"juntino"の呟き

今日の気分、明日への希望、凹んだ気ち、楽しい気分。日々を大切に!
juntino CHIBA ♂

歯医者にgo!

2015年07月31日 07時42分11秒 | Weblog
海岸は今朝も快晴、真っ盛りの夏に降参気味の僕だ。


今朝は遅出。

と言っても定期歯科検診の日で会社近くの歯医者さんに向かっている。

時間がどうなるかわからないので仕事は午前を休みにしている。


7月の頭に夏休みは取ったものの、有休も溜まりに溜まっていて9月末までに

はもはや消化は限りなく不可能だ。

休みは労働者の権利であり義務でもある。

仕事は責任もあるけど見方を変えると僕の人生にも責任がある。

だからうまく休むのも重要かなと思うのである。

仕事だけやってることがもはや豊かな人生とは言えない年齢になってきてい

るということ。


さて歯医者にgo!


juntino
コメント

はぁ、、、しんどい┗(-_-;)┛

2015年07月30日 07時32分20秒 | Weblog
暑い!

朝から好天でいくぶん湿度は低めかな、、、。

にしても暑い!


夕べは久しぶりに同僚と飲むことに。

そう言えば忙しいからかお互い遠慮してか飲みに行ってなかったなと

気づく。

たまには馬鹿話もしないと息がつまってしまうからね。

そんなわけで帰りついたのは23時頃。

ちょっとお腹減ったんで夜食とか買い物をして帰ったんだけど、気づいたら今朝。

帰りついて夜食をテーブルの上に広げたところまでは覚えているんだけど、その

記憶と同じ状態が朝テーブルの上に。

我に気づいたのはマッサージチェアーの上なんだけど一夜をマッサージチェアー

で寝てたのか、ソファーで寝てて朝方移動したのかもまったく記憶がない。

そう言えば体の具合からして横になってないしんどい感があるので恐らくずっと

マッサージチェアーで頓死していたのであろう。(ノ゜ο゜)ノ


急いでシャワーを浴びて着替えて電車に飛び乗った次第だ。


はぁ、、、しんどい┗(-_-;)┛




juntino






コメント

8月はノー残業月間!\(^-^)/

2015年07月29日 07時31分14秒 | Weblog
重温い空気がまとわりつく朝だ。

曇ってていてくれるといくぶんましだけど晴れてるので今日もまた絶望的な

暑さを予感させるそんな関東地区だ。


学生たちが夏休みに入ったのか電車はいくぶん空いてる感じがする。

会社の方も本格的に夏休みをとる社員が増えているのか、全体的にゆるい雰

囲気がただよっている。

まあ、加えて暑さもあって夏場は大体にして生産性は落ちる。

それを見越してか会社は8月はノー残業月間とした。

よっぽどな緊急事態がない限りは残業はしない。

もし仮にやるとしてもその時は生産性の上がる朝に残業をしようと言うことだ。

いい取り組みだ。

ただでさえダラダラ残っている輩も多く、業務時間内に仕事を終わらせるという

本来の姿を再認識するべきだろう。

残業をすることは偉いことじゃなくて恥ずかしいと思わなきゃプロじゃない。

生活残業なんて会社のためにはちっともならない。やめてほしいのである。

この取り組み、夏場でなくずっとやればいいと思う。


それにしてもこの暑さまいる@@



juntino
コメント

定期券切れてるし、、、(ノ゜ο゜)ノ

2015年07月28日 07時23分45秒 | Weblog
風はオンショア。

TVの天気予報が伝えていたほどではないけど、風が吹かない場所だとじっとしてい

ても汗が出てくる湿度だ。

まあ毎日こんなに不快に暑くできるものだとあきれるしかないけどここは海岸。

都内よりは全然ましだろう。


昨日のお昼には宮崎から帰ってきて一日ごろごろしていた。

出していた宮古島で撮ったfilmも引き取らずじまいでしかたない、、、整理を

含め今週末の課題としよう。


そんなこんなで今朝会社に向かおうとしたら定期が切れてることに気づく@@

ゆっくり構えていたんだけど気づいて慌てて家を出ることに。

自宅から会社までの6ヶ月定期券、、、なんと9万6千円なり!

