今日も 思い出し笑い

気の向くままに…
思いついたことを書いているブログです。
🍭🫤🤭😳🥲

ウクライナ🇺🇦 今 私に出来る事

2022年03月04日 | 連帯🇺🇦ウクライナ


2月28日、メッス市役所前で。「連帯」SOLIDARITE を訴える市民。

 

フォロワーさんの記事を拝見していると、今 自分に出来る事は!と積極的に調べて応援の寄付などをされる方もいらっしゃいました。

そうだ、ウクライナの現状をくよくよ嘆いていても何にもならない、と思っていた矢先、長男からの電話が。で、話していると「今、市役所でウクライナの為の、義援物資の受け付けをしているよ。」と。

 

私ったら、ネットで調べれば分かるのに、まあ、あまり外に出ないので歩きを兼ねて(メッスに隣接する市の)市役所に直接行ってみました。

小さな市役所ですが、シーンとして受付の他 誰もいません。受付の方に義援物資のことを訊いてみました、どんな物がいいのか、まずここで受け付けているのか?!など。

すると、場所はここではなく、何と言うのか 出張所みたいな所で @%&$€#£§ だと。

??よく分からないので、その場所の番地など書いてもらえますかと訊くと、アッチの方向を手で指して、いやいやすごく簡単で @%&$€#£§ だと。

これ以上訊く訳にもいかず、Merci !と言って出てきてしまいました。

まるで 子供のお使いじゃん。👧🏻💦💦

 

仕方なく、とにかく自分の買い物に 八百屋さんに出かける事に。

🚗 信号で止まっていると、前方に【⬅️Collecte Ukraine】の黄色い標識が‼️

【ウクライナへの義援募集】の道順です!

しばらく行くとまた同じ標識が、この道を左に曲がれと指示しています。

ここでやっと @%&$€#£§ の場所に導いてくれるのだと分かりました。

これで、出かけていけそうです。めでたし。

 

⭐️後で、どんな物資が良いのか、ネットで調べました。大人の行動です。🧓🏻💦

 

〜〜〜〜*〜〜〜〜*〜〜〜〜*〜〜〜〜

 

↓ 求められている物資のリスト

⚫︎衛生用品 : シャワージェル/シャンプー・オムツ・生理用ナプキン・歯磨き粉・歯ブラシなど

⚫︎保存できる 未開封の食品 : 缶詰・パスタ・米・ドライフルーツなど

⚫︎寝具と暖房服

※ 重要 :【液体(水・牛乳など)や、特に生鮮食品(果物など)は含まない。】

 

〜〜〜〜*〜〜〜〜*〜〜〜〜*〜〜〜〜

 

 

プーチンよ、戦争をやめろ!

🇺🇦ウクライナに平和を!祈!

 

 

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「戦争を知らない子供たち♪」 | トップ | 猫がお尻を向ける時 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (マリナママ)
2022-03-04 06:41:24
日本でも義援金や義勇兵など、支援の動きが進んでいるようです。
今回のこと、本当にそもそもなんでこんなことが起きているんだろう?という思いがぬぐえず・・・
早く停戦してほしいです。
返信する
Unknown (こおひいたいむ)
2022-03-04 08:11:36
日本時間3月4日(金),午前7時56分です。
おはようございます。お久しぶりです。

一国のたった一人の指導者のせいで尊い命が・・・。
狂っているとしか言い様がないですね。

欧州で何とかしようと考えている桃子さんを応援するしかありません。
返信する
フランスもそうでしょうが ウクライナも・・・ (maru36)
2022-03-04 09:47:53
桃子さん
まだまだそちら寒いんでしょう??
防寒的なモノ が必要でしょうね。

ホント 戦争が起こっている場所 って
普通じゃ考えられないような過酷な場所なんでしょう。
精神的にも肉体的にも極限まですり減らしながらの生活
気が狂ってもおかしくない状況でしょうね。

一日も早く 何も考えずゆっくり眠れる日が来ますように・・・
返信する
◉マリナママさんへ (桃子)
2022-03-04 22:18:23
本当に、信じられない事態が起きていますね。
一般市民の住宅街がどんどん破壊されていって、狂気の沙汰が続いています。
信じたくない現実で、原発も占領されています。怖いです。
私たちはこの理不尽な突然起きた戦争、一日も早く終わるよう祈るしかありません。

