今日も 思い出し笑い

気の向くままに…
思いついたことを書いているブログです。
🍭🫤🤭😳🥲

閉じこもってます。

2020年03月20日 | 📓日記

16日、月曜日だったかな、マクロン大統領の「外出禁止令」が発表になり、フランス国民は 外に出なくなりました。ただ完全封鎖ではないので 一人での散歩やジョギング(自宅近所のみ)・通院・買い物・仕事での移動のため などの外出は許されています。

しかし、特別な移動証明書を携帯しなければなりません。自分自身で作成するものですが、要項は既に発表されていて 手書き またはコピーして書き込み携帯します。違反すると罰金。35€(¥4100)/135€(¥16,000)

私は 主治医から 絶対外に出ないように言われました。糖尿病があって 60代のシニアになりますから もしウイルスにかかったら大変です。

特にスーパーなどの買い物には絶対に行かないように、誰かに代わりに行ってもらうように。一歩も外に出ないと約束してください とまで何回も念を押されてしまいました。私そんなに聞き分けないように見えたのかなあ〜とがっくりしましたが、どれだけの危機感を持ってしても 大変な事態なんだと思います。

次男なんか うちに来ても 玄関から中に入ろうとしません。僕は外でいろんな人に会っているので 何を持っているか分からないから お母さんに移したらいけない って。顔を見るだけでと。

あんたに何か🦠移されるのなら それは本望だから ちょっと入って話したいと強引に招き入れました。若いのにすごい危機感があって驚いたけど むしろ頼もしいし優しさを感じました。

いつも外に出なくても平気な 猫型の私ですが、こんな非常事態で外に出れないのは恐ろしいです。友人からの電話やメールがホッとする瞬間です。

マクロン大統領は“戦争" と言う言葉を演説の中で6回も使っていました。でも 私は戦争を知らない世代なんです。危機感がどうしても薄いのは この戦争を知らない世代だからなのかなあ……。

とにかく私は ただただ外には出ません。閉じこもります。🍁🍂

 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 川柳 ホッコリ | トップ | 李子柒(リー・ズチー)と言う女性 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
触らぬ神に (glimi)
2020-03-20 06:49:54
祟りなし。と思うよりほかにないですね。
 昨日も出かけましたが、マスクをしていないのは男性老人に多いです。私はもともと花粉症で苦しんでいるので普段からますっくをしています。近くの幼稚園からは毎日子どもたちの歓声が聞こえています。
 昔友人が糖尿でした。毎日2キロ歩いていました。
 散歩の替わりに、座禅ではなくスクワットはいかがですか。1度の回数は5回ほどで、1日に数回するだけで効果ありとのことです。但し、私は3日坊主です。半年ごとに数日実行するのみです。
返信する
glimiさん (桃子)
2020-03-20 17:39:51
今 まさにスクワットを始めたところなんです!
昨日 今日と体温が 34.6°C しか無い💧免疫力ゼロですね。体が震えたりしたら 直ぐ病院へ!とネットにはあったので焦りましたが。症状は特にないので。そこで スクワットです!
温かい飲み物を飲んだり ペダルをこいだり 少し着込んだりもして、やっと1度上がりました。
今日は 生姜の佃煮みたなものを大量に作って 作り置きしておこうと思っています。
座禅はイメージで 今はスクワットしてますので。どうもありがとう!
返信する
Unknown (ポンまま)
2020-03-20 18:55:08
引き籠り症候群?と勝手に病名をつけたいくらい
外に出たくない私からすると
ちょっと羨ましいような気もしますが、
出てはいけない!と言われて出られないのは
やはり苦痛ですよねf(^^;)
移動証明書?そのようなものが必要だとは・・・(ё_ё)
国によって、対応にも差があるんですねー。
でもそうですよ!桃子さんは
絶対に罹患してはいけない方なんですから
どうかどうかお気をつけくださいね。
息子さんね、とってもお優しい(^-^ )
お母さまを凄く大切に思っていることが伝わってきて
思わずホッコリ(*^。^*)
我が社では、37.5℃以上の発熱の場合
問答無用で休暇を取るように・・・とのお達しが。
でもねぇ、現実問題、最小限の人間で
仕事回してますから、もしもの時のことを考えて
対策を練っておりますよ。
熱が出ても、リモートで社のPCと
自宅PCを繋いで、仕事しなきゃなりません。
やっぱり罹患しないに越したことは
ありませんね~ (´▽`;) '`'`
返信する
ポンままさん (桃子)
2020-03-21 00:32:48
ポンままさん、外に出たくないタイプだったんですか?!
私と似てるとこあるなあって思ってたんですが、そこも同じですね。
猫が好きな人ってやっぱり猫みたいな内向きなのかな。

外は時々救急車のサイレンが聞こえるんです。
ピーポーピーポー のあれです。
今、外は 猫の子一匹歩いていません。
朝は少し 買い物の人が歩いていましたが。
こんなシーンとした感じは怖いですね。

今すごい低体温になっちゃって 体温上げるために頑張ってます。
ネットで見たら 病院に行った方がいいレベルか?
でも今あんなところへ行ったら私直ぐ🦠移っちゃいますから。

お仕事してる人って大変ですね。
ポンままさんも外に出るのなら 気をつけてね!
今 テレワークとか言ったかな 周りでもみんなやってます。
私なんか仕事はしない 周りに迷惑かけてるだけの存在で情けないです。
こんな恐ろしい時間 早く過ぎて欲しいです!
ぐずぐずしてないで ニャンコを早く探しておけば良かったと……😸💕
返信する

コメントを投稿

📓日記」カテゴリの最新記事