"juntino"の呟き

今日の気分、明日への希望、凹んだ気ち、楽しい気分。日々を大切に!
juntino CHIBA ♂

何だかんだ3月半ば

2020年03月18日 08時24分16秒 | Weblog
3月、、、
コロナ騒動でリモートワークを始めて早1ヶ月。


もともと働き方改革を率先してきたうちの会社はITインフラも準備万端で、今回の本格的なリモートワーク突入になんの躊躇もなく突入したのだけど、ここまでやってみて、働く人間からの目線で色んな課題に気づかされる。

◆良い点
①通勤が不要で楽
②時間浪費しない
③成果を達成すれば隙間は自由
④flex併用で余暇有効活用可能
⑤家族やペットと過ごせる
⑥IT活用で会議、チャット相談はスムーズ。『いいね』とか絵文字を押せたりして気分を伝えやすい。
⑦会議の場所を押さえる必要がない
⑧コロナには感染しにくい。

◆悪い点
①いちいちITを使わなきゃ伝わらない。
②電話会議も笑うとことか拍手するとこでマイクわざわざ入れたりする。
③会議中とか家族の居場所が限定される
④とにかく相手に伝えるために資料を作らなきゃいけない
⑤ITをフル回転で活用することで常に頭が稼働し脳が疲労
⑥会議はスケジューラ通りに容赦なく始まるのでトイレに行けないし頭のスイッチを切り替えられず常にヒート状態。
⑦会議参加者が多過ぎで運営が難しい
⑧確実に肥る
⑨基礎体力は確実に落ちる
⑩呑み会や送別会もできないのでフラストレーションが溜まる
(ビデオ会議でエアー呑み会🍺しようか?なんて話したりする)
⑪真剣に会議でキレッキレ議論やってるので家族がドン引く(お父ちゃんこんな勢いで仕事する人やったんやー、、、みたいな😅)
⑫終わっても仕事スイッチがなかなか切り替わらない
⑬完全達成型で過程の大変さは伝わらない

まだまだあるけどこんな感じで、よく言われる『在宅勤務いいな~うらやましい😍』ぢゃ間違ってもないのである。
そんなに単純ぢゃあーりませんよ。
これからですよ。『働き方改革』を改革しなきゃね。

ちゅことで、本日はどうしても高セキュリティールームに入る必要があり出社中。

行ってくるのである。


juntino

コメント

氷点下

2020年02月07日 07時33分20秒 | Weblog
薄曇り☁️
氷点下1.4℃


氷点下、、、寒い。

氷点下、、、会社行かなくてよくない?

氷点下、、、ってか辞める?会社?


そんな朝。



juntin
コメント

マスクがないっ!

2020年02月03日 07時51分00秒 | Weblog
曇天☁️寒くはない。
だんだんと日も長くなって春めいた雰囲気がチラホラ。

そんな生活の中で専らな困りごとがこれ。↓↓↓

マスクがないっ!である。

先月の始め頃はスーパーでも箱入りでずらりと並んでいたマスクが消えた。
先週の福岡でも何件かドラッグストアを回ったけど同じで『マスクはありません。入荷の予定も今のところありません』の張り紙が店先に。
中国人が大量にお国に宅配してるのは何度も見かけたけど、中国人だけじゃなく日本人もかなり買いもとめたり、買い占めたりしてるんだと思う。
けしからんのはAmazonをみると通常500円くらいの箱入りのマスクが7000円以上、ひどいのは15000円なんてのもあって、買い占めをまわして金儲けをしていると思われる業者が、、、。
こういうのは法律で取り締まれぬものか、、、。

マスク不足でしかたないので、何とか安全に再利用をためしてみた。

使い捨てマスクを消毒液に着けて付着菌類を殺して選択して再利用してみたら、使い捨てマスクが優秀なのか何の問題もなく使えることがわかった。

よし、最悪困ったらこれで行くか~と思った矢先にピンポーン🎁
大阪の知り合いからマスクが送られてきた😅のであった。

ま、ま、ま、ま、不測の事態に備えておくのは大事。
他にも手作りマスクもネットにはあがってるみたいだしなんとかなりそうかな。

2月節分。
今月も頑張って行こう!


juntino


コメント

物欲シリーズ ノートPC性能改善大作戦

2020年01月28日 08時02分22秒 | Weblog
冷たい雨。
夕べから警戒された雪はどうやら降らなかったようで、電車も遅れない。

ここ数年使ってるノートPC。
3年前にOSをwin7から10に乗り換えてメモリーを増設し動作スピードを改善しなんとか使って
いたものの、経年のOS差分の吸収や、そもそも端末スペックが低すぎるせいか、ノロ亀クラスのポンコツPC扱いとなってきた。
購入も、、、と考えたけどデスクトップPCもあるので贅沢はやめて、何とか性能改善ができないか、、、と漁った結果、これを購入!




