今日も 思い出し笑い

気の向くままに…
思いついたことを書いているブログです。
🍭🫤🤭😳🥲

忘れられない男

2022年04月23日 | 👥人との触れ合い

初めにもう言っときます。いい思い出ではないです。

その男性、いや、男でいいですね…。 数年前、最後に一時帰国で日本に帰った時の 飛行機の中での事。

パリ羽田の便なんですが、ミュンヘン経由しかとれず、その40代くらいの日本人男はミュンヘンからの便に乗ってきて、私の前の座敷に座っていました。

    

夕食が出てきて、一緒に行ってくれた長男君とワイワイ♪楽しく食事し、CAさんがプレートを片付けてくださって、飲み物をのんびりと飲んでいた時ですね。

💺前の座席が突然、ガタッと全倒れで目の前に倒れてきたのです!

何事が起こったかと驚きましたよ!座席が壊れたッ?!くらいの衝撃でした。

倒しますよーの一言も無し‼️ 別に法律で決まっているわけでもなく、倒れる様に作ってあるので 倒していいんですけど、ちょっとした合図は、常識ですよね。

口を聞くのが嫌なら、倒しますけど大丈夫ですよね的な目配せというか、心遣いがあって当然!と考えるのはオババのワガママなのでしょうか⁉️

     

気分がずっと悪かったですね。今も引きずってるくらいですから。(しつこいのだ)

文句を言うにも、男はもう直ぐに寝込んじゃってますから。後になっても、「ひとこと声をかけて下さいねー」と教えるべきだったのか(わたし教育者か⁈)・・・未だに、思い出してはグジグジしています。

 

飛行中、仲良くなったCAさんに愚痴ってしまいましたが、(席の場所ではなく、後ろの方にあった🎋 👣 竹踏みを踏みながら…)「そういう方いるんですよぉ、スミマセン💦」と彼女が謝ってくれました。

私が愚痴ったりしたからか、🍘高級なおかきを沢山持ってきてくださったり、カップラーメン食べます?なんて訊いて下さったり、いろいろ気遣いしてくださいました。 カップラーメン? もちろん頂きましたよ!長男くんと半分こして。美味しかった〜😮‍💨


まだ いろいろ💢怒りの話あるんですが、またいつかってことで!

 

 

     

コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Too far away♪/こんなに遠く… | トップ | ウクライナに千羽鶴を送ろう?! »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
倒しても良いように出来てるんですが・・・ (maru36)
2022-04-23 09:27:45
これ 有りますよね!!
座席倒しても良いように出来ているんですが
倒して来られると ムカっと来ます。
少しなら OK って感じですが、ぐぁぁ~っと倒されると・・・
私も何度か 文句言って CAさんに 謝られました。
中国人は、そういうの全く気にしないんで 出来る限り文句言うようにしています。
返信する
Unknown (旅人)
2022-04-23 19:28:27
私は海外出張の多い仕事をしていたので国際線にはもう1000回以上乗っていますが、後席の方から声をかけられたのはたった1~2回です。声をかけられた時は、反対にびっくりしました(笑)。

欧州人だとこちらが声をかけると驚かれるのでは?日本人でも海外出張の多い人は声をかけない場合が多くなるように思います。

実は私もその1人。後席の方が日本人か欧州人か気にしていなかったです(特に出張の際)。反省です。

私がこのところ機内で頭にきているのは、後ろの日本人の子供が私の席を蹴ったり、私の髪の毛に触ったり、おもちゃを投げてきたりすることです。何回か酷い目に会い、遂に親御さんにやんわり注意してくれるよう頼んだのですけれど、「おばちゃんに怒られるから止めようね。」が大半。酷いのは「子供なんだから仕方無いでしょう。」の逆ギレ。

オーバーブッキングで一度だけ日本へビジネス·クラスで行きましたけれど、とても快適でした。いつもビジネス·クラスで旅行出来る身分になりたいな~。
返信する
Unknown (旅人)
2022-04-23 21:50:16
さっきのコメントで、後席と前席を間違えました。ごめんなさい!

