今日も 思い出し笑い

気の向くままに…
思いついたことを書いているブログです。
🍭🫤🤭😳🥲

酢豚かトンカツか!

2021年10月26日 | 🍽️食べること

・・・また食べることだわ!( •ॢ•ॢ)💦

 

先日、買い物した時に、きれいな切り身の豚肉があったので 二切れ買って冷凍しておきました。近い内、酢豚にしようと思っていたのです。

 

 

それは、こういうインスタントのものを二つも買ってあったのですが、賞味期限が近づいていたのです。食器棚にしまっておいて、すっかり忘れていました。

 

 

ところが、昨日、長男が来ることになって何か作ってあげたいけど、「酢豚」にするには🧅玉ねぎ、🥕人参はありますが…🫑ピーマンが無い!(*⸝⸝ᵒ̴̶̷ᴗᵒ̴̶̷⸝⸝ )💔

ピーマンが無いと彩り良くないし。。。って事で、「トンカツ」にしました。

酢豚でもトンカツでも、とにかく、あの豚さんの出番です。🐷💦

 

たっぷりの油で揚げる…という作り方ではないので、どうしてもこんな色に。。。

 

揚げ(焼き?)ながら思ったのですが、そう言えば、トンカツソースを切らしていましたっけ。でも、長男は真ん中にある「ウチのソース」の方が好きなんです。

今はBull-Dogのトンカツソースも手に入りますが、昔 手に入らなかった時代のウチのソースです。

ちょっと荒っぽいのですが、たっぷりのマスタードに、ほぼ同量のお醤油を混ぜたものです。私もこのソースは好きです。昔は更にケチャップも少し入れてましたが。

 

日本のこんにゃくも手に入ったので、‘おでん’ みたいにしてあげました。🍢

さやいんげんは普段は茹でただけで食べていますが、今日は長男のため、「ポール・ニューマンのドレッシング」を奮発しました。

誰かと食べる食事は、美味しいですねえ‼️(*´`*)╯♡

 

いっぱい食べた後は、近くを歩いて来ました。長男が引っ張り出してくれるので、ほんと、有り難いです。こんなに優しいのに・・・
一緒にココに住まない?!と訊くと、千切れんばかりに首を横に振られました。 

「やじゃあ よしやがれ〜」デス。

   

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 三度目の正直/ラーメン | トップ | 「沈黙は共犯である」 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (miminga33)
2021-10-26 11:16:42
こんにちは😃
こんがり美味しそうなトンカツですね♪
わたしも油は少なく使うので揚げ焼きになります。残った油の始末が大変なので💦💦

長男さん、やっぱり独立した生活がいいんですね。寂しいけどその方がいいのかも…。
うちの長男も彼のところには空き部屋があるのに泊めるのは嫌がるんです。ましてや一緒に住むなんてぜんぜん考えてくれません〜😢
返信する
Unknown (glimi)
2021-10-26 19:41:48
朝早くコメント書いたのですが、どうしても受け付けてもらえず諦めました。
 海外だからでしょうか。いくどか同じ経験しています。朝のコメント書き直す気にもなれず!
返信する
くちこもです (くちかずこ)
2021-10-26 20:39:15
一個前の記事へのコメント、残っていないわ"(-""-)"
で、もう一度書く気にはなれず・・・です。

味の素だあ!
こう見えて、わずかながらの株主なんです。
株主優待で毎年、商品があれこれ送られてきますよ。
ピーマンの替りに、いんげん豆でも良かったのでは?
酢豚、作って欲しかったなあ。
ソース作りにビックリ!
目からウロコでした。

くちこの長男は、東京で独身ですが、
くちこ的には、サメ氏が先に逝ったら、くちこの家に戻って欲しいんだなあ・・・・・・
返信する
ウサコさんへ (桃子)
2021-10-27 06:16:15
◉ そうですね、揚げ物もしょっちゅうするのならタップリの油を使えますが…。
前回のトンカツは7月の次男の誕生日でしたから、4ヶ月振りです。
油が少ないと、どうしても長時間火を通して焦げ目作っちゃいます。😅

フランスは日本と違って、いつまでも親の所に居るのはみっともないとされます。
長男だから跡取り…みたいは感覚はないですから、若者はとにかく独立する事を皆考えていて、一度出たのにまた親元に戻るなんて、とんでもないんでしょう!
出戻りは、無職になっちゃった人がやることなので。
まあ、ちゃんと自活して頑張ってくれてるので 安心です。
お互いに息子たちが頑張ってくれているのは、嬉しいことですよね!
返信する
glimiさんへ (桃子)
2021-10-27 06:19:51
◉ せっかくコメントに来ていただいたのに、残念です。
申し訳ありません。
最近、gooブログのコメントのシステムに変更がありますが、もしかして それでは?!

★数字の上にあるコレをクリックして…というのが追加されています。
□ コメント利用規約に同意する。

そして、後はいつも通り数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してくださればいいのですが。
次にまた是非懲りずにコメントしてみてください。お待ちしています。
返信する
くちこさんへ (桃子)
2021-10-27 06:22:33
◉画面に一旦掲載されたのに、後で消えていたのですか??
glimi さんに説明した、新しくクリックする事を忘れてはいないですかね?!
どうしましょう。とにかくまたいらしてみてください。器械には弱いんで。。。
直ぐに分からなくて スミマセン。

味の素の株主❣️
なんかそれで儲かって、豪華船の旅行とかしょっちゅうしてるんですかあ!🛳
味の素、今ヨーロッパに進出していて(他の大陸は知らないけど)いろんなスーパーで冷凍食品を売っています。
喜んで飛びついて買いましたが、餃子も焼き鳥も焼きそばも、まずいかった〰︎〰︎
EUで作られて、EU相手の製品。日本の物とは全く別物です!
株主さん!このざっくりどうでもいい作り方、何とかしてくださいよ!!

>くちこ的には、サメ氏が先に逝ったら・・・
って、順番は分かりません。
世間的には、女性が残った方がイイって言いますけどねえ。
返信する
Unknown (glimi)
2021-10-27 15:41:44
 幾度も同意にチェックしました。すると入力する数字が変わりまたチェック。数字入力3回ほど変わってて諦めました。
返信する
◉ glimiさんへ (桃子)
2021-10-27 16:49:06
でも、このコメントは載っていますよね!
内容チェックされているはずもなく、
もう少し様子見させてください。
数字が2回ほど変わることは時にありますけど。
返信する

コメントを投稿

🍽️食べること」カテゴリの最新記事