ザ・サウンド オブ わんわん The sound of wan wan

ベルジアンシェパードグローネンダールのニケとパールとズースです


高源寺

2018年11月11日 | 旅行など
今日は爽やかな秋晴れ、絶好の行楽日和。どこかへ行かずにはいられないと朝からそわそわのニケパパ、1番行きたいのは京都でしたが、混雑の様子は耳に入っていましたのであきらめて、丹波篠山方面へ。
紅葉情報を見て、高源寺に行ってきました。









紅葉は盛りを過ぎたのか、目が覚めるほどきれい、というわけではありませんでしたが、広い境内で、風情のあるお寺でした。





近くのダムがきれいでした。(生野ダム)







ダムの船着場にいたワンコ。




今日夕方のお散歩。




夕日を見てるのかな?電車かな?
コメント (2)

阿瀬渓谷のやまめ料理・ニケの手術

2018年05月28日 | 旅行など








ひと月ほど前、ゴールデンウィークのさなかに、豊岡、神鍋にある阿瀬渓谷に行きました。目的は、ここにあるやまめ料理のお店。

家から車で1時間半ほど。早く着いたので、渓谷を少し歩きました。阿瀬48滝と言われ、大小の滝や淵があります。小鳥のさえずりをききながら森林浴。

そして目的地。



お料理は野趣に富んだものでした。





やまめは自分で炭火で焼きます。



椎茸とよもぎ餅も炭火で焼いて。
この手作り感たっぷりの、よもぎ餅が1番おいしかった。


イワナのお刺身

















以上、たっぷりの山菜と川魚を使ったお料理でした。
季節限定で開いているお店。やまめは、梅雨の時期が1番美味しいそうです。



5月10日、ニケがお尻にできた大きな腫瘍を切除する手術を受けました。





全身麻酔が心配でしたが、ニケ、乗り切りました。
ズースが傷を狙うので困りましたが、それもなんとか乗り切りました。



コメント

生野銀山

2018年04月11日 | 旅行など
2週連続日曜日、春の陽気に誘われて、出かけました。うちは、犬たちのお留守番を考えると、5時間ほどで行って帰れるところに限られます。

先週、朝来方面に行った時に案内板が目にはいった生野銀山に行ってきました。

大同2年(807)に発見され、室町時代に採掘が始まり、織田、豊臣、徳川と管理下におかれて、明治時代にフランス人技師の指導を招いて近代化、昭和48年に閉山されるまで、長い歴史を持つ鉱山で、今はテーマパークとなっています。

入り口あたりに、ヒカゲツツジの群生。ちょうど花盛りでした。




フランス風に作られた坑道入り口。












江戸時代風の人形と、現代風の人形が、それぞれの時代の採掘の様子を伝えています。
ちょっとこわいような…?







出口は徳川風。



坑道見学のほか、鉱山資料館や、天然石すくい取り体験コーナーなどあります。

坑道に数多く配置されたお人形はこんなことにもなってるみたい。


併設のレストランで、鉱山社宅の食卓で生まれたという(ほんとかな?)名物のハヤシライスを食べました。


このあたりはまだ桜がきれいでした。




お留守番ご苦労様でした。




コメント (3)

竹田城跡

2018年04月01日 | 旅行など
きょうは朝から春らしいうららかな陽気。珍しく出かけようか、という気分になり、私の希望で、天空の城として有名な、竹田城跡に行きました。

うちからは車で1時間ほど、朝来市にあります。

車窓も桜がいっぱい。特に氷上郡あたりの加古川沿いに何十キロも連なる桜は圧巻でした。車降りてゆっくりお散歩してみたい。







現地、竹田城跡の、駐車場からは、約2.2キロの坂道を徒歩で登ります。やがて休憩所があり、そこから800メートルほどの山道。かなり大変ですよ。


ようやく竹田城跡に着いた、と思ったら、料金所があり、入城前に、500円の拝観料。
あらま。











下の写真、正面の山に桜が群生しているのが見えますが、ここは立雲峡という桜の名所。
よくある竹田城跡の雲海の写真は、この場所から撮られたものだそうです。











桜が見頃でいい眺めでした。段々になった山城跡を歩きながら眼下にひろがる町を眺めます。広い城址で、かつての城の大きさがうかがえます。

日本のマチュピチュといわれているそうな?そこまでのスケールはないかもしれませんが…。(本物のマチュピチュは行ったことありませんが)

雲海に浮かぶ天空の城として有名ですが、それは秋の早朝にみられる景色だそうです。
それぞれの季節にそれぞれの良い眺めが見られるとのことですよ。
500円の価値ありです



犬たちへのお土産は、途中の道の駅で買った、これ!



