ザ・サウンド オブ わんわん The sound of wan wan

ベルジアンシェパードグローネンダールのズースです。

さくら特集

2009年04月19日 | 犬たちのこと


友だちに、「さくらちゃんの写真が少ない」と言われました。
たしかにね・・・。
もともと、パールの記録と思って始めたブログではあるのですが、タイトルに4匹の犬との生活、と銘打ってるわりには、ニケとパールに偏ってしまっていますね。
花の桜の写真やらさくらえびはいっぱいのせたのにね・・。
と、いうわけで、本日はさくらの写真特集で。

さくらは、年取って孤高のおばあちゃんになっているので、ひとりぽつねんとしてることが多く、カメラ向けても、「写真?あたしゃ、いいよ」と言ってるような。
朝、起きて、顔を合わせたときのとびきりの笑顔をこんど撮っておかなきゃ。
犬ビスケットでつって、ゲージに入れようとするとき、ほかの犬は大喜びで自分からゲージにとびこんで、ビスケットを待っているのに、さくらはちらっと見て、「そんなもんでつられないよ、あたしゃ」。
パンとか人間のお菓子とか、おいしいものなら、おしり振り振りしながらさっさとはいります。さすが年季はいってるなあと思わせるさくらばあちゃん。

さくらはよその人も犬も苦手で、およそ社会性というものがありません。心を許しているのは家族のみ。
前の記事でも書いたことがありますが、家の中への新しい侵入者に敏感で、配達された荷物やお米、クリーニングやさんが持ってきた洗濯ものなどに噛みつきます。

家族の帰宅を遠くからいち早く察して吠え始める、という、特技があります。
野生の勘がある、というか・・・。
家族の誰かが帰りが遅いときなど、「あ、さくらが吠え始めたからもうすぐ帰ってくる」とめやすになるのです。