今日も 思い出し笑い

気の向くままに…
思いついたことを書いているブログです。
🍭🫤🤭😳🥲

日仏内閣閣僚男女比率

2020年09月18日 | 🪧社会(世界)の動き

菅新内閣が発足しましたね!

誰が入ったとか、派閥がどうとかは 私は全く分かりません。

注目するのは、女性(また若い議員)がどれだけ登用されているか?です。

しかし、お約束通りの、日本は またもやの・・・しがらみ男社会💧

何も変わらない未来が見えます。

 

 

 

🇯🇵 日本の菅新内閣の集合写真。

( 男性-23人 -  女性-2人 )

 

 

 

 

フランスはごく最近 内閣総辞職があり、首相はジャン・カステック氏が選ばれています。

その新内閣の画像は見つからなかったので マクロン大統領が新任された時の画像を載せます。少し古いですが 男女比率は一定していて変わりませんので。

 

🇫🇷 フランスの内閣 マクロン政権発足当時 

( 男性 - 13人,    女性 - 11人 )

 

 

 

 

おまけ❗️北欧

 

🇸🇪 スウェーデン 

(男性 - 12人、  女性 - 10人 )

 

 

 

 

🇫🇮 フィンランド

(男性 - 5人,     女性 - 10人 )

※(正式な数字は 内閣19人中、女性12人だそうです。) 

北欧フィンランドは女性が首相です。真ん中が 34歳のサンナ・マリーン首相。

男性は ちょっと花を添える(?)程度に 探せばいることはいます。🤣

 

 

集合写真を見て ちょっと数えてみました。正確な数字ではありませんが、大雑把ではありますが概要は比較できるかと。 

🌿 私が小さい時、おじいちゃん、おばあちゃんって なんであんなにゆっくり歩くのか?なぜ毎日お昼寝するのか? どうしてさっき言ったばかりのこと忘れるのか!不思議でした。

歳をとってみて やっと老人の想いが分かるようになりました。同じ立場になってみて 身に染みて分かる内実ですね。

女性には 男性には無い女性ならではの感性と発想の斬新さを持っています。日本には若者もいれば 人口の半分は女性ですよ!

日本の男性ばかりの内閣に期待するものはありません。(河野さんにはちょっと期待してますけど。)

 

さて、期待はしてない日本ですが、遠く離れていて 日本のコロナ対策などは 良い方向に行くようには 真剣に願っている私です。🤫💕 

 

 

 

 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« またのマスク作り | トップ | カフェで ひと休み »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (glimi)
2020-09-18 23:40:31
興味を持つべきでしょうが興味がわいてこないのです。出身地は同じ。同郷のよしみで言わせてもらえるなら、しっかりしなさいと言いたい。
 安倍さんの主張をそのまま繰り返しているとしか見えません。不妊治療を健康保険適用にするとか、携帯電話を安くするとか!少子化を問題とするなら、出産手当や児童手当も増やしてほしい!
 子沢山は児童手当で生活できるのはどこの国だったでしょうか。
返信する
Unknown (miminga33)
2020-09-19 00:34:09
こんばんは。

ほんとうにその通りです!今回も失望です。
まあ期待はしてなかったのですが。
たとえば男性ばかりになるとしても若い人が居ないのは末期症状だと思います。
頭の中が古い人ばかりでどうやって改革を進めるというのでしょうか…
返信する
glimi さんへ (桃子)
2020-09-19 10:07:03
しっかりしなさい!ですか。笑
安倍さんの尻ぬぐい、言い訳を顔色一つ変えず言い続けた 能面のような人と 私は思っています。白々しくずっとやって来た方で、これから何をされて行くのか…?

私、30数年前に長男を出産したのですが、退院した時に支払ったお金は
日本に電話した 電話代だけでした。保険で全てカバーしてくれます。
他の病気の時も同じです。医療保証が手厚いです。
日本は子供を産むのに何十万円と掛かると。少子化問題も解決されるわけがないです。
不妊治療費を保険で賄うようにって フランスはもう何十年も前から実施されていますよ。

>子沢山は児童手当で生活できるのはどこの国だったでしょうか。
日本は 北欧やヨーロッパ諸国の足元にも及びませんよね。
返信する
ウサコさんへ (桃子)
2020-09-19 10:09:13
>頭の中が古い人ばかりでどうやって改革を進めるというのでしょうか…
本当にそうですね。
私は女性閣僚がたったの2人と言うのが 情けないです。
今時代はすごいスピードで進んでいますが、日本は鎖国時代のようです。
新首相に決まった時かな、「自助 共助 公助」とスローガンを掲げた時は
全く意味不明で 誰に向かって何言っているのか?何時代なのだ?と困惑しました。
いまだに分かりませんけど。笑
返信する

コメントを投稿

🪧社会(世界)の動き」カテゴリの最新記事