一緒にぽりぽりたべました。美味しかった😃

なお、ワンちゃんと一緒にお城に向かう山道を登っている人たちも多く見かけました。

うちの犬たちは数時間お留守番でしたが、そのあといつも通りのおさんぼ。
深田池で、ズース。
コメント

ズースがきて1年が経ちました

2018年03月29日 | 犬たちのこと


こんなに小さかった来た頃



今年もみんなでお花見記念写真が撮れました。



相変わらず植木屋さんをしているズースです。



コメント

あけましておめでとうございます

2018年01月02日 | Weblog


全員集合!!
コメント (2)

ニケ13歳

2017年12月27日 | 犬たちのこと








12月22日に13歳になりました。
親バカだけど、どこから見てもかわいいニケ。
おっとりゆっくり。
コメント

ズースお誕生日おめでとう。

2017年12月20日 | Weblog


ズース、18日で一歳になりました。おめでとう。

パールと歳は離れているけれど、仲良しになって遊んでいます。





さて、私は、ひと月ほど家を留守にしていました。娘の産後のお手伝いで、東京豊洲暮らしでした。

なにかと話題の豊洲です。オフィス街とタワーマンションが混在した若い街です。

行った当初はここもまだ紅葉が綺麗でした。



昔使われていた船のドックが、大規模商業施設の一角に残っています。



山暮らしには眩しいイルミネーション。





孫4号と6号



1ヶ月の東京滞在の間、犬たちは、パパとペットシッターさんとお留守番。帰ってきたら、みんな喜んでくれました。

ニケ


パール

ズース
コメント (2)

パール9歳

2017年11月18日 | 犬たちのこと
昨日はパールの誕生日。

無事に元気に9歳になって、よかったー。



ちょっと調子悪い時が続いて心配しました。
どうやら大丈夫そう。



ズースの相手に疲れたのか一時ひきこもりになっちゃったけど、いまは仲良く適当に遊んでいます。



コメント (4)

ズースが木を齧る&篠山の紅葉

2017年11月13日 | 犬たちのこと


この庭木は下のほうの枝がつるっぱげになってしまいました。ズースが枝を齧りとってしまうんです。

まるで台風の後のよう。



いいよ、いくら齧っても。



相変わらずガウガウ遊ぶパールとズース。



パールも負けてない。





先週のリベンジで再び篠山へ。
紅葉はどうかなあ?



真っ赤な秋になっていました。
ここは大国寺。







それから石龕寺。







神社仏閣の佇まいになんだか心癒されるトシになったなあ。







コメント (2)

三びきの置き物

2017年11月11日 | 犬たちのこと


お散歩で知り合ったかたが、ニケとズースとパールを陶器で作ってくださいました。
真っ黒でそっくりな三びきなのに、ちゃんと特徴を捉えて作ってくださり、嬉しいです。

真ん中はズース。首のあたりの毛に特徴あります。


向かってひだりはスッキリ顔のパール。


右側は顔が大きいからニケ。


以前作っていただいた羊さんの親子もいます。


ぱーぷは不器用で、こういう、かわいいものを作れませんので作っていただいて嬉しかったです。



娘の用事で東京に行ってきました。今回は一泊。
帰りの新幹線で食べたお弁当が美味しかったです。おすすめのお弁当。

コメント (4)

篠山

2017年11月03日 | 犬たちのこと
このところ、台風続きでなかなか晴れた休日がありませんでしたが、久しぶりの秋晴れの今日、丹波篠山に紅葉を見にいきました。
でも、紅葉にはまだ早すぎました。

篠山城址





弘誓寺と宇土観音





ここの境内に繋がれていた人懐っこい犬。





このところ、パールの体調が悪く、心配していましたが、回復してきたようで、ほっとしています。





ズースと、庭で元気に、あそぶようになりました。



ニケはマイペース。



コメント (2)

ご無沙汰のあいだに

2017年09月29日 | 犬たちのこと
秋の空気が気持ちいい季節になりました。

厳しい暑さを乗り越え、みんな元気にしています。







ニケは白髪が目立ってきて

パールは相変わらず引きこもりぎみだけど、この生活に慣れて少しは元気を回復し、食欲も満点


ズーちゃんは、なかなか立派な尻尾になってきました。



うちの花々。花よりダンゴ?モロゾフの期間限定デザート。好きなものばかりで食べずにはいられませんでした。



この前の日曜日。日帰り東京。
新幹線車窓からの景色いろいろ。富士山は雲隠れ。首都高、お台場。そして、東京行きの目的、ちいさいのふたり。
コメント (4)

実は仲間

2017年07月30日 | 犬たちのこと


ズース、去勢手術を受けました。

ズースが1日動物病院にいて、うちにいなかった時、パールに、「ズースは?」ってきいてみたら、ズースの小屋をのぞいて探していました。
そして、夕方帰ってきたら、パールも尻尾ふりふり、お帰りなさいとご挨拶。
パール、いやなばかりでもないのだな、とちょっと安心。

ズースの小屋にヤドカリしているパールと、お話ししてるかのようなズース。




カラーつけて暴れまわるズースに、うるさいわねえとニケ。






コメント

ズースの歯磨き

2017年07月19日 | 犬たちのこと


パール、相変わらず引きこもりですが、お散歩は元気にしています。



ズースは歯磨きが好き。



川はあまり好きじゃない。




先日、沖縄に日帰り旅行しました。生後ひと月半の孫にちょっとだけ会いました。

ひと月半の横顔。孫5号です。


神戸空港から那覇空港への飛行機の中で不思議な山を見ました。この暑いのに雪?思わずパチリ。
これ、どこだろう?

コメント (4)