今日も 思い出し笑い

気の向くままに…
思いついたことを書いているブログです。
🍭🫤🤭😳🥲

フランスの暖房事情

2021年01月13日 | 🇫🇷フランスの生活

フランスに来て驚いたことは山ほどありますが、そのうちの一つに、暖房があります。どこもかしこもセントラルヒーティング!なのには驚きました。

低所得者の入っているHLM・公営住宅であろうが、どの家もセントラルヒーティング!♨️ フランスに来た40年近く前の事です。

 

フランスに来る前の日本は、と言うか実家や周りの家の実態ですが、居間にコタツがあり、そのみんなの集まる部屋にはストーブが追加されて暖かくなっています。しかし、その部屋以外を温めることはほとんどなかったように思います。どの家もそんな風だったと。

姉たちが出産で実家に帰ってきましたが、冬に生まれた姪っ子たちは こたつとは別の部屋に寝かされていましたが、白い息を吐いて寝ていましたよ!😅💦

 

今の日本の暖房事情は その頃とは違っているかと思いますが。床暖房とかよく聞きますし。フランスがひどく寒いからと言うこともないかと思います。緯度はパリと北海道が同じくらいですね。北海道は寒そうですが、どこもセントラルヒーティングなのかなあ?! 

 

 

🌿どこのどなたか分かりませんが、若者ですね。

 

こんな風に寝袋なんかで どこででも寝ることが出来るような人、羨ましいです。猫もいっぱい乗ってるから重いでしょうけど。🐈😽😸🙀🐈‍⬛

これは暖かいでしょうね。♨️ 猫が退いちゃうと寒いと思いますよ。

 

実は、私も同じようなもんです。寝袋ではないですが、猫を乗っけて寝ています。猫を乗っける絵は成功しなかったので 猫不在ですが、肩あたりにのかっています!😽💕冬は暖かくていいですよ!

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ガレット・デ・ロアの季節 | トップ | サバを読む »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

🇫🇷フランスの生活」カテゴリの最新記事