じゅんぞうは海が好き。。

趣味の釣り 日常の出来事でも。

寒いし海は荒れてるし

2021-12-28 | 釣り



朝9時、海でMTさんとぎーもーさんと待ち合わせをしてました。
今日は3人でお鍋の具材を仕入れようかなという企画です。
私は少し早めに現地へついて、にわかにルアーでも投げようかなと思いまして。
このあいだつったヒラメさんがとても美味しかったですのでね。
また、まぐれっぽくつれませんかね。

海の近くに停車して磯を眺めてました。
すると予想外に波が高いです。
いやいや、これ、波が高すぎやしませんでしょうか。
予報で風が緩かったので勝手に凪ぎ日和かなと思ってました。
だからちょっとヒラメ狙いしようと思っていたのですが、
磯はざぶんざぶん。
なんじゃこりゃ。
とてもじゃないけどヒラメとか無理でしょ。
と、考えていたら良い事思いつきました。
ヒラメじゃない方のヒラの方がいいんじゃないかしら。
きっとそうだよ。
よし、じゃあやってみましょうか。

お着替えに車の外に出るとめちゃくちゃ寒いです。
雪がチラチラ落ちてきます。
でも負けない。
カチンコチンになりながらお着替えしてお道具用意して。

磯に降りていくとまぁ結構なざぶんざぶん。
数個しか持っていないルアーをポッケに入れてですね。
しばらく磯を眺めます。
釣り座に波が被らないかじっと見ます。
下手したらどんぶらこになってしまいますので慎重にね。
まぁなんとか大丈夫かな。
ぴょんぴょんと低い磯を渡って目的の足場からルアー投げてみます。
白波が崩れたあとに着水させてリールをぐるぐる。

早くも2投目、がつんとなんかきました。
海面からぴょんぴょん飛んでます。
あら。本命。
こんな簡単につれちゃっていいのかしら。





ヒラフッコ。
あんまし大きくないけど、とても嬉しいです。
なんだかすごく美味しそう。
やった。

これまだまだ釣れちゃうんじゃないかしら。
すぐにまたルアーを投げてみます。
こっちの白波、あっちの白波。
ちょっとずつ移動しながらテキトーに投げました。
けどそう簡単にはいきませんよね。
1時間ほど頑張りましたけどさっぱりでした。
8時半…待ち合わせの時間がありますのでおしまいです。

9時、MTさんとぎーもーさんと合流しました。
今日の目的はお鍋の具材つり。
狙いはブダイさんでございます。
でも海が荒れてますからね。
こんなんでつれるのかしら。
ブダイさんあんまし泳ぎ上手じゃなさそうですし。
なるべく磯の影になって波が立たない場所でやりましょう。





大きな立ちウキでちょろちょろ流していきます。
1時間ほどなんにもつれませんでしたが、
お日様が昇るにつれてあたりが出始めます。
ウキが完全に潜ってからとりゃっとアワせますが乗らないんです。
何回か空振りに終わりますが、しばらくして一つつれました。
あっちでやっているMTさんもぎーもーさんも竿が曲がってます。
MTさんなんか3回くらい掛けましたけど、やりとり最中で針はずれとか。
気の毒に、食いが浅いんですかね。

3人でポツポツと休憩しながら遊びます。
ブダイつり、とても面白いです。
ウキ沈んでも掛からなかったりしますからね。
今度こそ今度こそって感じです。
もう少しウネリが無かったらいいんですけどね。
正直、かなり厳しかったです。
そんな中、ぎーもーさんだけが連発してつる訳です。
夕方まで10匹も。
こりゃお鍋を5晩くらいできそうですね。
ブダイ名人かな。
とてもお上手です。
私なんか途中飽きちゃって集中力が切れちゃいました。






日が沈みます。
もうおしまいですかね。
ブダイは朝と夕方、あんまりつれないですからね。
私、最後にまたまたルアー投げちゃいます。
少し移動して白波に向けてとりゃっ。
3投目にコツンと何かあたりました。
リールを巻くと何やら生命反応。
遠くで朝と同じ、ぴょんぴょん跳ねるわけです。
お。わたし上手。
見れば朝につったヒラさんとおんなじ位の大きさ。
とても嬉しいなと思ったのも一瞬。
磯にずり上げる時にフックアウトしてさようなら。
あ~あ。

すぐに投げるとスレちゃいますからね。
少し休めておいて、その間にお鍋のお魚のウロコ処理しちゃいます。
ブダイのウロコ、大きくて立派ですね。
なかなか剥がすの大変なんですよ、この魚。
お腹からは何やら海藻が出てきました。
きっと美味しいお鍋ができると思います。

15分ほど経ってから、さっきあたった場所へルアーを引きます。
2投目、遠投したルアーが白波が崩れた直後に着水。
絶好のタイミングで落ちました、と思っていたら、
いきなりがっつんとあたりました。
今度はフックアウトしないように、ガンガン追いあわせしてあげます。
これ、結構重い。
大きいんじゃないでしょうか。
でも跳ねない。
なんで跳ねないの?
と、思いながら足元まで寄せましたら平たい方のヒラでした。
大きくてびっくり。
こんな白波の中でもつれるんですね。
ぎーもーさんに「たも~」って叫んで掬ってもらいました。
ん~ありがと。
にわかな私、運がいいね。

すごく大きかったです。
これなら沢山食べれそうです。
嫁さんがエンガワ食べたいって言ってましたからね。
きっと喜んでくれますでしょう。
わたし、がんばりました。

3人で夕方まで全力で遊びました。
年内にもう一回くらいどっかでつりしたいな。
とても良い日でした。
楽しかったです。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 西風びゅうびゅうでした | トップ | 西風で寒すぎな夜 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぎーもー)
2021-12-28 18:21:34
ヒラメー!!美味そうな肉厚ヒラメ。タモ折れるか心配でした。

ブダイもうまいけどやっぱヒラメでしょう!!

ブーちゃんいろんな場所にいらっしゃるんでしょうね。開拓してみましょう。
あんなところで釣れるならもはやどこでも釣れる気が(笑)
返信する
Unknown (じゅんぞう)
2021-12-29 09:07:16
ぎーもーさん

ヒラメ大きかったですね。
タモ入れ有り難うございました。

ブダイさんは専門にやってる人少ないので、
あっちこっちいると思いますよ。
のんびりやれますし、おかず仕入れにはいいですよね。
しかしぎーもーさんはブダイ名人ですなぁ。
返信する
釣界の大谷翔平か (咲いたマン)
2021-12-29 15:12:35
夜釣りは達人
ルアーでも名人
天才認定しました
暖かくなったら弟子入りさせてください!
返信する
Unknown (じゅんぞう)
2021-12-30 06:28:25
咲いたマンさん

日本一のカッコいい人と比較しないでください。
でもたぶん、夜釣りはボクの方が上手だとw

ルアーは完全ニワカです。
深く考えずに投げて巻くだけ。
完全に運しかございませんね。。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

釣り」カテゴリの最新記事