"juntino"の呟き

今日の気分、明日への希望、凹んだ気ち、楽しい気分。日々を大切に!
juntino CHIBA ♂

マスクがないっ!

2020年02月03日 07時51分00秒 | Weblog
曇天☁️寒くはない。
だんだんと日も長くなって春めいた雰囲気がチラホラ。

そんな生活の中で専らな困りごとがこれ。↓↓↓

マスクがないっ!である。

先月の始め頃はスーパーでも箱入りでずらりと並んでいたマスクが消えた。
先週の福岡でも何件かドラッグストアを回ったけど同じで『マスクはありません。入荷の予定も今のところありません』の張り紙が店先に。
中国人が大量にお国に宅配してるのは何度も見かけたけど、中国人だけじゃなく日本人もかなり買いもとめたり、買い占めたりしてるんだと思う。
けしからんのはAmazonをみると通常500円くらいの箱入りのマスクが7000円以上、ひどいのは15000円なんてのもあって、買い占めをまわして金儲けをしていると思われる業者が、、、。
こういうのは法律で取り締まれぬものか、、、。

マスク不足でしかたないので、何とか安全に再利用をためしてみた。

使い捨てマスクを消毒液に着けて付着菌類を殺して選択して再利用してみたら、使い捨てマスクが優秀なのか何の問題もなく使えることがわかった。

よし、最悪困ったらこれで行くか~と思った矢先にピンポーン🎁
大阪の知り合いからマスクが送られてきた😅のであった。

ま、ま、ま、ま、不測の事態に備えておくのは大事。
他にも手作りマスクもネットにはあがってるみたいだしなんとかなりそうかな。

2月節分。
今月も頑張って行こう!


juntino