juria

日々の記録

種から育てた植物達

2017-08-01 14:55:41 | Weblog
種を育てるには、発泡スチロールのトレーがいいと信じてやっていたのですが、今年は上手くいきませんでした。
これも温暖化の影響でしようか?
なんせ、急に気温が高くなって小さく出かかった芽が煮上がつたようになり枯れてしまったのでした。


オキナワスズメウリは、三回目にしてようやく
発芽。これに関しては北海道の人は、気温が高くなる6月下旬までタネ蒔きを待った方が良いのかも?



これは、小麦ナデシコでしようか?




これは、自信あり。
クレオメですね。
あんなに小さな種からもうすぐ花を咲かせようと
しているなんて感動です。
だいちゃん、ありがとう〜

枯らしてしまったのもあるけど何とか咲きそう。
バーバムスカムも元気ですよ。


ここからは、ハーブの種蒔き。



カモミール。
小さくて移植に手間取りました。



ポリジ
これは驚くほど簡単に発芽しました。
庭に直播きして、出てきた芽を移植したもの。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
さすがです~ (だいちゃん)
2017-08-01 18:49:57
雪ん子ちゃん
いろいろ芽が出ましたね。
バーバムスカムも元気なんですか!
うちはいくつか苗が出来たもの花が咲いたのは1本だけでした^^;
バーバスカムは蒸れに弱いのかも・・・
北海道のほうが元気に育つような気がします。

カモミールの群生も素敵になりそうで、
これからが楽しみですね~♪

でも!!
くれぐれも膝に無理のないようにしててくださいね。


返信する
だいちゃんへ・・・・・・ (雪ん子)
2017-08-01 19:42:11
だいちゃん、おかげさまで庭が賑やかになりそうです。クレオメの成長は素晴らしいし、バーバムスカムの苗は一体何個出来たのやらと言うところです。でも、咲かないかもしれないの?そうか・・・・・・・・
今のうちに植え替えしようかと思っていたけれどやめておきます。植え替えが一番膝に堪えるしね。すべて眺めて観察するだけだから大丈夫〜
何だかまだ痛み止め飲んでます。(涙)
返信する

コメントを投稿