今日も 思い出し笑い

気の向くままに…
思いついたことを書いているブログです。
🍭🫤🤭😳🥲

物価高に戸惑う

2023年06月25日 | 🪧社会(世界)の動き

 

先週末のお買い物、画像に撮っておいたので、載せてみます。

きゅうり2本、別の所においたので入っていませんが、この合計が65€。(9750円) 約1万円ですね。これで一週間は持ちません。

パッと見、ちょっと前はこんな感じだと40〜50ユーロかな、って思っちゃう‼️

 

 

 

 

🤑レシートがあったので、日本と幾つか比較し易いものを載せてみます。

  (最近、1ユーロ≒150円と言われているので、それで計算)

 

⚫︎  🍚米 1kgの袋(イタリア米) 4.29€   (644)

⚫︎  🥬キャベツ 一個 3€   (450)

⚫︎  🥚卵 12個パック=4.79€    (1個  約60)

⚫︎  🍉スイカ 2€/kg   大きめのスイカ1/4  2.82€  (423)

⚫︎  🍌バナナ 3本で1.35€       (1本  68)

⚫︎ 🥭マンゴー 3個で5€  (1個  250)

 ↑アフリカから来てるかな。こういう物は日本より安いかも⁈

 

🥚卵がバカ高いなあ〜と思って、日本の卵値段事情を見てみたら・・・
「価格がほとんど変わらない代表格で、物価の優等生と言われる卵。 スーパーでは10個入り1パックが200円前後で売られており、特売日などでは150円以下の場合もある。 1個に換算すれば、15~20円。」2020年の資料

フランスの1/3、1/4です 😳 ‼️ 卵ばかり比べても意味ないですが…。

それに酷い円安なのでこんな数字になってしまいます。。。😢

 

ただ、物の値段がすごく上がってるのは間違いないです。普段、あまり値段もよく見ていないボンクラ主婦ですが、その私がよく気がつくほどですから!

なるべく安いお店で買うとか、👀特売品に注目するとか、ちょっと🙅‍♀️高級なものは諦めるとか…、日常的に気を付けなければなりません‼️

 

 

 

 

   

   コットン君、何をずっと見てるのかな⁈と思ったら・・・

   何と、寝てました!💤🤫

  

  暑いのよ‼️♨️ 茹だってます。

 

 

 

 

 

 ◾️テンプレート、最近 変えました。

  涼しそうで良いでしょ‼️

            レインフォレスト☔️

   雨の樹海(森林)

   よろしく〜 🦆

 

 

 

 

 

コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あづぐで。。。🫧 | トップ | ♟️チェスはスポーツ »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (marina-mama)
2023-06-25 09:29:03
何もかも値上がりしていますよね・・・
日本の卵、鳥インフルの影響で、一気に上がった気がします。私、生協使ってるのですが、10個パックじゃなくて6個パックで供給です。
コットン君!変形ごめん寝ですね(*≧m≦*)
返信する
Unknown (glimi)
2023-06-25 09:51:52
 物価上がっています。私など生活費は光熱費と食費だけですから、上がったなあとのんびりしていますが、子持ちの若い人は大変だろうと思います。
返信する
Unknown (kazukomtng)
2023-06-25 10:23:52
卵、約600円かな?
先日の道の駅ツアーでのお土産、地元の新鮮卵にしたら、凄く喜ばれたことを思い出しました。
お菓子等より、余程助かる?
桃子さんは、バナナとマンゴーを食べてお暮らしください。
お互い、食べ盛りの子供達を子育て中でなくて良かったね。

無事退院しました。
ご心配をおかけしました。
返信する
Unknown (suisuimedaka)
2023-06-25 20:25:50
あ〜!確かに物価は【うなぎのぼり】上がってますね〜😆
家計簿を付けていると、毎月の集計が恐ろしいですよ😨
育ち盛りの子供が居ると食費+教育費だもの・・大変だと思います😥
日本の物価は海外と比べると安いって聞きますが、物によっててすね😅
返信する
Unknown (旅人)
2023-06-26 00:43:49
桃子様。

物価高···スーパーに行くのが怖くなってしまいますよね。

桃子さんちの卵、12個入りですね。以前は12個入りが普通だったのが、最近は10個入りが結構多くなっています。買う時良く見て買わないとね。値上げする代わりに数を減らすという訳。

昨日、プチトマトを買おうとしたら、300g入りパックが3.5ユーロ。さすが、諦めました。

家庭菜園の野菜や果物が収穫出来る日が待ち遠しいです。
返信する
🥚 マリナママさんへ (桃子)
2023-06-26 00:56:10
最近のこと、いつも買っていた🥬キャベツが 1.5€だったのが、半分に切られて売っていて 1.5€だったの‼️分かりやすく値段が2倍になっていました!
それから、目を見張って👀気を付けていますが、全体的に〜〜⇧値上がり‼️
日本はそもそも 値段もですが、卵など商品が無いのね。。。困った事です。🤷‍♀️
返信する
👗 glimiさんへ (桃子)
2023-06-26 00:57:50
そう言われれば、私も>生活費は光熱費と食費だけです。
子供さんいる人は、それは大変でしょうねえ!
私は一年中、Tシャツ一枚で暮らせます。衣食住の「衣」は掛かりません。
でも、ちょっと正式な場に招待された時、👗着ていく物が無いんだわ!🥴
行かないだけの事ですけどね。。。
返信する
🥭 くちこさんへ (桃子)
2023-06-26 00:59:27
突然体調崩され、本当に驚きました。
元々、普通の体では無いので、十分に気を付けてお暮らし下さい!
サメ氏のお気持ちを考えると、胸が痛いです。くちこさん一人の体では無いので、
みんなの為にも元気でいてくださいね‼️

で、日本は🥚卵が足りないそうで、値段もフランス並みですね!1個60円!
🥭マンゴーはご覧の様に、ここでは立派なのが手に入ります。
マンゴーの糖分は血糖値を急激にあげないタイプなので、果物の中では特に糖尿病の人にいいんだそうです。肉厚で美味しいんですよ!😋
🍌バナナなんかも良いのかな⁈
返信する
🍽️ suisuimedakaさんへ (桃子)
2023-06-26 01:01:56
私は年金暮らしなので贅沢はできませんが、それでも毎月残金があるくらい暮らせていましたが。今はもうギリギリで息も出来ないくらいです。😱
本当に、育ち盛りの子供達には節約も難しいでしょうね。いつもの様に充分食べて貰いたいし、教育費も節約は難しいでしょう。
しかし、日本は外食が安くて気軽に食べれますね!フランスは外食すご〜く高いんです。食べる事大好きな私には、いつもより更に高くなってる外食は滅多に行けません。😢
返信する
🍅 旅人さんへ (桃子)
2023-06-26 01:20:27
本当に、スーパーに行くのが怖いですよね。😰
🥚卵、10個入りなんてありますか⁉️なるほど、数を減らして…誤魔化しですね。😈
うちの方は、12個か6個入りのパックですね。
一人暮らしなので12個では多いし、6個では時には足りないし。。。
旅人さんは家庭菜園があるのが強みですよね‼︎ 💪😤
私は何から何まで買わなくてはなりません。
最近はプチトマトもそうですが、パセリとか彩りのものは省略かな⁈
あの画像は「Grand Frais」で買ったものです。品もいいし、比較的安いので
野菜果物はなるべくそこへ行きます。(東北地方だけのチェーン店でした)
返信する

コメントを投稿

🪧社会(世界)の動き」カテゴリの最新記事