じゅんぞうは海が好き。。

趣味の釣り 日常の出来事でも。

あじつりしました3

2020-02-26 | 釣り
最近あじつりにはまっております…
と、申し上げておいてよろしいのでしょうか。
実は他のお魚を狙っていてあじつりになってしまうという感じなのですが。

今宵もあきらめ悪く、本命のお魚を求めて磯にでます。
今日のお友達はぎーもーさんとSYさんです。
最近SYさん、あまり私と遊んでくれなくなりまして非常に淋しかったのですが
やっと一緒に竿をだせそうです。
SYさんは磯から鮎と渓流に移行してしまいまして、非常に悪いやつでございます。
まぁ6月までは磯に立ちましょうよ。

今夜もなかなかの凪ぎ日和に恵まれました。
でも少しだけウネリあるかしら。
まぁほどほどな感じで大変釣りには良い日かなと。
少しジャブジャブしながら磯の前にでます。
足元からハエ根が出ておりますので、置き竿できないかな。
置いたら道糸が取られそうなので竿は手に持ちましょう。
めんどくさいけど。

3人並んで磯に立ちます。
ちょっと理由がありまして、お隣との間隔は1.5メートルほど。
真ん中の私は仕掛けが投げにくいですわ。
右隣のぎーもーさんの頭の上を通過させて仕掛けを投げます。
本人は知らないですが、危うくぎーもーさんを釣ってしまいそうになった事も何度か。
でっかい針なので刺さったら痛いよきっと。
毎投時にお声掛けて竿を振るんですけどね。

しばらくするとウキが沈みます。
いつものようにあじがペラペラとぶら下がってしまうわけです。
でも数はでませんね。
時折って感じ。
今宵もこんな感じなのかしら。
あじ以外のお魚いないんですかね。
赤くて大きい魚とかあじじゃない方のあじとか。
なかなか狙っても本命がつれないものです。

なんかダメっぽい雰囲気が漂ってたのですが
おとなりのぎーもーさんがいきなり良さそうなお魚を掛けました。
足元の根にぎゅんぎゅん持っていくわけです。
引きからして赤いお魚じゃないみたい。
なにかなぁと見ていたらびっくり。
狙っていた高級な方のあじでしたね。
結構半信半疑で狙っていたのですが、
まさかほんとにつれるとは。
わたしも一気にやる気あっぷ。
竿を持つ手にも力が入ります。

暫くすると目の前のウキがズブズブと沈みます。
早あわせでのすっぽ抜けが怖いので、
これ以上ないくらい待ってからバシっとあわせ。
足元に入りますね。
これは細い糸なら獲れないですね。
ごりごりとリールを巻いて、磯にずるずる引っ張りあげまして。
わたしにも高級なあじがつれましてご機嫌です。
その後、プチ時合が訪れまして
左隣のSYさんが3つ立て続け。
たまに磯に来たのに、なんでつってしまうの?
私は毎週通ってやっとひとつだけですのに。
毎度の事ながら、SYさんは持っているんでしょうね。

その後、首をかしげながら竿を出す、ぎーもーさんとわたし。
2人のウキが左から右に流れていきます。
ウキどうしの間隔は1メートル程。
仲良し釣法ですな…なんて言っていたら、
同時に2人のウキが沈みます。
なんじゃこりゃ?
なんて竿を立てると、2人でダブルヒットでした。
私なんてやりとりもそこそこに、
すぐに磯にあげてしまったのですが
ぎーもーさんはまだやりとりしてます。
もしかしたらでっかいやつ食っちゃったかな。
そしたらお魚が違いました。





私はあじでしたが、ぎーもーさんは50センチくらいのお外道さんでしたね。
なんかお外道さんの方が羨ましいんですけど。
高級あじもそうですが、石鯛さんも夜につれるものなのですね。
まぁこれまた狙っても、そうはつれないんでしょうけど。
なかなか夢を見させてくれますよね、夜磯は。

だんだん寄せ餌がなくなってきまして、もう終わりかなという時、
最後にぱたぱたと2つ追加しました。





普通のあじと高級な方のあじですね。
結局今宵もあじつりになりました。
ですが今日は狙っていた方が4つ釣れて大変満足です。
いったいお店屋さんで買ったらおいくらするのでしょう…とか、
よこしまな考えを持ってしまういけない私です。

