ザ・サウンド オブ わんわん The sound of wan wan

ベルジアンシェパードグローネンダールのズースです。

夜のマンタツアー

2013年08月29日 | 旅行など
ハワイ島では、マンタを見る夜のシュノーケルツアーに参加しました。

参加したツアーはここ→ Manta Ray のツアー


夜7時頃の出発のツアーです。
このボート。


ウェットスーツを貸してくれますので乗船前に着こみます。

ボートは、こんなところにマンタがくるのかなと思うほど、船着き場からそれほど遠くないところで止まりました。

シュノーケルと足ひれをつけ、ヌードルという円柱形の浮き具を持って、夜の海へ。
ボートの近くに、いかだのようなものが浮かべてあって、そこにみんなつかまり、下を見るのです。
ヌードルは、足首近くにおいて浮いておくように言われました。
ダイバーたちが、もぐって、ライトをつけ、海の中を照らします。
そこの明かりにプランクトンが集まってきて、それを食べにマンタがくるとのこと。
いかだにつかまって、海に顔をつけ、待つことしばし。かなりしんどい。

マンタがやってきました。なんどもなんども近づいてきます。顔のすぐそばまで。
あちこちから悲鳴だか歓声だかが夜の海に響き渡りました。
大きな口が近づいてくるので思わず声がでてしまいます。
夫の防水カメラに鮮明に写っていました。


























海にはいっている時間は、一時間半ほど。
結構疲れます。
つかまっているのは大変ですし、シュノーケルに水がはいってきて海水をがぶっと飲んでしまったり。
ボートにもどると、冷えたからだを温める、熱くでスパイシーな豆のスープと、ココア、パンが用意されていました。

正直なところ、夜の海は怖いので、このツアーに参加するのは私はあまり乗り気ではありませんでした。
でも、近くでマンタを見ることができて、終わったときは満足でした。

年齢制限もなく、こどもからかなりのお年寄りまで参加しています。
夜の海でのツアーを安全に行うための配慮があり、マンタには決して触らないように、という注意が守られているかにもガイドさんたちの目がいきとどいています。
海の底で、ライトをあちこち動かし、マンタがいろいろな方向から何度も来るようになっています。
このツアーの企画力に感心してしまいました。
日本人のガイドさんが引率してくれるツアーもあるようです。

Kauai その5 ワイメア渓谷 

2013年08月29日 | 旅行など
カウアイ島最終日。
ホノルルを経由して、ハワイ島への移動日だったのですが、飛行機に乗るまでの時間を利用して、ワイメア渓谷へドライブすることになりました。
カウアイ島ウエストサイドにあるワイメア渓谷は、火山から流出した溶岩が、長い年月を経て雨や風によって浸食されて形成されたダイナミックな景観から「太平洋のグランドキャニオン」と呼ばれているそうです。

早朝、レンタカーにすべての荷物を積んで出発。

ワイメアのふもとの町で朝食をとることになりました。朝食を食べられるところは一軒しかあいてなかったのでそこにはいってみました。



カウンターで女の子が遊んでいて、国籍不明の不思議なデコレーション。招き猫も。
私としては、このお店は、歯を落としたことと並んで、印象的でした。

朝食はちゃんとそれぞれ頼んだものがたっぷりのボリュームで出てきましたが、油の指紋がいっぱいついてるナイフが・・・。


ワイメア渓谷は、その町から、曲がりくねった道をぐんぐん登っていきます。六甲山よりもさらにぐねぐねカーブの続く道に、車酔いしてしまいました。














ヒナを連れたにわとりが。



そして、ハワイ島へ。空から見るハワイ島。






Kauai島 その4 カヤックツアー

2013年08月28日 | 旅行など
カウアイ島3日目、ワイルア川のカヤックツアーに参加しました。

このツアーです→
kayak kauai

カヤックを漕ぐのは初めてです。おおいに不安なわたくし。ひっくり返ったりしないかしら・・・?

集合場所。ここでライフジャケットをつけ、リュックに水をつめこみ、出発。





夫は念願のカヤックツアーでご機嫌です。しかし、思ったよりきついぞ。



私も必死で漕ぐ!暑い。腕も疲れる。







ときどき休憩して景色をみながら・・・
でも、ツアーの人たち、漕ぐのが早く、おいていかれないように必死。



木にぶつかりそうになりながら・・・。方向をとるのがなかなか難しい。



ここでカヤックをいったん置いて、ハイキング。


川の中を歩く。








ガイドのおにいさんは終始裸足。





森の中の滝に到着。ここで昼食。



ターキー、もしくはサラミのサンドイッチが配られました。



ふうちゃんみたいなブルマール色の野生のにわとりがいました。


おいで、といったら来る。



滝の下は、落石の危険があるから、いかないように、と言われましたが、みんな行ってる。





また茂みの中を歩いてカヤックに戻ります。
途中、ガイドさんが早口で、ジャングルの植物についていろいろ説明してくれるのですが、かなしいかな、私はききとれず。

こどもたち、ガイドさんの真似して裸足。アメリカのこども、たくましい。



再びカヤックへ。少々、疲れ気味。これからまた一時間漕ぐのかあ~~。









これは、思っていたよりも、カヤックを漕ぐ距離が長く、かなりハードなツアーでした。
景色は気持ちよかったですけれど・・・。

なお、このワイルア川上流に、結婚式場としても人気がある、「シダの洞窟」があります。



Kauai島 その3 ナパリコースト

2013年08月27日 | 旅行など
コンドミニアム近くの入江で存分に亀を見たあと、午後は、ナパリコーストを見るクルーズに参加しました。

ナパリコーストは、カウアイ島の北海岸から西海岸にかけて連なる渓谷と海岸。
秘境と呼ばれ、映画「ジェラシック・パーク」の撮影に使われたそうです。
車でのアクセスはできず、ヘリコプターツアーか、ボートツアー、もしくは3日ほどかかるトレッキングでしか見ることはできません。

