今日も 思い出し笑い

気の向くままに…
思いついたことを書いているブログです。
🍭🫤🤭😳🥲

♟️チェスはスポーツ

2023年06月28日 | ♟️趣味・収集

 

1ヶ月ほど前から、長男がやって来ると「♟️チェス」をする様になりました。

だんだん拍車が掛かってきて、熱くなっています🔥

勝敗は今のところ・・・

私が3勝で、長男が4勝‼️ 結構、拮抗しています。

暑かった時は、私も集中できなくて、自分が「白」だったか、「黒」だったかも途中で分からなくなるような 体たらくでしたが😰💦 

少し暑さが和らいできてるので、私が追い上げ出しています。🏃‍♀️💨

長男は私に教えるつもりで、私の力を甘く見ていた様です。でも、彼は3回も負けているので、必死でネットのアプリで勉強し出しました。🏃💨

 

 

 

スタート⏯ 私が手前、です。

 

 

 

私は夫が元気な頃、15年以上前のことになりますが・・・

食後の腹ごなしに 毎晩チェスをしていました♟️

何百回と戦って鍛えられています。💪😅(が、ココだけの話し🤐 夫に勝ったことは一回もありません💧いい所まで頑張れるけど、格が違います。夫は数学の先生でしたし、若い頃はチェスクラブに入って学んでいた様ですしレベルが違い過ぎ💦)

絶対に勝てないのに、いい所まで行くので、今度こそ!😤と、私も頑張りました。負けても負けても のめり込んでいきましたね、楽しかった…。(遠い目)



 

 

私の勝ち!「Échec et Mat」エシェック エ マットゥ/ チェックメイト

 

 

 

今日は2回戦いましたが、一対一で「おあいこ」になりました。ひとゲーム約1時間半くらい掛かりますので、勝っても負けても 終わるとぐったり〜😰💦

長男が♟️チェスってスポーツ⁉️とまた名言を吐いてくれました。

♟️チェスの世界大会のチャンピオンもいますけど、チェスがスポーツとは、冗談はよしこさん‼️と大口開いて笑っていたら。。。

なんと、その説、あり得るのです‼️(詳しいことは省略ですが)マインドスポーツとして、「e-スポーツ」のカテゴリーだとか。ちなみに2024年のパリ五輪において、チェスが追加競技または公開競技として登場する可能性があるそうです。

😳出場しちゃう⁉️



 

 

チェスと将棋は大変似ていますが、2つを比べると将棋の方がはるかに難しいそうです。 将棋は、取った駒を自分の駒として使える選択肢の多さ➖に理由があるそうです。

知りたい〜〜いくら稼いでる⁈ 

藤井聡太竜王・名人(呼称はこれでいい?) 何手先まで読む⁉️

答え:

『以前から「じっくり考えられることを楽しみにしている」と話していた藤井さんでしたが、このとき何を考えていたのか。 実は対局後、何と32手先の「9八龍」まで読んでいたことを明かしました。 32手先は10億通り以上の局面があらわれ、数千手を読むことが必要だと言われます。』

日本語がわけわからん‼️ 理解不能、_||○ 💦 冗談はよしこさ〜ん💦

すごい世界です〜〜



            🐈💦

 

 

  🌱おやすみなさい😴💤

 

 

 

 

      

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 物価高に戸惑う  | トップ | カオマンガイ »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kazukomtng)
2023-06-28 09:04:03
くちこの長男は、囲碁をやっていました。
今時だから、ネットで対戦、相手もグローバルでしたよ。
孫王子も、eスポーツやっているらしいです。
くちこは、全く理解不能。
高校時代は、オクションブリッジと、言うトランプゲームに相当ハマっていましたが。
返信する
Unknown (旅人)
2023-06-28 12:46:08
桃子様。

チェスは頭の体操になって、認知症の予防に良さそう。

我が家の息子も子供の頃チェスクラブに入っていて、県で3位まで行ったことがありました。当時、天才と地方紙やテレビで騒がれていた息子と同じ年の男の子がいて、県大会の時見かけたのですが···

