今日も 思い出し笑い

気の向くままに…
思いついたことを書いているブログです。
🍭🫤🤭😳🥲

mammographie を受けて来た

2024年02月22日 | 🤒健康・病気(糖尿病)

 

殿方には、あまりピンとこない検査ですが。

マンモグラフィ(英:mammography)とは、乳房専用のX線撮影のことです。

乳房を板で圧迫し、薄く伸ばした状態で撮影します。

痛い人と痛く無い人がいるらしいですが、私は痛い😖です。

今回も、ギョッ!とかグエッ!とか言ってしまいました。

 

     

              サイトでお借りしきました。

 

検査の女性が、コレなら大丈夫⁉️と少々やり直してくれましたが、変わらず痛い。でも、あんまり子供みたいにゴネていられないので、大丈夫です➖とか言ってしまう。😖💦

40歳以上は、2年に一回は受けた方がよいと推奨されていますが、私は3年ぶりになってしまいました。もし乳癌でも早期発見が大事ですから、次からちゃんと受けよう!

 

 

上半身、もちろん裸なんですが、検査後、衣類をつけずにそのままで ドクターが来るので待っていて下さい➖と言われました。

なんとも心許ないので、洋服は着ないけど 衣類を抱きかかえていました。

部屋はすごく暖かいので🌡️うとうと気分になってしまいます。

mammographieの撮影機械は一箇所にあるみたいですが、待合室みたいな部屋は幾つかあるようで、次々に撮影の人が呼ばれて 撮影している様子が聞こえてきます。

 

部屋の向こうは沢山の人が移動して騒がしいのに、一向に私は呼ばれもしないし、ドクターも来ません。何か見つかったのか⁉️心配になって来ました。

「私のこと忘れていないですか〜⁉️」と、ドアを開けて訊きたくなるくらいに待たされて・・・そのうち…、なんだか、ウトウト眠くなって・・・良い気持ち〜💕 (眠ってしまったみたいです💤)

     

 

どのくらいの時間が経ったのか・・・⁉

誰かが私の両肩に手を置いて、何か言ってるようです。ムニャムニャ

寝ぼけ眼で目を開けて見ると、白衣を着た男性がニコニコして目の前にいました。

膝を落として、椅子に座っている私と 同じ目の高さになってくれています。

「なんにもありませんでしたよ。大丈夫。心配はないですよ。」と。

ドクターと名乗ったその男性は 夢の中に現れて、私に「安心を残して」す〜っと消えていきました。🌿

 

 

 

 

        

コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 笑う門には福来る | トップ | 脱税していこ〜💰 »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (wada67miho)
2024-02-22 04:34:46
桃子さま

何にもなくて、良かったですね😃
返信する
Unknown (ken)
2024-02-22 05:16:57
何と言っても転ばぬ先の杖ですから。
異状なくてよかったです。
お疲れさまでした。


ken
返信する
Unknown (旅人)
2024-02-22 06:03:13
桃子様。

マンモグラフィ、私は人によって凄く痛い時と、まあまあ我慢出来るレベルの時がありますが、私の場合は最初からマンモグラフィでは結果が出ず、いつもその後エコー検診となります。それなら、最初からエコー検診をやってくれたら良いのにと思いますが、無料で国から指定されているのはマンモグラフィのみなので、そうもいかないみたいです。

アルザス、私も7~8年前に行きました。今年も春か夏に行く予定ですが、もし旅先でハーフっぽい男性と歩いている大和撫子がいたら、小さな声で桃子さーんと呼んでみますね(笑)。
返信する
🩻 和田さんへ (桃子)
2024-02-22 07:30:16
ありがとうございます!
なんにも無くて本当に良かったです!
検査技師の方もドクターも皆さん優しくて、初めて行った病院ですが、
心からホッとする事ができました。😊
返信する
🩻 Kenさんへ (桃子)
2024-02-22 07:31:46
kenさんへ
検診も延ばし延ばしにしてしまいましたが、やっと安心できます。
異常なしは良かったですし、キチンと定期的に検診受けようと心に決めました。
ああいう所で、本当に寝れるってことも初体験です。🤭
返信する
🩻 旅人さんへ (桃子)
2024-02-22 07:39:03
私は今までmammographie しかした事がないのですが、もし次の段階になると エコー検診になるんですね!
過去のレントゲンを持ってくるように言われたので提出してきましたが、今回の結果と併せて更に診て下さるようです。なかなか繊細な検診ですねえ。

アルザスには5月になると思います。良い季節ですよね!𖤣𖥧𖥣。𖤣𖥧𖥣。
長男はあまり日本っぽさは無いと人からは言われますが、どうでしょう⁈
見つけましょう、お互いに‼️ 😅
返信する
Unknown (なおとも)
2024-02-22 09:26:19
おはようございます!
一安心ですね。早期発見だと、現代の医学なら本当に大丈夫ですから。うとうとしてしまうほど、緊張されていたのかもしれません。お疲れ様でした。なおとも
返信する
🩻なおともさんへ (桃子)
2024-02-22 15:02:54
ごく最近、身近な人に乳がんが見つかって…、初期の発見だったのですが、治療や通院はそれなりに大変だったようで・・・やっぱり癌は怖いです。
検診もほったらかしていましたが、行ってきてホッとしています。
同時に、思わぬ昼寝もしてきたし。😅
返信する
Unknown (marurobo36)
2024-02-22 16:57:48
何も異常無くて良かったです。
男には、わからない痛さなんで、
何も言えませんが、女性は、色々大変ですね〜。。。
返信する
Unknown (kazukomtng)
2024-02-22 20:00:25
眠れるとは大物‼️
くちこは、もう、3年?4年?
していないなあ。。。
前は真面目にしていたんだけどね。
あの検査、気が乗らないのよ。
乳癌、多いよね。
今年は、受けようかな。
マンモだけで、エコーはしなかったの?
返信する

コメントを投稿

🤒健康・病気(糖尿病)」カテゴリの最新記事