じゅんぞうは海が好き。。

趣味の釣り 日常の出来事でも。

湾奥でつり4

2022-04-13 | 釣り



本当は南下しようと思っていたのですが、南西の風が強かったのでやめました。
つりができない程ではありませんでしたが、いまいちそそらない海だったので。
燃料代も嵩みますのでね。
お小遣い減るのであんまし無理したくない。
なので日曜日朝から近場までおでかけです。

北よりの風ですが、少し西が混じってますでしょうか。
全くつりに影響される程ではありませんが、
西混じりですと潮が2枚になりやすいような気がします。
案の定、上潮は右に行きますが底潮が左に向いてるっぽい。
これで底潮が冷たいとアウトな感じですけどね。
上潮は13℃ありますけどどうなんでしょう。
寄せえさを撒いて仕掛けを流します。
2枚潮好きくない。
仕掛けの投入点と寄せえさの投入点全然違うところ。
底潮の予想をしながら撒きますけど、同調してるか正直自信ないです。
まぁその内ね、食い気があればつれるでしょう。

始めて1時間半ほど、さっぱりウキ沈まんね。
まだ数入ってないのかね。
水も冷たいとか?
エサも取られないし、だらだらな時間が過ぎてゆきます。
と、前兆も気配も全く無い中、いきなりウキが沈みました。
だめかなと思っていたところのアタリはとても焦ります。
あわせるとごんごんな感じで、やっとこですね。
サイズは全然ですがとてもうれしいです。
引きを楽しんでからタモで掬いました。

さぁこれから連発するかな。
と、期待を寄せますも、また静かな時間が流れます。
一生懸命仕掛け打ち返しているんですけどね。
まだまだ数が入ってきていないような気がします。
お昼頃、もう一回ウキが沈んであわせましたけど、
2回目の走りで針が抜けてしまいました。
最初のやつよか大きい感じでしたが残念です。
食いが浅かったのかしら。
よくわかりませんが。

お昼を過ぎて潮が下がり始めました。
すると付けエサのオキアミが冷たくなって戻ってきます。
これ、底潮へんな感じになっちゃったかな。
帰ってきたひんやり冷たいオキアミに問いかけてみましたら、
底潮冷たくなって無理だよって言われました。

あそう。ならもう帰ります。

早く帰って嫁さんとスーパー行って晩酌の肴にお刺身でも買ってもらおうっと。
今度はいっぱいつれますように。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« めめず投げ | トップ | 湾奥でつり5 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

釣り」カテゴリの最新記事