翌日、お魚は私の実家にもお裾分けしまして
お刺身と塩焼きにして食べました。
とてもおいしかったです。



あじつりしました2

2020-02-18 | 釣り



今日は久しぶりにひとりで磯にいってみました。
どうしてもつりたいお魚がいるのですが、なかなかつれないものですから。
結構潮が引きますので干潮時間にあわせて前の方にでてみます。
例によって溝を跨いで釣り座へ。
チャランボを打って寄せ餌のバケツを引っかけます。
最初はちょっと足元を波が洗いますが、あと30分もすれば干上がりますでしょう。

海はこれ以上ない凪ぎでお月様も輝いております。
条件的にいいのか悪いのか、微妙な所ですね。
どうかお願い、そろそろ狙いのお魚がつれちゃってほしい。
電気ウキ投げて寄せ餌撒いてチャランボに竿を掛けて待つだけ。
いつものように運まかせのつりでございます。

30分くらい経過したときにウキが沈みました。
あわせてみますがスカります。
あれれ?
あんなにウキが沈んだのにね。
暫くするとまたウキが沈みます。
するとさっきとおんなじ、スカるわけです。
なんじゃこりゃ?
針が大きいのかな?
でも大物を狙っておりますので、針も交換せずに続行。
次にあたりましたら遅あわせにしよ。
ウキが沈んで沈んで、もうこれ以上ないくらい待ってから竿を持ち上げます。
すると生命反応。
なんかくっついてますね。
ペラペラと上がってきたのはあじでございました。
30センチくらいあるかしら。
食べ頃のあじですね。
さっきまでスカっていたのも多分あじでしょうか。
口切れしやすいので、完全にのますかしないとダメっぽいですね。

それからというもの、同じ遅あわせで竿をあげますとあじがペラペラ。
あじあじあじ。
あじばっかり。
なんか他のお魚居ないんでしょうか。
底付近を狙ったり、遠投してあっち狙ったり。
それでもたまに根魚、時々めじな。
他はみんなあじ。
大きなお魚いないんでしょうね。
あじが途切れた瞬間がチャンスなのでしょうが、
ずっと変わらない潮塩梅。
あれこれと色々試してみましても全然だめでしたね。

結局今日もあじつりになってしまいました。





まぁあじは食べておいしいですからいいんですけどね。
前回もあじつりでしたから。
みんな良いサイズで結構なのですが、
いっぱいつれるとさばくのが面倒ですわ。
翌日は嫁さんお仕事ですし、さばき係がいないので自分でやらなきゃです。

面倒なので少しだけお刺身にして、あとは全部干物にしてしまいました。
ご近所さまと私の実家に配っておしまい。
何か別のものに変わって返ってくるかしら。
密かにわらしべを狙ってしまいます。



あじつりしました1

2020-02-17 | 釣り



今日はあじでも食べたいなと思いましてですね、海まできてみました。
基本、夜にあじつりをする訳ですが
ちょっと早めに海まできてしまいまして時間が余ってましたね。
では少しだけクロダイつりでもしようかなと思い、
南房の有名漁港のテトラにきました。
乗っ込みにはまだ幾分早いでしょうか。
時間つぶしでもひとつくらい出ないかなと、軽い気持ちですね。

この後あじ狙いする訳ですから寄せ餌を節約しつつ、
シャクでちょろちょろと撒いてみます。
漁港という事もあってプレッシャーがはんぱないでしょうから、
かなり遠投ぎみにですね。
大きめのウキをつけて寄せ餌が届くところまで投げてみます。

暫く打ち返しますが、つけエサのオキアミが無くなったりかじられたり。
なんか喰ってるんでしょうが、ウキにあたりは出ませんでした。
でも太陽が沈む寸前に一回だけあたり。
遠投してましたのでウキが見えず、ラインがちょっと走ったのであわせてみます。
すぐに本命の引きかなとわかりましたね。





あんまり大きくないけど、いちおう目的のお魚です。
とりあえずもう満足。
追いかけてしまうと暗くなって後片付けも大変になっちゃいますので
1時間ちょっとで終了しました。





