"juntino"の呟き

今日の気分、明日への希望、凹んだ気ち、楽しい気分。日々を大切に!
juntino CHIBA ♂

沖縄3日目 沖縄の食

2011年12月31日 20時10分17秒 | Weblog

まだ沖縄にいます。


昨日は久しぶりに沖縄のスーパーに行ってきました。

僕は旅に出ると地元のスーパーマーケットに行くことが多いんです。

そこそこの土地の食べ物を見ることがその土地の文化に近づく早道だ

と思うからです。

暮れの沖縄、、、どんな感じでしょうか。。さっそくご紹介。


<ムーチー>
葉っぱに包んだお餅のようです。ムーチカーサという葉っぱにつつ
んでます。


<ムーチカーサ>



初めて見るムーチーを買って食べてみたんですが、葉っぱのにおい?
でしょうか、香りの強いお餅なんです。
これたぶん葉っぱの殺菌作用を使った昔からの知恵なのかも知れません。


<ナントゥー>
ピーナッツと米粉と砂糖?とかでできているお餅のようだ。
お味噌が入ると”ミソナントゥー”となるらしい。





ん???鏡餅?御節?数の子?しめなわ?
そんな文化があるのか?これは最近のことなのかな?今度地の人に聞い
てみなければ、、、。まあ、本土との交流も長いので変化してきている
ということか。








<トンボマグロ>
本土では聞かないマグロの名前です。マグロといえば築地とか関東が思
い浮かびますが、南国のマグロはこれはこれでおいしいんです。
築地のように冷凍ではなくて生のマグロを食することができます。


<ゆしどうふ>
本土で言うと”おぼろどうふ”の沖縄版です。沖縄のお豆腐といえば
島豆腐なんですが僕は固さがあって好きなんですよ。


<カマボコ>
お正月用の真っ赤な紅を塗ったかまぼこです。



<海ぶどう>
ほのかな甘みがあってこれも沖縄ならではの食べ物です


<豚肉>
沖縄の食の代表格はなんと言っても豚肉!
沖縄のアグー豚は有名ですが、沖縄産にこだわらず海外からの豚肉も
たくさん見かけます。遠くはスペイン産もありました。
やっぱし、島国だけに交易は必要不可欠だったんだと思います。


缶詰も、、、


<牛乳>
そうそう!意外なのが牛乳。沖縄でもちゃんと生産されているんです。
思いのほかおいしいのでお勧めです!



ということで今更ながらなんですが沖縄の食に触れた一日でした。


まだまだ沖縄に滞在します。



juntino


最新の画像もっと見る

コメントを投稿