"juntino"の呟き

今日の気分、明日への希望、凹んだ気ち、楽しい気分。日々を大切に!
juntino CHIBA ♂

2020年

2020年12月31日 23時12分35秒 | Weblog
今日は2020年12月31日。
今日は大晦日?
実感がまったくわいてこない。
 
今年のお正月に恒例の沖縄旅行から帰ってきて、仕事を始めたかなと思った矢先にコロナに巻き込まれ、会社は2月から早々にリモートワークに切り替わった。
それからと言うもの、未知なる働き方に翻弄されながら多少は慣れたとは言うものの、ずっと夢の中で溺れてもがき続けたと1年だった。
 
リモートワーク、、、最初は働き方改革なんて生易しいものじゃなく、好もうが好むまいが、ある日突然にライフスタイルごと差し替えを余儀なくされたなんとも屈辱的な、これまでの人生では有り得なかった出来事だった。
 
感染が広まり、趣味や嗜好、ちょっとした贅沢まですべてのシャッターを下ろした。
それによって生じた気が遠くなる程の抑揚のない平坦を味わった。
 
でも、これに慣れてきた今、この平坦が、平坦に過ごし続けられることが、どんなにありがたく尊いことなのかと考えるようになった。
そうなると今まで幸せだと感じていたことが、別にいらないやと思えるようになってきた。
 
7、8年続いていた年末年始の沖縄旅行も今年からなしでいいや。
飲みに行けなくても別にいいや。
今は嫁と今年来てくれた新しい家族のワンちゃんがいてくれればそれで幸せだ。
 
来年還暦、退職秒読み。ちょうどいい。
欲望にまみれない自分の人生をゆっくり噛み締めながら生きていこう。
 
 
みなさんよいお年を!
 
 
 
juntino