準決勝の時だったかな?その子が、疲れたから試合に出たくないとぐずり出したのです。そうしたら、体格の良いお母さんが泣いて嫌がる男の子を抱きかかえて無理やり試合会場に。その後次第にその子の話を聞かなくなりました。メディアが騒ぎ過ぎた故の悲劇ですね。あの親子、今頃どうしているのかな?とふと思います。
返信する
Unknown (suisuimedaka)
2023-06-28 14:04:39
えー、?チェスってスポーツなんですか😱
私の回りにチェスをする人は居ませんが、囲碁や将棋は父兄で毎晩対戦してましたね🥴
私は全く出来ません🥹1回戦で1時間半・・それだけで体力使いますもんね〜そりゃあスポーツだわ☺️
返信する
やった事ないです。。。 (maru36)
2023-06-28 20:31:26
チェス やった事ないので、ルールも知りません。
でも どこにも チェス 将棋 というようなものが 有りますよね。
中国にも 有りますし(これもルール知りません)
早い話しが、盤上の戦争ですよね。
将棋は、相手を倒して 自分の味方にする事が出来る
これって、ある意味日本らしいのかも??
相手兵士を殺さない って事ですもんね。

頭のスポーツ 1試合終わったら ヘトヘトになる
わかります。将棋でも同じですよね。
返信する
♟️ くちこさんへ (桃子)
2023-06-28 22:41:21
孫王子くんのやってるeスポーツ、何だろう⁉️
コメント拝見していて、私、e-スポーツやってるんだあ〜って😳改めてビックリ‼️
ど素人のお遊び程度にやっていても、とても真剣ですから、終わると グッタリ〜〜
です。やはり、“チェスはスポーツ”だわ💧

ボケ防止にも良さそうで、しばらくやめれません。(白内障の目に気遣って、今は少し…、手術が済んだらもっとのめり込みそう😅)
ネットのアプリで遊ぶゲームも好き❣️クチコさんもやってますよね!😉
返信する
♟️ 旅人さんへ (桃子)
2023-06-28 22:42:40
その天才少年、今どうしているんでしょう?!私も気になってしまいます。
子供なんて、ある意味みんな天才ですから、嫌がるのに・・・そればダメでしたね、
可哀想に😢その少年。チェスの道は断たれても、強制的な母親のいろんなことにトラウマになっていなければいいですけど…。

長男さんもチェスされるんですね。
これって、キッカケだったり、縁だったり、相性だったりするんでしょうね。私は相性が良かったみたいで、♟️チェスはすぐ大好きになりました。
今は将棋に興味もあります。ひと頃、数独にもはまりました。トランプは好きじゃない。やっぱり相性ですね。
返信する
♟️ suisuimedakaさんへ (桃子)
2023-06-28 22:44:16
○●囲碁は元は中国から来ていて、形が変化しながら日本に定着した様です。
チェスや将棋は、共にインドに起源があり それで似ているのでしょうね。
将棋なんかバトルは日にちを変えて続いていますよね!すごい‼︎
1時間半なんて、素人の時間ですが、それでも終わるとぐったり〜疲労感半端ないです💦 やっぱり、スポーツと言っていいでしょうね。まあ、いろんな判定理由があるのでしょうが…。😅
返信する
♟️maruさんへ (桃子)
2023-06-28 22:47:29
ちょっと調べたら、チェスも将棋も起源は古代インドの様なんです。
それで何となく似ているのでしょうね。形を変えなから広まっていった様です。
○●囲碁の起源は中国で、四千年ほど前とか‼︎ すごい歴史です‼︎
将棋は中国を経由して日本に入ってきた様で、中国の将棋も似ていますよね。
宗教から、食べ物・しきたり…インド、中国から来ている日本はいろんな恩恵も受けていると言っていいでしょう。末永く仲良くしたいですね❣️

>早い話しが、盤上の戦争ですよね。
確かに!熱くなって🔥まさに戦いです。健全な戦いで、イイですね。👍
返信する
Unknown (marina-mama)
2023-06-29 22:57:31
チェスって触ったことすらないです💦
長男君と一緒に楽しめるのいいですね~~脳の活性化にもつながりそうだし。
そういえば、昔何かで、将棋の名人(誰かすら覚えてないけど)「自分の兄弟は頭が悪かったので棋士にはならずに東大に行った」と言っていたのを読んでびっくりした記憶があります💦
返信する
♟️マリナママさんへ (桃子)
2023-06-30 05:12:34
今、チェスをしたくて、早く長男が来るのを待ち侘びているんですが…、
何と、彼からsmsが来て、チェスクラブに入会した、と‼︎ 😬 抜け駆けですわ‼️
一緒にクラブに入ろうか⁈って話していたのに〜💦 アノヤロー💢
もはや、私に勝つことしか考えていない様です。目標低過ぎ。。

それは、米長邦雄 棋士の言葉ですね!「兄たちは頭が悪いから…」って~😆
その意味はわかる気がします。
私は藤井聡太君などは、あの若さで‼︎ 「神」と思っています。人間の思考力を超えていますもの。。。🙇‍♀️参りました!デス。
返信する

コメントを投稿

♟️趣味・収集」カテゴリの最新記事