ストレージをHDDからSSDに交換して性能を上げるというパッケージ商品だ。

ハードディスク供給のコネクターにSSDを接続するタイプなので、最大SSDパフォーマンスを引き出せるわけではないけど,HDDよりは遙かに早くなる予測だ。

切り替えは購入指定の乗り換えアプリケーションをダウンロードして、USB経由でHDDからSSDにOSごと丸っとコピー。
出来上がったSSDと内臓のHDDを差し替え起動!
特に設定トラブルもなくあっという間にWin10が立ち上がりびっくり!😍
動作してみると、、、
こんなに早いんか~い!

外したHDDもコピーしたときのケースに入れると外付けハードディスクに早変わり。便利!

ちゅことでストレス解消のノートPCと当面仲良くすることになりました。

今日も頑張って行こう!

juntino


〈今日も嫁弁感謝!〉




コメント

物欲シリーズ『ワイヤレスステレオイヤホン』

2020年01月27日 07時40分53秒 | Weblog
曇天☁️寒い。
週末時点では雪が降るかもな予想は外れた今朝の天気予報。
今夜遅くに降る可能性に変わってきた。

通勤中はもっぱら音楽を聞きながらスマホをさわって時間を潰す毎日なんだけど、去年買ったワイヤレスのステレオイヤホンの音飛びが激しく、思い切って買い換えた。
思い切ったと言っても中国製の安い奴でさほど期待はしてなかったんだけど、


土曜日に到着して試してみたらなんと!ちゃんとしてる!
フィット感も音もよい。
スマホとの同期もめちゃ早い!
お買い得でした。
中国製すごいです。

昨年末から体調がおかしく病院三昧。
あちこちガタが来てるようです。
検査結果がでたらしっかり治療しなきゃだな。

今週も頑張っていこう。


juntino


コメント

シェーバーの話

2020年01月21日 07時07分10秒 | Weblog
晴れ
北風が強い分少し寒く感じる朝だ。

先週、約31年くらい使った電動シェーバーにようやく見切りをつけて最近のものに買い換えた。


ビンテージ物のシェーバーはその昔、僕が今の会社に入ったときに両親からプレゼントされたもので、部品交換とかでだましだまし使ってきたのだけど、ここの所の寒さもあるのかバッテリーの持ちが極めて悪くなったのでさすがに買い替えを決断した。

一抹の寂しさはあったけど、届いたシェーバーの切れ味たるや驚くべしで、31年分の技術革新を目の当たりにしたのであったが、そもそもビンテージ物のシェーバーが31年も持ったのも日本の技術ってすごいな~と改めて感心したのでした。

火曜日。
まだまだがんばります。


juntino


コメント

早めにお祓いいっとくか~

2020年01月06日 08時09分06秒 | Weblog
今頃だけど明けましておめでとうございます。


昨年末から体調を壊してしまい、ブログ、SNSもほぼほぼ休眠状態。
新年仕事始めから再開したいと思う。

手前事だが、昨年末近くなったころから喉や舌が腫れまくり、風邪かな?(熱も咳も鼻水も出ないけど、、、)と思い内科に行って薬治療をしたものの全く改善せず、このままじゃ沖縄行けないなーと焦りだし、耳鼻咽喉科にて治療を開始。
少し症状が収まって来たので沖縄旅行にも行くには行ったのだが、向こうでも薬を飲み続けたけどしんどい状態で、なかなかな活動ミニマムな旅行に。
悪いことに、期間中、奥歯のブリッジが外れ、食事も面倒くさいことになり、なんだかなー?な旅行を余儀なくされ旅行終了。
こうした状態を引きずりながらの1年の始まりと相成った。

耳鼻咽喉科は予約済み。
会社についたら歯医者に予約いれなきゃだ。

今年は恐らく前厄。
早めにお祓いっとこうかね。


今年も頑張っていこう!



juntino
コメント

ラストスパート

2019年12月23日 07時48分51秒 | Weblog
曇り☁️
現在気温6℃。寒い。
昨日から関東地区冷え込んでる。
まあ、この時期だから当たり前なんだけどようやく‘’冬らしい‘’感じになってきた。


今年もあとわずかで、会社も働き方改革の一貫なのか、休め休めと早くも26日に御用納めをわざわざに行う状況だ。
そうなら休んでやろうと、僕は27日から冬休みに突入。
27日で家のお片付けをやって翌28日からは恒例の南国沖縄にて年を越す計画。
温かい土地で1年の労(嫁と自分)をねぎらいたいとおもいます。

ちゅことでラストスパート!


juntino

コメント

寒いど~!