もう随分長い間飛行機に乗っていないので、感覚がズレています。それと、コロナの後遺症で頭の中が霧のようになっていて、まだ駄目ですね~。

桃子さんは、息子さん達がフランスに住んでいらっしゃって良いですね。私がフランスに来た頃既にフランスに住んでいらした先輩達は、1人になったら日本に永久帰国するとおっしゃっておられたのですけれど、皆さん、お子さん達がフランスにいるからと結局こちらに残っていらっしゃいます。

1人息子が日本で暮らしているのは私だけ。さあ、どうしたものか···
返信する
これさ・・・ (くちかずこ)
2022-04-23 22:07:14
忘れてしまうべき男。
覚えておく価値の無い男、だね。
人と関わる、意思疎通することが苦手、億劫、放棄している人、居るしね。
もうさ、世の中、変な人、沢山、増殖中だよ。
それだけ、こちらが老兵ってことなのかもだけど。
コットンくんと平和に暮らしてくださいな。
お友達には振り回されましたね。
お友達と言ってもさ、モノサシが同じとは限らないのよね。
返信する
🔹maruさんへ (桃子)
2022-04-24 05:05:23
一言も断りなしに 突然全倒しされると ムッとしますけど、一言あれば問題はないです。まあ嬉しくはないですけどね。
ちなみに私は背もたれ倒したこと一度もないです。自分がされて好ましくないので、しないことにしているかもしれません。
と言うより、どうせ眠れないんで。
往復で映画6本観たことあります。😳

いつまでもグズグズするくらいなら、次は「ひとこと言って下さいね。」って言います。文句言ってきたら、「いい度胸してますね!」って、喧嘩でもしましょう。飛行時間長いんで。
返信する
🔹旅人さんへ (桃子)
2022-04-24 05:06:30
1000回って凄いですね‼️ もしかしてCAさん⁉️
あ、CAさんなら特別の座席があるから違うか…、それにしても凄いです。
私は2年に一回も日本に帰っていないので、往復大体40もないですね。

私は息子たちがフランスにいても、気持ちは日本です。出来れば日本に住みたいと今でも思っています。フランスからの年金を受けて、日本で暮らしている人もいる様で気持ちは揺らぎますが、ここの生活を処分して新しい生活を日本で!という体力がもうありません💦

そうそう、座席を倒す時、後ろの人に一言掛ける!という行為は必ずしも皆さんしないのですか‼️ 目から鱗です。私は少し拘り過ぎるんでしょうかねえ。

それにしても、日本の子供たちは躾られていません。レストラン、列車の中…野放し、騒ぎ放題、動き回り放題です。そう、「おばちゃんが怒るから大人しくしていなさい」って、本末転倒の躾です。
あの私の出会った男も そういう躾で育ったんだと思います。フランスの個人主義は、まず人に迷惑をかけない!が前提の個人主義です。小さい時から厳しいですよね。
返信する
🔹くちこさんへ (桃子)
2022-04-24 05:09:50
くちこさんへ
ちょっとタイトルで皆さんを引っ張り込もうかと、思っただけなんですけど^^。
あの、“突然の背もたれ全倒し!” 3回くらいやられましたよ。CAさんに何回も🍷ワイン運ばせたり…、イケスカナイタイプの男でした。もう忘れましょネ!

友人との事で 初めは、体調良くないので、とやんわり断っても、私にNOを言わせぬ形で…でも発想の転換で、私もこの機会を楽しめば良いかと楽しみになって来ていたのですが。お掃除にお買い物~♬
おじゃんになって、また同じことが始まって・・・コロナも不安だし、流石にNOをしっかり言えました。
こうしてみると私 結構愚痴っぽいですね、何もかも! (❁ᴗ͈ˬᴗ͈ ) 。.:* ஐ
人との関わり、難しいわ。。。
返信する
Unknown (syaraku-sai_5)
2022-04-24 15:01:09
この「無神経」の延長線上に戦争があるんだ~❗ぐらいに共感しながら、あなたのイラストの表情に微笑みを誘わます。共感のボタンが押せずフラストレーションを感じています•••何とかなりませんか?
返信する
🔹 syaraku-sai_5さんへ (桃子)
2022-04-24 20:52:19
一撮さんですよね…
コメントありがとうございました。
やはり無神経な出来事ですよねえ。
相手のことを少しでも思う気遣いの一言があれば、
いろんな物事も ギクシャクってしないと思うんですけど。

リアクションのことですね。
私、止めたり また始めたり 又止めたりしてましたが、
そういうお声を頂けるなら
次からまた始めてみましょうか!👍
返信する

コメントを投稿

👥人との触れ合い」カテゴリの最新記事