今日も 思い出し笑い

気の向くままに…
思いついたことを書いているブログです。
🍭🫤🤭😳🥲

「戦争を知らない子供たち♪」

2022年03月01日 | 🎬動画(映画・音楽など)

 

   昭和の子供たちって、

こんな感じ^^。

 

 

 

 

戦争を知らない子供たち - ジローズ 

 

   ♪戦争が終わって 僕らは生まれた

    戦争を知らずに 僕らは育った

    大人になって 歩き始める

    平和の歌を 口ずさみながら

    僕らの名前を 覚えて欲しい

    戦争を知らない 子供たちさ♪

      ・・・・・・・・

 

昭和のフォークソング♪ 全盛期に流行った歌です。

次郎さんと二郎さんの「ジローズ」が歌っています。

今の若者は知らないかも知れませんね〜、

爆発的に流行りましたよ。

今日、ふとこの曲が頭の中で掛かりました♬

私は戦争を知らない大人のままで、寿命を全うしたいです。


🇺🇦ウクライナに平和を!世界に平和を! (祈)

 

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ボルシチの味 | トップ | ウクライナ🇺🇦 今 私に出来る事 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (glimi)
2022-03-01 08:28:20
 ウクライナに平和を‼
返信する
しっかり耳に残ってます。 (maru36)
2022-03-01 09:49:30
僕らの名前を~ 憶えて欲しい~♪
ですよね。 しっかり耳に残っています。

戦争なんて 知らない子供だらけになって欲しいですよね。。。
返信する
◉glimiさんへ (桃子)
2022-03-01 18:06:25
glimiさんったら!笑っちゃう。😅
でも、お喋りしてるみたいですね。
昨夜、友人から電話があり、沢山喋ったら元気が出ました!
話すこと、大事ですよね。
返信する
◉maruさんへ (桃子)
2022-03-01 18:08:12
1971年に出来た歌みたいですので、maruさんはまだ生まれていないか、
赤ちゃんですね、きっと。
でも時代を超えて、機会あるごとに歌われてきたのかと思います。
戦争を仕掛けて行ったプーチンの罪は、限り無く限り無く重いです。
返信する
若く考えて頂いて 感謝!! (maru36)
2022-03-02 13:31:14
桃子さん

私 1964年生まれです。
1971年なら もう7歳
リアルタイムで 聴いている筈です。


そんなに 若くはないですよ(笑)
返信する
◉maruさんへ (桃子)
2022-03-02 16:38:29
少し若く見積もりましたかねえ…、若い分にはイイですよね!
懐かしの歌番組などで聴いたり、今の若者も昔のこと知ってるかも知れませんね。

※この場をお借りしてですが、タブレットの不具合が酷くて、昨日はネットに繋がれていませんーの表示が出て。。。😢一日大人しくしてました。
設定を見ると「モデムとルーターを再起動させる」と。わけわかめ💦
コメントにも行けないし。。。
朝起きたら、少し復活していて、恐々やってます。😢
返信する
多分ですが・・・ (maru36)
2022-03-02 18:25:31
私も詳しくないので あくまでも多分ですが・・・
WiFi (棒が2本立ってる機器)とインターネット接続する機器のあたりの電源引っこ抜いて
10分くらい休ませて 電源入れる で、再起動になると思います。
ウチもちょくちょくなります。その時は、この方法で 再起動してます。
返信する
◉maruさんへ (桃子)
2022-03-03 00:07:19
maruさん、ありがとうございます。
いわゆる、リセットと言うやつですね!
線が色々あって分からないので、元の電源を切ってみたり・・・🔌
それじゃあダメですね。😅💦
頑張ってやってみます。
慣れないので、爆発直前の電源切りみたいな心境です。💣✂️
返信する
勿論覚えていますよ! (くちかずこ)
2022-03-03 19:19:00
63歳、戦争を知らない婆さんになれて良かった!!!
ついでに、死ぬまでそうありたいと思うわ。

ちょっと長いんだけど・・・
この歌を思い出しました。


1.
死んだ男の残したものは
ひとりの妻とひとりの子ども
他には何も残さなかった
墓石ひとつ残さなかった

2.
死んだ女の残したものは
しおれた花とひとりの子ども
他には何も残さなかった
着もの一枚残さなかった

3.
死んだ子どもの残したものは
ねじれた脚と乾いた涙
他には何も残さなかった
思い出ひとつ残さなかった

4.
死んだ兵士の残したものは
こわれた銃とゆがんだ地球
他には何も残せなかった
平和ひとつ残せなかった

5.
死んだかれらの残したものは
生きてるわたし生きてるあなた
他には誰も残っていない
他には誰も残っていない

6.
死んだ歴史の残したものは
輝く今日とまた来るあした
他には何も残っていない
他には何も残っていない

聴く度に、心に刺さる歌なんです。
涙。。。
返信する
◉くちこさんへ (桃子)
2022-03-03 22:50:51
私この(詩)歌、知ってるう〜♪って思いました。
歌えそうで、でも はっきりメロディは浮かんでこない…
確か、本田路津子さんですよね、歌っているのは。
…って事でググってみました。
ベトナムの反戦歌として歌われた曲でした。
いろんな人が歌ってますけど。

ベトナムでもゲリラが強かった。
あの最新式の巨大な軍隊のアメリカも、ベトナムから撤退しました、結局。
『死んだ男の残したものは♪』
https://www.youtube.com/watch?v=PaXN4dH-zuk
返信する

コメントを投稿

🎬動画(映画・音楽など)」カテゴリの最新記事