今日も 思い出し笑い

気の向くままに…
思いついたことを書いているブログです。
🍭🫤🤭😳🥲

サバを読む

2021年01月14日 | 🤒健康・病気(糖尿病)

最近、サバを読むという 大人気ない振る舞いをしてしまいました。

◾️暮れは メガネが壊れてアタフタしていたのですが、眼科医の処方箋が無ければ眼鏡を作るのにも保険が効かないので、仕方なく先ず 眼科医に出かけて行きました。

眼科医の予約は一年待ちと言われているくらいなのですが、運良く早めに予約を入れてもらえました。すでに行ったことがある眼科医なので。初めての眼科医だと やはり一年待ち!

 

その日のことは ちょっと前に書いたような。外出禁止令が2時間早まって18時からになった日で、ポリスに出会わないか💕と 街をうろうろしていたあの日です。

検査中、眼科医のドクターから 「あなたの年齢は?!」と尋ねられた時です。

なんと、➖16くらい若い数字を言ってしまい、何でそうなったのか、自分でも分からず 相当なパニックに陥ってしまいました。😱💦

自分が何歳かも分からなくなって、言い直すこともできず・・・汗が噴き出して検査用のレンズは曇るわで大慌て。眼科医にマスクを取られてしまいました。アチャー!!

 

 

◾️そして、年が明けて 新年早々にリュウマチの専門医へ。

昨年11月くらいかな? 身体中に激痛が走って 息もできないくらいな状態に。何日も寝込みましたよ。

一般医に這って行って、レントゲンも撮ったり・・・結局、スペシャリストに診てもらうようにと言われて・・・この日を首を長くして待っていました。直ぐに診てもらえないことを恨んで、もうその頃は治っちゃってるか!死んでる!って。カンカンに怒ってましたっけ、わたし。😤💢

そうしましたら、死ぬ事もなく痛みはほとんど消えて治っちゃっていました。あのイキナリの死ぬ思いの 胸から背中にかけての苦しさは何だったんだろう?!

で、そのスペシャリストでまた、サバを読んでしまいました。

体重を訊かれたのですが、ナント!5キロも少なく言ってしまいました💧

外出禁止令のせいですね、5キロくらい増えてしまっています。ですから、その分はコロナのせいということで 引かせて頂きました。✌️サバ読み2です。

 

結局、

骨にヒビもないし、リュウマチでもないし、大丈夫ですよって。ホッとしたのも束の間、骨質の検査はしましょうって。

骨粗しょう症💀🦴の心配ですね。

何年か前にその検査はやって 問題はなかったので、結構ですって言ったんですが、この間のイキナリの痛みのようなことも起こっているので、ピンポイントで診ていきましょう。何を補給していくかもハッキリさせながら体を労るように!と言われたらぐうの音も出ません。ぐうッ!

検査の旅とサバ読みの旅は続くかも・・・🚞

 

 

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« フランスの暖房事情 | トップ | 初雪❄️ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
日本人は! (glimi)
2021-01-15 00:03:24
 年齢のサバを読むなんて日本人にはお茶の子さいさい簡単です。
 私は60歳過ぎてからも海外では’knabino'女の子と呼ばれていました!

 先日、診察の時、太ったと言ったら医師が体重を計りました。家で計るより2キロも低かったので(もちろん衣服を着たままなのに)、先生、この体重計狂っていませんかと言っておきました。今冬ですから実体重+衣服分てあるべきです!
返信する
glimiさんへ (桃子)
2021-01-15 00:27:40
面白い!
年齢のサバ読みはいっぱいあるんですね!
罪悪感持つ事もないんだあ!
それにしても、16も若く言っちゃいました。🤪
体重もね、5キロも引いちゃって。
これは 禊のつもりで書きました。

婦人科のドクターの体重計は喋るんです!
「あなたの体重は○○kgです」というように。
ここではサバを読むことはできません。
返信する
Unknown (K.mama)
2021-01-15 09:54:53
良かった〜!
リュウマチじゃなかった!
自分の年齢、あれれ?いくつだったっけ?
17才 なんてころが自分にも有ったことなんかも信じられないこの頃。
返信する
>K.mamaさん (桃子)
2021-01-15 18:57:02
はい、リュウマチでなくて 良かったですぅ。
“息を止めて〜”とか、“瞬きしないでくださいね〜”とか、
ああいうの、ホント駄目なんです💦
高所恐怖症とか関所恐怖症に準ずる何か、あるみたいです。
そんな状況で 年齢やら体重を尋ねられてもねえ。
MRI検査なんて、一度しましたが、2度としません!

🌻K.mamaさんの感性は 17才の時のままですよー‼️
返信する
Unknown (K.mama)
2021-01-15 19:26:26
ちょっとちょっと桃子さん
それじゃ私、アホみたいじゃないですか〜(笑)
いやいや、タメ口で失礼しました。

本当に検査ってのは嫌ですよね。
MRIは子宮筋腫の手術の時と膝と2回しました。
咳をしたり動いたらいけないと思い、とても緊張しました。
弟は頭部のMRI撮りながら寝ちゃったそうですが。
返信する
>K.mamaさん (桃子)
2021-01-15 20:34:19
アホ、出たあ〜関西弁!☝️😅
いやいや、17才は、純真無垢な新鮮な発想を持つ世代の意味です。
稀に年配者でこの精神を持つお方が・・・貴重な方々です。

MRIは忘れもしない、大パニック🤯でした。
上に丸い電気のようなものがあり、4つのネジで止められている……
はずの、1つのネジが取れていて、それでどんどんブラックホールに落ちていきました。いつ休止のボタンを押すか!そればかり考えて汗だくでした💦
そうですね、弟さんのように寝ちゃえばいいんですね。目を瞑っていれば、ね。
まあMRIは必要なく生きていきたいですけど。
返信する

コメントを投稿

🤒健康・病気(糖尿病)」カテゴリの最新記事