"juntino"の呟き

今日の気分、明日への希望、凹んだ気ち、楽しい気分。日々を大切に!
juntino CHIBA ♂

期日前投票について

2017年10月11日 07時23分37秒 | Weblog
本日も晴天なり


今ごろだけど天気は良くて爽やかな朝だ。

日中は30℃近くまで上がるらしく今日は上着を置いてきた。


昨日帰ると衆議院選挙の投票用紙が早くも届いていて、公示と

同時に届くんだなとビックリ。


選挙と言えばここ最近はもっぱら期日前投票で済ませている。

本来の投票日が休日でわざわざ時間を割いて行くのがもったい

ないと思うからだ。

期日前投票にあたっては行ったらただ投票するだけではなくて、

会場で宣誓書を書かなければ投票用紙をもらえない。

宣誓書はなんで投票日に投票ができないのかを選択方式で回答し

署名をするもので、なんでこんなもん取るんだろう?と正直引い

てしまう。


休日が休みでない人もたくさんいるわけで、もはや古くさいしきた

りみたいなものなのか、、、。日曜休みな僕ですが。

因みに期日前投票はなーんと公示(告示)の翌日からできることにな

っていて、なんなら各候補者の主張や公約、舌戦も聞かないまま投

票できるっちゅうことらしく、それはそれでなんだろなーってとこ

ろである。

さてどこに、誰に投票しようかな。

〈総務省サイトに期日前投票のことがかかれてます〉
http://www.soumu.go.jp/senkyo/senkyo_s/news/touhyou/kijitsumae/kijitsumae01.html



本日早くも水曜日。仕事終わったらサクッと帰りたい。



juntino



〈今日も嫁弁感謝!〉



最新の画像もっと見る

コメントを投稿