🇺🇦ウクライナの皆さんに、一日も早く平穏な日々を!(祈)
返信する
◉こおひいたいむさんへ (桃子)
2022-03-04 22:19:31
こおひいたいむさん、お久しぶりですね。
本当に「気狂いに刃物」の事態が起きてしまいました。
みんなヨーロッパも団結しています。
これ以上戦火が広がらない様、大きく拡大されないよう、一日も早く停戦になります様、祈りましょう。祈るしかないのが辛いですけど…。

🇺🇦ウクライナの皆さんに、一日も早く平穏な日々を!(祈)
返信する
◉maruさんへ (桃子)
2022-03-04 22:21:59
春も足踏みしだして、フランスはまたちょっと寒くなりだしました。
最高温度: 6℃〜8℃/最低温度: 0℃〜(ー)3℃
おそらく、ウクライナはもっと寒いと思うので、寝具や暖房着は必要でしょうね!
子供たちやお年寄り、病気の方も沢山いらっしゃるだろうし、家族がみんなバラバラにされて…、精神面が心配ですね。気の毒すぎてもう言葉もないです。
本当に、狂気のプーチンを止める為、世界の連帯しかないですね。

🇺🇦ウクライナの皆さんに、一日も早く平穏な日々を!(祈)
返信する
Unknown (glimi)
2022-03-05 00:38:19
 言葉を失いながら、毎晩報道番組を見ています。プーチンはまさに狂気です。中国はオリンピックが済むまで侵攻しないように要請していたというニュースも。パラリンピックが済むまで待てない事情がプーチンにあったのでしょうか。

 2008年、ロッテルダムであったロシア人はソヴィエトを復活させる団体の会員だと言っていました。自由主義が入ってきて自分たちは貧しくなったと。こうゆう人たちがプーチンを支持しているのかもしれませんが、彼等はプーチンを支えている者たちが巨額の富を蓄えていることに気が付かないのでしょうか。

 自分たちは自立した国家の国民でありたいと、子ども達とシェルターにいた若い女性の希望を守ってやりたいと強く思います。
返信する
◉glimiさんへ (桃子)
2022-03-05 04:55:29
ウクライナの大統領の力強い鼓舞に 国民は団結して踏ん張っていますが、長引けば長引くほど犠牲者が出る、と言うジレンマも抱えています。
でも国土をプーチンなんかに渡すことは出来ません。
ロシアの富豪たちですら、流血を流すのはどうか…とプーチンに疑問視してるようですけど。本当のところはどうでしょう?!
明日は我が身、なんです。ウクライナの人々が突然母国を追い出された様に、ヨーロッパ全体の危機になっています。友人は保存品・日用品を買いだめし始めてるそう。
私は不安と共に、しかし、いつも通りに普通に暮らしています。

🇺🇦ウクライナの皆さんに、一日も早く平穏な日々を!(祈)
返信する
Unknown (象が転んだ)
2022-03-05 08:08:44
気持ちは痛いほど解りますが
今は家にじっとして、事態の行方を静かに見守るしかないですね。
寄付とか義援物資とか、もっと事態が落ち着いてからでいいです。
ウクライナ復興には相当な時間と資金が掛かります(多分)。

それに下手に動くと、過激なデモ隊に遭遇したり、オミクロン株も収束してないし、自分の事だけ考えて行動した方がいいです。
もし病気や怪我で倒れたら、それこそ元も子もないですからね。
返信する
◉象が転んださんへ (桃子)
2022-03-05 20:14:56
象さん、コメントありがとうございます。
今は義援物資は応援せねばと思います。
ウクライナの皆さん、着の身着のまま脱出されています。

私は「明日は我が身」そう思いながら、悲壮感を抱きながら、
それでいて猫と戯れ、普通に暮らしているーこの複雑な現実。
日本だって、のほほんと平和ボケではいられませんよ。
返信する

コメントを投稿

連帯🇺🇦ウクライナ」カテゴリの最新記事