今日も 思い出し笑い

気の向くままに…
思いついたことを書いているブログです。
🍭🫤🤭😳🥲

ガレット・デ・ロアの季節

2021年01月10日 | 🍽️食べること

珍しく沢山書いたブログが出来上がったのに、知らないうちに画面のどこかを触ったらしい⁉️

書いた記事が全部、消えた〜ッ! どこを探しても もう無い!🥷💦

 

 

(帰り道、落としてしまって・・・ちょっと無惨なガレット)

 

 

✍️ また同じように書き直す気力はないので、画像は出来ていたから ちょっと書き足して載せます。

こんなの食べたって事で。

 

 

(そばかすが可愛い❣️)



ガレットの中には色々な陶器の小さな人形・フェーヴが入っていて・・・

それがドクター、または看護師さんだったので嬉しくて胸が詰まりました。今一番お世話になっています。

頑張って下さいーよろしくお願いします。としか言えません。

フランスは 看護師さんも 🩺 聴診器を首にかけて飛び回っているのを見かけるので、このフェーヴがドクターなのか、看護師さんなのかは分かりませんが、とにかく医療従事者の方❣️

フランスあるあるです。🤷‍♀️🇫🇷 

 

 少し分かりやすいかな!

 

 

 

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Couvre-feu 門限が6時! | トップ | フランスの暖房事情 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
公現祭 (glimi)
2021-01-10 08:48:25
 キリスト教の祭日は良くわかりません。

 美味しそうなお菓子なので調べてみました。人形が入っているなんて楽しいですね。
 下のウキペディア繋がるとよいのですが!

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AC%E3%83%AC%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%BB%E3%83%87%E3%83%BB%E3%83%AD%E3%83%AF
返信する
glimiさんへ (桃子)
2021-01-11 02:18:47
フランスの祭日や行事は、ほとんどキリスト教に関連していますね。
頑張って説明を沢山書いたのですが、消えてしまい 力を落としていたところです。
glimiさんが載せてくださった このサイト、私も参考にしていました。
折良く載せてくださって ありがとうございました!感謝です。

パイ生地のサクサク感とバターの香り、中のフランジパーヌ(アーモンドクリーム)の味が合わさって とても美味しいです。
最近は中身がリンゴのコンポートだったり、ミラベルだったり…沢山の種類がありますね。
この日はリンゴのコンポートでしたが、フランジパーヌも好きなので もう一回食べようかな。😋 ほんの少し温めて食べるのも美味しいんですよ。
返信する

コメントを投稿

🍽️食べること」カテゴリの最新記事