じゅんぞうは海が好き。。

趣味の釣り 日常の出来事でも。

ぼろ負けでした

2021-12-13 | 釣り



今週はいきたかったです。
もう一回平たいお魚を狙って南下する気まんまんだったんですけどね。
風も北よりで弱く、絶好かと思っていたんですけど。
残念ながらうねりがかなりある予報でしたね。
前日の夜までどうするか迷っていた所に、
ぎーもーさんから連絡がありました。

「波が高くて平たいお魚は難しいですよ」

やっぱり?
行って竿が振れないで帰ってくるのも悲しいですし…
ガソリン代も高いしね。
じゃあいつものとこでのんびりしますか。
そんな訳でふたりで近場のクロダイつりにしました。
しかし最近の燃料代の高さはなんなんですかね。
遠出がしにくいじゃないですか。
困ったものです。

朝9時すぎから仕掛けを入れはじめました。
潮は上げてますね。
風は吹いてないんですけど上潮だけが滑って、
左から右へどんぶらこです。
しかもすごい速さで。
正面よか左に投げるも、仕掛けが馴染むのは随分右の方です。
底潮は動いてないせいか、ウキから下の仕掛けが左に入ってます。
これ、私の腕ではどうにもなりませんね。
そのうち潮変わりするかしら。
そんな状況下、あきらめずに仕掛けを打ち返していました。

1時間…
2時間…
あの…全然潮が変わらないんですけど。
これ非常にまずいパターンです。
ぼうず覚悟しましたね。

お昼頃、50m離れた所でやっているぎーもーさんが1つつりました。
あ~ずるい。
わたしもわたしも。
頑張りますがさっぱりつれる気がしません。
すると立て続けに遠くでぎーもーさんが竿を曲げるわけです。
う~焦る。

ある時間帯、一瞬どんぶらこの潮が止まりはじめます。
あ。これこれ。こんな感じならつれそう。
と、思ってたらつれました。





あんまし大きくないけれど、とても嬉しいです。
さぁこれから爆発するかな。
しかしまたすぐに左から右への速い流れ。
つれそうもない潮に戻っちゃいました。
もうだめ。
今日はあきらめます。
でも、ぎーもーさんが5つつってましたね。
わたし、ぼろ負けじゃないですか。
ん~かなり悔しかったです。





理由はわかってます。
つり方の問題でしょうかね。
水が冷たくなってきて活性も下がってますからね。
しかも速いどんぶらこ。
私の仕掛けでは厳しかったのでしょう。
非常に学ばせて頂きましたね。

今日は最後までだめな日でした。
帰り道も大渋滞。
さっぱり流れませんでしたね。
おうちまで3時間も掛かっちゃって。
道路は流れて潮が流れないほうがいいですわ。
近場なのに疲れちゃいました。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2時間だけね | トップ | 西風びゅうびゅうでした »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぎーもー)
2021-12-16 18:30:47
以前教祖様に完封負けを喫したことありましたね。なんだかんだ仕掛けって大事ですね。勉強になりました。

次は逆のスコアになりそうな気がします(笑)

潮は止まり道路は流れるが理想です!!ぜひ税金を投入して渋滞緩和と黒鯛の養殖を進めて欲しいものです。


黒鯛じゃなくていいか(笑)
返信する
Unknown (じゅんぞう)
2021-12-17 09:28:29
ぎーもーさん

いえいえ。
あの状況下、ぎーもーさんの釣り方で数が出るとは驚きでした。
お上手です。
今度、まねっこさせて下さい。

>税金投入して渋滞柔和…
ついさっき源泉徴収票が渡されました。
支払った税金に驚愕でした。
お国は是非とも有効に使って欲しいものですよね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

釣り」カテゴリの最新記事