"juntino"の呟き

今日の気分、明日への希望、凹んだ気ち、楽しい気分。日々を大切に!
juntino CHIBA ♂

≪物欲シリーズ≫ 鰹節削り器買ったぞー!(* ̄∇ ̄)ノ

2015年01月15日 05時52分42秒 | Weblog


『順一!鰹節削れ!削ったら5円やる』

、、、が婆ちゃんの時々の殺し文句だった

当時の5円はお小遣いのない時代の僕には大金だった

今でいうと100円の価値はあったんじゃないかな?

アイスクリーム、、、というか冷たいアイスが買えたのだ

だから喜んで鰹節を削ったのである


ずっとずっと納得できなかったんだけど、なんで今の鰹節は美味

しくないのかな?、、、とか

あれっ?なんで出汁がでないんだろうか?とかずっと不思議に思

ってた

でもそのうち、これってきっと所詮、パックされた鰹節ごときで

は出汁なんか出るわけないだろうって気づいてたんだ

それでそれで、いつかは思いでの鰹節を削ってやろうとね

考えれば何てこともない目標

でもやっと今頃達成したのである!


写真は枕崎産の本枯節と桐製の鰹節削器!

やっときたーっ!

ちょーーーー!嬉しいのである!(* ̄∇ ̄)ノ


都会生まれの方には理解できないかもしれないんだけど、田舎者には

こういう何でもない豊かさがこの上なく嬉しいのである

味もさることながら、あのチャキッチャキッチャキッって鳴る

削る音も、、、たまらんのです



よーーーし!

週末は鰹節料理をしようかね!( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆



juntino





最新の画像もっと見る

コメントを投稿