ヘリコプターはこわいので、クルージングツアーです。
参加したのはここ→ Capt Andy's



帆を張ったボートでのクルーズです。



いざ出発すると、結構、波が荒いので、上下に揺れるボート。
ときどき水しぶきがザバーン!とボートのなかにもはいってきて、水をかぶってかなり濡れてしまいます。
ここはちょうどボートの先端部分で、テントのような布が床がわりに張られていて、不安定な感覚なのに足の下はすぐ海、というスリル満点の場所です。
ここに寝転んでいる人もいました。アメリカ人のこどもたちもここで何人か遊んでいましたが、スピードがあって揺れるボートから海に落ちるんじゃないかとひとごとながらハラハラ。








野生のヤギが見えました(草のあたり)



洞窟や



滝もあって
















ディナークルーズなので、ビュッフェの夕食が出ます。
チキン、牛肉、サフランライス、サラダ、パン。飲み物もアルコール、ソフトドリンク、自由に。




そして、帰り道は夕日。






5時間ほどのツアーでした。
ボートが揺れるので、船酔いしている人も何人か見かけました。
冬はもっと波が荒くて揺れるそうです。

ツアーは、もっと小さいボートでいくさらにスリルがあるものや、シュノーケルがついているものなど、いろいろあるようです。


Kauai島 その2

2013年08月26日 | 旅行など
翌日の朝食はスターバックス。



コンドミニアム近くの小さな入り江におりてみると・・・そこには亀がいっぱいいました。




亀と一緒に泳ぐのは初めて。








大きな亀が自分の下を泳いでいるのに興奮して、治療中の歯の仮り歯を、海の底に落としてしまいました。
着いたばかりだというのに・・・。

このあと、私は、前歯が一本欠けた間抜けな顔で旅行を続けなければなりませんでした。



Kauai島 その1

2013年08月25日 | 旅行など
ガーデンアイランドと言われるカウアイ島は火山活動でできたハワイ諸島の中で最古。そして最北端にあります。

空からの眺め。カウアイ島は緑と渓谷の島です。


日本からホノルルで乗り換えて、カウアイ島に着いたのは、夕方でした。レンタカーでコンドミニアムに到着。近くを散歩していると、偶然、このあたりの名所のひとつ潮吹き岩(スパウティングホーン)を見つけました。



冷えて固まった溶岩にあいた穴に波が流れ込むと、大音響とともに潮を噴き上げます。
特にめずらしいものではないのですが、青い海と風の音にしばし足をとめました。




カウアイ島には野生のにわとりがあちこちにいます。


最初の食事は、近くのショッピングセンターのレストランで。

ステーキ


私はおさかな料理。ボリュームがある。下にごはん。


さっそくアメリカらしいデザートがでてきた。おとな4人でつついても食べきれませんでした。


泊まったあたりは波が荒く、海水浴には危なそう。


近くに小さな入り江があり、ここでシュノーケルをしている人たちを見かけたので、翌日、ここに行ってみることにしました。










ひとやすみ

2013年08月14日 | Weblog
こんなに暑くちゃ、深田池往復がせいいっぱい。池のあずまやでちょっと休憩。ここ、池のおかげか、涼しい風がときおり吹いてきますね。






日が落ちてから家をでるので、もううすぐらくなってきてる。



そうめんのたべかた

2013年08月12日 | Weblog
なんだかどんよりと暑いです。
夏といえば、ぱきっとした青空にまぶしい太陽、もくもくのにゅうどう雲だったのに、湿気が強いのか毎日毎日どよーんと重くてゼリーのような空気がじっとりまとわりついてきます。青と赤と白で描けるあの夏はもうもどってこないのでしょうか。



ふう、うんざりです。



夏の素麺もあきてきましたね。我が家は少人数ということもあり、つい瓶詰のかんたんなそうめんつゆをつかってしまいますが、さすがにあまりの芸無しにちょっと考えました。
飯島奈美さんの本でみた、のりトマトそうめん。



これは、水少々にトマト一個をすりおろし、塩ひとつまみ加え、そばちょこの下に梅干しをしずめておいて、うえに海苔やネギ青紫蘇みょうがなど薬味をのせて、梅干しをちぎりながら素麺と混ぜる。
トマト、うめぼし、海苔、薬味の味です。なんとなく想像できますね。
夏らしいさっぱりした味でした。

きょうはさらに、ゴマそうめんをつくってみました。
だし250ccに、みりん、しょうゆを各4分の1カップ。煮立ててから、かつおぶしひとつかみ。3分くらいしたら漉す。そこに練りゴマたっぷり大さじ3。
それで素麺をいただきます。
ちょっと水気の多いごまあえのたれみたいな感じです。

おいしい素麺の食べ方、あれば教えてくださいな。

初泳ぎ

2013年08月04日 | 犬たちのこと
きょうは、早朝5時からともだちに誘われて住吉川へ。
ニケとパールは、実は泳いだことがありません。

すいすいと気持ち良さそうに泳ぐゴールデンレトリーバー2匹を見て、





まねしてみたパール・・・



うわあっ!



こわいこわい





あっぷあっぷ。あぶない。



以後、もういいや、と浅瀬で見ているパールでした。



ニケは、ちょっとだけ水につかりましたが、さっさとあがってきて、ずっと川岸で立っていました。

ニケとパールはかなづちです。