風なく寒くもなく、しかもお天気だったので気持ちよかったです。
夕日がやけに綺麗でございました。

さて、本番のあじつりにいきましょう。
自動車で走って磯にむかいます。
今日はM本さんと一緒にあじつりします。
さっき少し寄せえさ使っちゃいましたので、
粉をちょびっと足してまぜまぜ。
5時間くらいはできるかしら。

今日はですね、ギガあじ狙いでございます。
冬の大きなあじは、脂がのっていておいしいんですよね。
なんとか数匹でもつれればいいのですが。
ウキ下は1ヒロ半ほどとって、目の前にぽい。
寄せ餌もパラパラ拡散ぎみでウキ周辺に。

最初ポイントをライトでちらっと照らしましたら、
小さなナミノハナみたいな魚がぴょんぴょん水面を飛んでいました。
小魚がいるって事は期待もてますでしょうか。
大きなあじはこの小魚を狙って寄ってきているような気がします。

3投目くらいですかね、いきなりウキが横に走ってあじがつれました。
40センチ超えてるかしら。
幸先よくて今夜は最高ですかね。
と、思っていたらこの一匹の後は全然です。
たまにメジナがつれたり、根魚がつれたり。
思ったよりつれないですね。
まぁそのうち回ってくるでしょ。
ひたすら寄せ餌をパラってくるかこないか分からないあじを待ちます。

4時間くらい待ったでしょうか。
満潮から下げ潮に入りはじめた時にやっと回遊してきたようです。
お隣のM本さんとプチ時合いが訪れました。
時間にして小一時間くらいですかね。
一所懸命仕掛けを打ち返しまして、
ポロポロあたりを拾いました。





40センチ超えはふたつ。
全部で6つでしたね。
M本さんは7つ。
でっかいのは45センチくらいあったでしょうか。
食べるには十分ですね。

お魚をさばくのとお料理は嫁さんにお任せなのですが、
晩ごはんのおかずには、あじが出てきませんで根魚だけでしたね。
なんでお刺身でないの?って聞きましたら、
めんどくさくなっちゃって明日の晩ごはんだそうです。
まぁ別にいいんですけどね。
かさごの煮付けおいしいですし。



狙ってもつれないもの

2020-02-14 | 釣り



最近またご報告が滞っておりました。
なんかお仕事のトラブルが多くてですね、
非常にあっぷあっぷな感じです。
仕事柄、あっちのお国とのお取引が多いもので、
あぶないウイルスでサプライヤーが稼働してくれませんのです。
お約束の納期がめちゃめちゃです。
もうこれは私のせいではないのですが、お客さんのあることですしね。
お客さんもあまり私をいじめないでほしいですわ。
しかし、よりによって春節からのウイルス蔓延とか最悪です。
いやいや、まいったまいったって感じでした。

でもつりは行ってますよ。
それとこれとはお話は別でございます。
この間つった赤いお魚をもう一度食べたくてですね、
じゃぶじゃぶしておんなじ磯に行ってみようかなと。
赤い根魚か赤くて大きいお魚がつりたいと思いまして。
それがひとりで予定していましたら、
友人達が「私もつりたい行きたい」って増えましたね。
ぎーもーさんでしょ、久しぶりのizuさんでしょ、ゴリさんでしょ。
そして4人で磯でつりしていたら、暗闇の中お声を掛けてきた人がいるんです。
「こんばんわ~」
どっかで聞いた事があるお声だと思ったらMTさんだったりする訳です。
広くない磯場で5人、肩をならべて竿をだしました。
まぁ仕掛けがクロスしても気にしない気にしない。
みなお友達ですからね。
とはいいつつ、狭すぎのような気もしないでもないですが、
皆さんやっぱりつりたいんでしょうね。

まぁよくあるパターンですけど、
こういう時ってあまりつれないものなんです。
でも私のすぐ背中側で竿を出していたMTさんが、
後から来たのにしっかりと赤い根魚をつるわけです。
いんちきだ~ってブツブツ言ってましたら、
前回のメジナのお返しだそうです。
そう言えば私、前回MTさんのポイントに投げて割り込み釣法しちゃいましたっけ?
でもそれはそれ、これはこれです。
ずるいものはずるいです。

まぁ皆さん満足するような釣果はでませんでしたが、
ワイワイと、とても楽しかったです。
今度は皆にないしょで一人でつり来ちゃおうかな~