2019年12月09日 07時22分32秒 | Weblog
曇天。寒いzzz
思わず今年初のコートを出して羽織った。
ま、このくらいの時期にしては寒くなるのは遅い方だな。

先週は博多でクリパのお仕事無事に終了してほっとした。
でもまだ12月はバタバタ。
明日は名古屋に日帰り出張。
19日はまた博多日帰り出張。
これが今年最後の出張になりそうだ。

疲れるのはまだまだ早い。
気を抜かずに頑張りますか。

juntino

〈来年の干支〉
博多からの帰り、ひさびさ東京フォーラムを歩いたらお決まりの来年干支のクリスマスツリー。
ん?羊に見えますがネズミなんだろうな🤔





コメント

恒例の

2019年12月05日 07時28分16秒 | Weblog
快晴
キンと冷えて寒い。

今週末は毎年恒例の福岡のセンターでクリパ(←仕事です)
明日朝の便で博多に向かい、会場やVIP対応準備。
僕はまた今年も社長対応を任されてしまい気が抜けない1日を過ごすことになる。

街も気づくとあちこちにクリスマスツリー。




ま、今年も無事に最後のビッグイベントまでたどり着いたっつーことで良かったのである。

さて行ってくるのである。


juntino


〈今日も嫁弁感謝〉
まとめて最近のお弁当アップ











































コメント

普通でいい

2019年12月03日 07時42分28秒 | Weblog
朝は曇天。
これから晴れるらしい。

先週、懐かしのサッポロポテト『バーベQ味』のジャンボっちゅーのが売ってて思わず購入。


袋を開けて取り出すと、こんなにでかい。


味は?んー一緒?
一緒なんだけどなんだが重い。
あのちっこい軽さがやっぱよかったのね~と気づきましたさ。

気づくと12月。
今年を駆け抜けろ!


juntino
コメント

11月も終わりに、、、

2019年11月29日 08時42分00秒 | Weblog
ひさびさ快晴
ブログもひさびさ。


だんだん冷え込んできた。
と言っても10度を切った程度なんだけど、寒がりの僕にはそろそろコートが必要な感じ。

気づくと11月ももう終わりに。
バタバタ師走に突入だ。
ラスト頑張りますか。

行ってくるのである。

juntino

コメント

Walk2019どんだけー!

2019年11月18日 07時55分59秒 | Weblog
ポツリポツリ雨。
弱い前線が通過してる。 

この週末は歩き三昧。
会社で今年から11月期間に開催中の『Walk2019』にスマホからエントリーした。
最初は自然体で参加してたんだけどだんだん競争みたいになってきて、月終盤に近づきつつある今週末はみな相当に頑張ったようだ。


僕的には凄く歩いてる感があるんだけど、1日平均16500歩も歩いてるのに245位ってどーよ?
昨日はかなり頑張ったつもりだったけど結果としては対して変わらないどころか、部内では順位を下げた。
どんだけー!

このまま頑張り続けるか、また自然体に戻すか悩みちゅう。


行ってくるのである。


juntino




コメント

幕張brewery

2019年11月11日 07時28分19秒 | Weblog
肌寒い。
小雨は止んだみたい。
今日は安定しない天気予報。

昨日は幕張breweryの見学会に参加。
幕張breweryは千葉ではまだまだ希少なクラフトビールの工場。BARもついてる。
FBでお気に入りさせていただいていたら工場見学会の募集があったので迷わず申し込んだ。

ここの社長さん、なんとサラリーマン兼業。
会社の副業支援とかクラウドファンディングを活用してこの事業を立ち上げたと言うからすごい!



やりたいこと自分も周りも楽しいことが社会に役立つ、、、なるほど実感。
ビールの製造工程以上に勉強になったのでした。

工程見学は工場のビールを試飲しながらスタート。



どれもいい味。
(醸造者はななーんと女性です!)
工場の醸造工程も丁寧に教えていただきとても満足な時間を過ごさせていただきました。









※最後のタンクは発酵の神秘さ故に神様の名前がついてるそうです。

満足!
また足を運びたいと思います。


juntino
 
コメント

世界遺産が、、、

2019年11月01日 07時49分55秒 | Weblog
快晴?
すこしもやってる
今年もはや11月になった。


このままあっという間に師走を迎えて年末始か。

あ、年末始と言えば沖縄!首里城エラいことになっとるなー。
あんなとこなんで火事になるんかねー。
そもそも世界遺産の管理責任はどこにあるんだろうか、、、。管理責任を問われるだろうな。

沖縄の世界遺産、首里城だけが世界遺産ではなくて広域に城や陵を中心に指定してある世界遺産なのだけど、やはりその中でも首里城はシンボリックな役割だっただけに残念だ。
再建を望むしできることがあるなら募金でも何でもやりたい。

やっと金曜日。
今日を頑張れば3連休だ。 

行ってくるのである。


juntino







コメント