オダマキも蕾がいっぱいで、ホスタも元気!
本当に良い季節です^^
花には人を癒す力があると思うので、
どんどんお庭で癒されて免疫力アップしてくださーい。

返信する
だいちゃんへ・・・・・・・・・ (雪ん子)
2011-06-13 23:11:10
だいちゃん、こんばんは~
クレマチスの花があまりにも綺麗で、気がついたら毎日ブログの更新してました。

だいちゃんのところは暑かったの?
バラが咲いてから暑い日が続くのは辛いよね。
せっかく咲いた花があっという間に散ってしまうもの。

北海道は明日も寒いらしいです。
バラが咲いてからこんなお天気が続くといいのだけれど・・・・・・・・
かんかん照りだけは勘弁してほしいわ。

>花には人を癒す力があると思うので、
どんどんお庭で癒されて免疫力アップしてくださーい。

はい!
これからはどんどん免疫力アップできそう。
ガーデニングで医療費ゼロを目指します。(笑)



返信する
ジョセフィーヌ (ぐり)
2011-06-13 23:34:13
は強剪定なんですか?
え~知らなかった
でも大丈夫かな心配

でも1本だけ切ってみようかしら
1年に3度も咲くなって

雪ん子ちゃんのところつぼみが20個
当分楽しみですね
こちらも意外に寒くてまだ半袖は着たことがないです
まだ炬燵も出しているし
飛騨も炬燵をしまうのはほんの2ヶ月くらいです
花が長持ちしてくれるのはうれしいですね

雪ん子ちゃんも頑張ってください
返信する
ぐりさんへ・・・・・・・・・ (雪ん子)
2011-06-14 12:16:20
>強剪定なんですか?

心配なのでネットで調べてみました。
どうやら、強剪定でいいらしいですよ。
でもこの真ん中のめしべが全部開くには約一カ月かかるらしいので、切りどきが難しそう。

他のクレマチスで地面に植えてあるものが、萎れてきてるんですよ。
鉢植えはそんな心配もなく全部元気なんですけど・・・・・・・・・

ぐりさんのところもまだ寒い?
そして、炬燵もあるの?いいなーーーー
今日も炬燵に入って温まりたいくらいの寒さなんです。
返信する
綺麗!!!! (恵子)
2011-06-16 19:13:20
雪ん子ちゃん
風邪はいかがですか?
お大事にしてくださいね

クレマチスが
見事に咲いてますね~
本当に綺麗です
いつまでも見ていたいですよ~~~
返信する
恵子ちゃんへ・・・・・・・ (雪ん子)
2011-06-17 23:43:22
恵子ちゃん、お返事おくれてごめんね。
今日は北海道で一番大きなダンス競技会があって、そのための練習や準備で大変な毎日でした。
風邪のほうはだいふよくなってきました。
でもアレルギーの薬を飲み忘れるとテキメンに症状が・・・・・・・・・・・・・・

大学病院の検査結果はいったいどうなっているんでしょうね?

クレマチスはだいぶ咲き進んできました。
綺麗だけど、この大きな花を咲かせるためにすごいエネルギーをつかっているみたい。

花が疲れてみえるんですよ。(笑)
返信する

コメントを投稿