今日も 思い出し笑い

気の向くままに…
思いついたことを書いているブログです。
🍭🫤🤭😳🥲

「アラブ系の顔だから」 警官に射殺された少年

2023年07月03日 | 🪧社会(世界)の動き

 

627日に起きた、「警察官における17歳の少年殺害事件」は、フランス全体の 警察に対する大きな抗議運動に発展、(現在はさらに暴動に発展)しています。

(車に放火したり、商店を壊して強奪する行為も起きていますが、これは「壊し屋」と呼ばれる、一般人とは別のグループの仕業と言われている

 

 

 

パリ郊外に住むナエル少年(北アフリカ出身)は17歳、無免許でした。

交通取り締まりをしていた警察官に 停止を命じられたものの、無視したため 撃たれ死亡しました。

少年を撃った警官は、「車両停止を拒否し、車を発車させ自分たちに向かってきたため発砲した」と正当防衛を主張していましたが。

防犯カメラに写っていたその様子は、明らかに違っていました。撃った警官は現在、殺人罪で訴追されています。

 

 

 

 

シングルマザーの母親ムニアさんは、国営テレビで「警察を責めたりはしない。私が責めるのは一人だけ、息子の命を奪った人間だけだ」と述べたそうです。

そして、発砲した警官は他の方法を取れたはずだと主張しました。

 

母親もトラックの上に乗って、抗議活動に参加。

 

さらに母親は、警官は「アラブ系の顔をした子どもを見て、殺したいと思った」のだと、語りました。

あながち極論でも無く、間違ってはいないと思います。

アフリカ系の人達は人種差別を嘆きますが、実際、この様に簡単に射殺されてしまう実情なのです。この少年がもし、白人の男の子だったら・・・

 

⭐️✨✨

 

昨日と今日、朝早く…4時頃だったと思います。

まだ日も昇らない 薄暗い時間、🚁 ヘリコプターの音が聞こえました。

プルプル、プルプル街の上を旋回している様です。

こんな事は初めてです。

重大事の時ですよね、ヘリによる空からの巡回なんて‼️

一体 何が起きてるの⁈

身近には感じていなかった ウクライナとロシアの戦争とか、今回のフランスの抗議運動とか、いろいろなことが急に身近に感じられて、寒々としました。

これは警察のヘリではなく、テロのヘリだったら・・・とか。

 

 

  

      

                          🐈

 

 

 

 

コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カオマンガイ | トップ | 冷たくて甘い ベリーアイスク... »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (marina-mama)
2023-07-03 07:50:47
今朝、ニュースで大きく報じられていました。なんともやるせない気持ちになりました…
返信する
Unknown (さくらもち)
2023-07-03 08:31:50
いつもありがとうございます。当然ながら(?)日本のテレビは報道しませんが、SNSは最大限に誇張しているように感じます。実際のところどうなのでしょうか?
返信する
Unknown (kazukomtng)
2023-07-03 09:19:32
差別、
これは根が深いですよね。
某国の元大統領は堂々と差別を正当化していた?
人は優越感を持ちたいのよね。
理由に正当性が無くても、だから差別したい?
若しくは洗脳されている?
たださ、
無免許で運転していたのよね、、、
返信する
気を付けて下さい。 (maru36)
2023-07-03 09:56:05
色んな意味で 分断が至るところで起こっていますね。
何故 こんな事になってしまったんでしょうか??
何かが狂ってしまっているように思います。

結局のところ 『移民』というモノが、
どちらにも良い方向に向かっていないような・・・
そんな気がします。

悲しい事ですが、人間というのは、『よそ者』を
受け入れる事を ヨシとしないんでしょうかね。。。

桃子さん 私達は 結局のところ『よそ者』です。
十分に気を付けて下さいね。
返信する
Unknown (旅人)
2023-07-03 13:55:54
桃子様。

暴動の少ない私の住んでいる地方でも、今回はあちらこちらで被害がありました。

息子を殺されたお母さん、本当に気の毒だと思うのですけれど、子供の教育という点では責任があるのではと思います。

確かにフランスにおける人種差別は問題なのですけれど、我が家の息子の親友のパリ郊外出身のアラブ人の男性は、頑張ってグランゼコールを卒業し、管理職として働いています。彼の兄弟姉妹も高学歴だそうで、ご両親がフランスで生活していけるよう子供達を教育してきたと聞きました。

人種差別の問題を解決するには、フランス側の意識も大切ですが、移民の人達の努力も大切だと思います。

今回の暴動で、両者間の溝が一層深まったようで残念です。
返信する
Unknown (glimi)
2023-07-03 13:59:50
 日本でも大きく報道されています。
 
 海外に行くといろんなところで、差別や逆差別(?未知の人に親切を押し付けられる)に遭遇します。それでも理解しあう努力はしたいです、
返信する
🪧 マリナママさんへ (桃子)
2023-07-03 23:07:48
フランスはこの様な抗議運動(→暴動)はしょっちゅう起こっているんですが。
人権を大切にする国で、自己主張の激しいのも いつものことなんですけどね…。
移民、特に黒人、アラブ人と警察との摩擦はまだまだ続くでしょう。。。
やるせないですね。😢
返信する
🪧 さくらもちさんへ (桃子)
2023-07-03 23:09:09
恥ずかしながら、私はフランスのテレビはほとんど観ないし、ラジオも聞きません。snsで知り、YouTubeでニュースを幾つか観て、皆同じ報道なのでそれをまとめて書きました。全て情報は日本のネットニュースなどです。
フランスの報道になると、デモの参加人数とか、何人が検挙されたとか、どこがどう壊されたとか、マクロン大統領の動向が報道されますが。それさえも日本語でネット記事にも出てきます。情報は豊富過ぎる気がします。
返信する
🪧 くちこさんへ (桃子)
2023-07-03 23:11:32
アメリカのトランプさんね!😅
ああいう人が大統領になる時代なんです。
既成の政治家に国民も諦め切っているからなのか…。

無免許で運転する悪い子だから発砲しても良い事はないですよね。
警官は彼が無免許である事はその時点では知っていない様です。
長男に、あれが金髪の白人の子だったら、警察は同じ様に撃ったかしら⁈と訊いてみたら、即答で、打つわけないじゃん‼︎ 絶対ないよ‼︎でした。🤷‍♀️
返信する
🪧maruさんへ (桃子)
2023-07-03 23:14:42
昨夜、メッスでは郊外にある🍔マクドナルドに🔥火が点けられ、全焼したそうです。
フランスで「郊外」と呼ぶのは、黒人・アラブ人 または低所得者の住んでいる区域を意味します。そういう区域には勿論行かない様にしています。
今回パリ郊外で起こった事件もそんな場所でした。

でも、私はあからさまなレイシズムの標的にあった事は一度もありません。
アフリカ系、アラブ系の人々は日常的にこれに会って虐げられています。資格優先のフランス社会で、彼らは低賃金で重労働、汚れ仕事しかありません。いろんな鬱憤が悪さに繋がっていくのも仕方のない事、負のスパイラルはずっと続くのでしょう…
返信する

コメントを投稿

🪧社会(世界)の動き」カテゴリの最新記事