どうしても都内に住みたくないという訳ではない。

ランニングコストが高すぎて都内には住みづらいと言うというのが本当のところ

だろう。

家賃はバカ高いし車なんか持ってたら駐車場だけで3万円位しちゃう。

ちゅうか3万円は車のローンと変わんないぢゃん?的な感じなのである。

まあでもそれにしても会社はそんな事情をわかってて社員にコストかけてるんだ

なぁってこういう機会に感心する。

ちゃんと働かねばだなと。


それでは仕事いってこようかねぇ



juntino

コメント

里帰り完了

2015年07月27日 07時34分50秒 | Weblog
久しぶりの里帰り終了。

宮崎空港から羽田に向かう飛行機の登場待ち。


いやなんのかんの帰ってよかった。

墓参りはできたし姉貴とは話せたし、親父はなんとか元気だったし、、、


飛行機を待ってて郷愁の念が、、、

空港までおくってくれた父がお金を握らせてくれて、、、またこれぐっときた




東京にもどります



juntino
コメント

宮崎2日目の夜

2015年07月26日 10時34分39秒 | Weblog
宮崎2日目。

台風の影響か朝から曇天。

朝方に強い雨音をかすかに記憶している。

今日は荒れる天気かもだ。


夕べは久しぶり姉と二人宮崎の夜を徘徊。

田舎だと思っていたら意外に夜の街は活気があって驚いた。


そんななか見つけた“TSUTAYA”


“TSUTAYA”は“蔦屋”って書くのかー?漢字かーい!

“蔦屋”ってあの“TSUTAYA”なのかー?

と謎は深まるのであった。


あと1日宮崎を過ごします。


juntino
コメント

ちょっと帰ろう

2015年07月25日 08時31分27秒 | Weblog
今日も暑くなりそうな関東地区の朝だ。


ちょっと宮崎に帰ってこようと思い立ち、すでに高速バスの車中。

前回帰ったのはいつだったか、、、もう1年以上たつかもしれない。

親父も心配だし墓参りもしたい


今朝出掛けに戸締まりをしていたら、昨日まで蕾だったハイビスカスが花を

開いていた。



なかなか咲いてくれなかったんで愛おしい感じだ。

大事にしなきゃだな。


さてさて空港まで一眠りしよう


juntino
コメント

あ゛! 誕生日だしぃー!(ノ゜ο゜)ノ

2015年07月24日 18時02分05秒 | Weblog
うだるよな暑さの関東地区だ。


夕べタブレットを会社に忘れてて、今朝会社でデスクトップを見ると

『おっ?なんかたくさんメッセージが届いてる!』

なにかなーと思ったらFBに誕生日のお祝いメッセージがたくさん!

あ゛ー! 今日は誕生日だった!、、、と気づかされる@@

マジにこんなに意識していなかったこともないなぁーーーっちゅうくらい忘れておった。


そんなわけで54歳、、、。

別になーんも変わらないのだけど、勝手に老け込まないようにこれからもアクティブに

やっていこうかと思う。


お祝いというわけではないけど今日のお昼はこれ!(*^。^*)



土用の丑ですからねぇー。


んで、放課後はこれっ!




ま、ま、ま、ま、これくらいの贅沢いーっしょ?


誕生日だし、、、


54歳だし、、、





本老だし、、、(ノ゜ο゜)ノ



ちゅことでなーんも変わらず頑張るのである!



juntino
コメント

≪物欲シリーズ≫ i-podケーブルきたーっ!(゜∀゜ 三 ゜∀゜)

2015年07月23日 07時31分31秒 | Weblog

雨模様で気温は低めだけど蒸し暑さMAXな関東地区の朝だ。

電車に乗って冷房の力を借りて汗を引っ込ませている今だ。


昨日帰ったらAmazonで注文していたi-podとオーディオを接続するケーブルが届いていた。


i-podも今さら感があるんだけどせっかくの生涯の音楽ストックをイヤホン以外でも有効活

用したいと思っていてやっと購入した。なんせ4000曲以上もはいってるので、、、。


AUX接続は音源をストレートにオーディオに伝えるので音質はpureでいい感じだ。

再生しながらi-podの充電もできるコネクター付きで、弱ったi-pod本体の蓄電池に依存しな

くていいところもお気に入りだ。



まあ生活を豊かにする小物大好きです!

