じゅんぞうは海が好き。。

趣味の釣り 日常の出来事でも。

伊豆大島でつり

2023-06-26 | 釣り



なんか久しぶりになってしまいました。
最近ぱっとしない釣果でご報告の気力なく。
つりが迷走している感じでしたね。

この間ですね、伊豆大島に行ってきました。
私はじめて。
今年もまた伊豆の沖磯でも行こうかなと思っていたのですが、
極楽さんが大島行こうっていうものですから乗っかってしまいました。
20人以上いるつりの友人達に「大島いくひと~」って聞いたら皆様お忙しいようで。
結局今回は極楽さんとSUちゃんと私の3人だけでね。
ヒマなのは私達くらいなもののようでして。





竹芝からジェットで2時間弱。
寝て起きたら着いてました。
でもチケット予約してくれた極楽さんにブツブツ。

窓際が良かったわー。
今度は窓際で頼むわー。
窓際じゃないのあり得んわー。

だってはじめてだもの、景色見たいでしょ。
子供の心理と同じです。
前日はわくわくしちゃって夜寝れなかったです。
遠足前のこれまた子供の心理です。





現地に到着したら、まずはレンタカーで島内をうろうろ。
なんかどこでもつれちゃいそうな感じ。
極楽さんが過去何回かお越しになっているみたいで、結構詳しい。
色々なポイントを見て回りました。
んー楽しい楽しい。
こんなに房総と近いのにね。
街並みも思ったより全然開発されてなくて、そこがまたいい感じ。
お天気はいいし景色もいいし、これでお魚つれたら最高なんですけどね。





夕方から竿を出します。
堤防とか磯とか結構見て回ったんですが、夜のはじめての場所ですからね。
色々リスクがあるといけませんので、安全な堤防にしときました。
折角なので、房総ではやらない釣りをしようかなと思いまして、
太い磯竿を代用してのぶっこみ釣り。
極楽さんとSUちゃんと3人並んでぶっこみ。
堤防でペタンとお座りしてアタリを待つだけ。
こりゃ楽ちんでいいですわ。
なんかでっかいのつれないかしら。
まぁ正直、いいお魚がつれる事なんて最初から期待していませんでした。
はじめての場所ですもの、そんなに釣りが甘く無い事を知っていますから。
いつもと違うような非日常が味わえれば十分でございます。
たまには遠くにきてみるのもいいですね。

夜、3人でぶっこんでいるのですが、アタリさっぱり。
たまに竿先が揺れますけど、でっかいナマダさんくらい。
暗くなったら風がですね、急にびゅうびゅうになっちゃって。
何度も何度も竿掛けがパタンと倒れるわけですよ。
夜中にかけて次第にびゅうびゅうが強くなりまして。
なんでこうなるの。。

隣でSUちゃんがヒマなのでフカセつりやるって。
少しだけオキアミと粉持っているっていうので、私もまぜて~って感じで。
でも私、ウキとか仕掛けとかフカセタックル持ってきてないんですよね。
2号竿と8号の太い道糸巻いてあるリールを取り出して、
ウキもハリスも針もジンタンもぜーんぶSUちゃんから借りまして。
電気ウキじゃなくて普通のウキでやります。
SUちゃんが打った寄せ餌近くにぴょんと投入。
ウキが光らんからどこ流れてるかわからんけどね。
まぁ何か喰ったらライン走るでしょ。
かなり適当つりでね。

するとまぁびっくり。
すぐにラインが走るわけです。
イサキがつれてしまいます。
やっぱり釣りはつれると楽しいですね。
適当に投げてライン張っているだけでイサキちゃんがパタパタと。
ぶっこみの仕掛けを投げ直したりしながら片手間でフカセ釣りの真似事。
忙しい忙しい。
そんな感じで朝まで過ごしました。
風がね、もう少し弱かったら良かったんですけども。





結局慣れないぶっこみ、私はナマダさんだけ。
なんのドラマもなく終了でしたね。
フカセ釣りの真似事してイサキちゃんのお土産だけは確保。
唯一、極楽さんがフエりましてですね。
SUちゃんはワサひとつ。
うらやましいな。





それならばと、翌朝は磯に出ましてですね、
ワサつりしたのですが、ここでもナマダさんだけでしたね。
重複しますが、はじめての場所ですもの、そう簡単じゃないですよね。

15:30のジェットまで、お昼前から温泉入ったりご飯食べたりで過ごしました。
全員殆ど寝ないで全力で遊びましたね。
私もいい年のくせに、全力で遊べるなんて恵まれております。
釣りという趣味と、共有できる友人達がいることに感謝です。
またいつか来れるといいな。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。