今日も 思い出し笑い

気の向くままに…
思いついたことを書いているブログです。
🍭🫤🤭😳🥲

外に出ました!

2020年04月27日 | 👟散歩、街で見たこと

外に出てきました!1ヶ月半ぶりです。外出禁止令、フランスはあと2週間、5月11日まで。

 

「サン・ジョゼフ教会」です。櫓を組んで 3年程かけて洗ってました。茶色から〜最近 やっと洗い終わってこんな綺麗な黄土色に!✨

 

息子たちから 外に出てちょっと散歩をしてみたらと。人はほとんど居ないし特に日曜日は大丈夫、と背中を押されて 近くを一人で歩いてきました。買い物はまだ行きません。(人の多いところは怖い。コロナに感染したら私 死ぬと思ってます。ドクターの脅しが効き過ぎ?😰) 

 

“ 本質を見極めるのには 時間がかかる ”  ってな感じ?!

「星の王子様」に登場する🦊キツネさんあたりが言いそうな台詞。うふふっ。外には地面にまで言葉が溢れていて楽しいです❣️

 

 

教会の中もちょっと入ってみました。右手の方、沢山のロウソクが。大勢の人の祈りが灯っていました。🕯 

 

 

教会の前にはジャンヌ・ダルクの像が。

この教会はレジスタンスの殉教者が祀られているようです。年に数回、音楽隊が演奏して賑やかな行事が行なわれてます。

 

 

これは教会を後ろから見たところ。左手にある建物は この区域の図書館です。時々 本を借りるでもないけど行ってみます^^。暇。

 

空の青さや緑が眩しくて 春を通り越して初夏の感じですね。👒

家に戻ろうとしたら お隣さんがベランダで本を読んでいたので 久しぶりにいろいろお喋りしました。で、20分くらい上を向き続けて話していたので 結局、首を痛くして帰ってきました。✌️🤣💦

 

 

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 病院事情〜ここだけの話 | トップ | ニガリの塩 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ねむりぐま)
2020-04-28 20:37:55
楽しい散歩、よかったですね。
しかもお天気がよくて、写真もとっても美しい。
教会の後ろ側も素敵ですね。図書館もいい感じ。こういう図書館だったらついつい寄りたくなります。

ベランダで本というお隣さんも羨ましい。
ウチは日当たりが悪い(ほぼ無い)ので、光合成のためにも外出が必要。

お互い、人がいない時間帯を狙って出かけましょう!
返信する
🧸ねむりぐまさん (桃子)
2020-04-28 22:03:22
最近は ねむりぐまさんのお散歩が羨ましくて 楽しみに拝見させて頂いてます。

そういえば、うちのベランダは西陽が凄いんです。⛱
ああ陽は受けれるんだあ〜と今更です。
光合成? ずいぶん生物学的ですね。(笑) でも大事です!
陽さえ浴びれれば、そういう意味では外に出る必要ないかな?!(罪悪感まで持ちながらネ)
でも閉じ篭りは精神的にもね……ほんと 良くないんです。困ったものです。
とにかく お出かけは人のいない時間帯見計ってですね。
返信する
Unknown (michi)
2020-04-29 07:55:21
こんばんは。美しい街並みですね。暖かそうで、お散歩日和に見えます。le confinement あと2週間切りましたよー!
返信する
michiさんへ (桃子)
2020-04-29 21:24:04
今までの1ヶ月半も 結構早く過ぎてくれた感があるので 2週間なんてどんとこいです。
フィリップ首相の昨日の発表、予想以上に自由がいきなり来る感じです、私には。
でもレストラン等はまだですね。
しかもうちの地方は感染者いっぱい出ちゃったので 他より自由がくるのは遅いかも。
いずれにしても、たおやかな峰まで来た感じです、あと少し 頑張りましょう!
返信する
Unknown (くるみまま)
2020-05-01 12:58:07
半年ほど前なんですが、骨密度を計測したら、物凄く低下していました。
60代後半、年齢的に仕方ないのかもしれないけど、カルシウムやマグネシウム(ニガリとかも)の豊富な食事と共に、日光を浴びることも必須のようです。
手のひらだけでも良いんですって、毎日20分。
ほんとうなら、この美しい季節にたくさんお散歩できれば良いのだけれど、ベランダで日光浴するのも有効だと思います。
それにしても、大変な災害や、大きな事故や、今回のようなことがある度に思いますが、有名な占い師の方々って、やっぱり偽物なんだなぁ なんてね。
コロナも怖いですが、人の心はそんなに強くないので、経済的なことや家族のことなどで深く悩んでいる方々が、どうか明るい光を見つけて前に向かって進めますようにと、身近な人々のことを思い浮かべながら心から祈ります。
返信する
くるみままさん (桃子)
2020-05-01 22:10:30
しんどかった更年期を過ぎたら 過ごしやすい たおやかな峰を歩くような時代が来る、と励まされてきましたが、この年になっても たおやかな峰はどこにも見当たらず・・・
骨密度が低下するのは 骨折しやすくなるので気を付けましょう!年齢と共に転びやすくなってきますから。私も人ごとに思っていましたが、最近、足が上がってるようで実際あがっていなくて、転びそうになりました。ああ〜
☀️太陽は大事ですね。てのひらでもいいんですか!
掌を太陽に〜♬ って歌もありますけど。(笑)

占い師、偽物ですか。(笑)
私は占い師にたてつく気はなかったですが、人々の幸せを謳ってる宗教家、何してるんだ!と思います。世界中が困ってるんだから 祈りを真剣に強めて下さいよ と。
いやいや 通じるのは私たちの祈りでしょうね!ワクチン💕
これから人間関係や国家間の関係や 生活様式も価値観もみんな変わっていくでしょう!どうなっていくのか、ちょっと怖いです。
返信する

コメントを投稿

👟散歩、街で見たこと」カテゴリの最新記事