"juntino"の呟き

今日の気分、明日への希望、凹んだ気ち、楽しい気分。日々を大切に!
juntino CHIBA ♂

決めごと

2019年06月19日 07時19分39秒 | Weblog
晴れ☀
関東地区は梅雨の中休み。

夕べは大きな地震。
津波や大火がなかった分、今のところ人名が奪われるようなことにはなってないけど、余震もありえるので十分に注意をしていただきたい。


折りも折り。
つい最近に嫁と大きな地震が来たらどうするか決めておこうという話しになった。
一緒にいるときなら問題はないけど、連絡手段を絶たれたらお互い探すのがたいへんだ。
こういうことは細々決めると言うよりは大まかに覚えやすい方がいいと思い、確率的にも『自宅に嫁が独りで居るときに大地震が来たら』に絞って決めごとをした。

僕の自宅は海沿いにあるマンションで、家屋の倒壊よりは津波の心配が一番だろう。
津波が起きそうな地震が来たらまずは外にでたりせずマンションの最上部に移動する。(高台まで間に合わない想定でマンション最高部へ)
津波が来たらそこで回避。
引いたら安全を確認して最も近くの高台にある神社に移動して待つ。
嫁の行動としてはこれだけだ。
移動時に持って行く最低限のgoodsは準備をしておく前提。

問題は僕だ。
確率的に東京で仕事中か通勤移動中に被災する確率が高いけど、状況を想定し切れないくらいのバリエーションに決めごとは無理だろうし、独りで被災する可能性も極めて低い。
とにかく、どうにかしてでも待ち合わせの場所にたどり着くしかないだろう。(嫁に探せは無理だしね)
多分、嫁は地震に限らず不測の事態が起きたら同じ行動を取ってくれるだろう。

大きな余震がこないといい。


水曜日。まだまだ今週頑張ろう。

 
juntino


〈今日も嫁弁感謝〉