物欲シリーズでした。



juntino
コメント

自分に奉仕

2015年07月22日 08時10分26秒 | Weblog
快晴ピーカンの関東地区の朝だ。

昨日は久しぶりの出勤でさすがに疲れた。

仕事もそうだけど通勤、、、これやっぱ疲れる。

東京では通勤で片道1時間以上かかるなんて当たり前なんだけど、考えてみれば

ただでさえストイックな仕事を挟んで行きと帰りの合計2時間を会社に奉仕する

のだから本当はたまったもんじゃない。

まあそんなことも含めて耐えてしかもいい仕事をしているという誇りはあるんだ

けどね。


そんななんで余暇は大事だ。

人は羨むかもしれないけど夏休みももちろんちゃんと取ることにしている。

先日の夏休みは10日間を自分に奉仕したけど、これくらいやんないときっと嫌

になっちゃうと思う。

夏休みでなくても平時の仕事終了後の時間も大事。

ランニングもその一つだ。

そう言えばいま皇居ランで使ってるランステが営業をやめるって葉書が来ていた

なぁ、、。

どこか探さなきゃだな。


ちゅことで今日は走ろうかね



juntino
コメント

ハイビスカス

2015年07月21日 07時01分20秒 | Weblog
夏休みを終えて初出勤。

朝から猛烈に暑い関東地区。

梅雨が開けきれていないせいか湿度も70%を越えているようで逃げ場所

のない暑さの中の出勤だ。

こうなると電車のなかは天国かもだけど、そのうち温度差で体調を崩す

ことは間違いなさそうだ。


そんな朝、植物たちに水をあげてたら、、、

ハイビスカスに花の蕾がついていた。



このハイビスカスもうかれこれ4年くらいここにいるんだけど、買って

きた時に花をつけていた以来花を咲かせたことがなかった。

鉢換えをしたり肥料をあげたりしたんだけどなんか環境との愛称が悪い

のか花どころか枯れそうな雰囲気だったところ、春先に思いきって枝を

落としてやったらそれがよかったのか蕾をつけた。

やっぱり手をかけないとだめなんだろうかね、、、


ちゅことで久しぶりの仕事いってくるのである。


juntino
コメント

『海街diary』観たい!

2015年07月20日 19時20分08秒 | Weblog
一日中汗ダラダラだった。

ここ数日連続して走ってるせいかやたら新陳代謝が良い、、、というか良すぎる。

特に夕方走ったあとは冷たいシャワー浴びてもいつまでも汗がで続ける。

走るんで水分はたっぷりとっているのでそれかも知れないんだけどね。


そんなからだがヒートしたままだけど、予定通り映画を観ようと思う。

ちょっと気になっていた映画なんだけどピークが去る頃にスカスカの映画館で観た

いのよねぇー、、、




よっし夏休み最後、楽しもう!


juntino
コメント

映画付いた@@

2015年07月20日 10時24分27秒 | Weblog
昨日はターミネーターを観にいってきましたよ。

ターミネーターといえば1話から全部観ているけど、もはや話があっち(未来)行ったりこっち(過去)

いったりしてストーリーも複線ができていてちょっとわかりづらい感じになっている。

ストーリーの本質からするとどの複線も本線なのであろうけどね、、、。

そんなターミネーターなんだけど、娯楽、非日常という意味では最高です。

僕の好みの映画は、映画らしい(映画でしかできないSFとかサスペンス)娯楽か、ちゃんとした人間スト

ーリーのほっこりするやつ?のどっちかになる。

人間ものでも救いのない映画(終わってもやたらリアルで後味の悪いやつ)はちょっと観ない感じだ。

そこは娯楽なんだからってわかってるやつがいいのである。


せっかく映画付いたので今日も夜に観に行こうかと思うのである。


juntino
コメント

映画いってきます!

2015年07月19日 13時32分21秒 | Weblog


本日ひさびさ映画いってこうようと幕張

準備万端!ポップコーンにコーラが定番です!



んじゃ楽しみます!


juntino
コメント

ノープラン!(ノ゜ο゜)ノ

2015年07月18日 09時15分40秒 | Weblog


今朝も朝食にありつくために近くのスーパーの喫茶店に来た。

サイフォンで入れてくれるどっしりとしたコーヒー1杯の値段でモーニングの

セットとなるビックリセットだ。

確か名古屋でこういうのは有名なんだけど関東では珍しい。


さて今日もノープラン。

本でもじっくり読んで動き出すかな、、、


juntino
コメント