北モシリ島の暮らし

北モシリ島(北海道)民の暮らし

Light My Fire(ハートに火をつけて)/ドアーズ

2008-06-28 00:35:36 | ロック
このブログで話題にしている、
侮れない、わしの買い物する生協のBGM。
何と今日は、ドアーズのハートに火をつけて、だった。
もちろん有線のBGMでインストのみのカラオケだが、
わしの頭の中には、すぐにジム・モリソンの歌声が響き渡る。

最初に、この歌を聞いた時は、まだ10代後半。
当時はよくわからなかったが、
とにかく長いシングルで、最初は長すぎて聞けなかった。
ただ、サビのメロディは結構、有名なので、覚えていたが。

ま、考えてみると、この当時の曲は
ラブソングが一様に暗いから面白い。
邦楽で、アイドルたちのラブソングで子供時代を過したわし達には、いわばカルチャーショックなものがあって、
例えば、ビートルズやストーンズやキンクスのアルバムを見ると、ハッピーなラブソングを歌っているのに、アルバムのジャケットはみんな暗い顔をして写っておる。そのギャップがまた、ティーンエイジャーだったわしを感心させたものだったが。
それ同様に、歌詞のサビはハートに火をつけてなのだが、
ジム・モリソンは相変わらず、終始、暗い歌い方で、そのギャップが見事に良い。
で、この歌は、実はモリソンはほとんど作曲には関わって無く、ギターの人が作った歌で、歌詞もほとんどその人が作ったそうな。
わしはてっきり、モリソンの作った歌だと思っていたが。
実際、ラブ・ソングと言うより、ヤクに火をつけてとか、ドラッグに関していることは当時の情勢から、推測されることだが、
そういう観点からいろいろと想像できるから、アタマに染みこむのかもしれない。
インプロビゼーションっぽい、長ったらしい間奏も実に良い。

昔から口ずさんでいた曲にもかかわらず、
今日、調べるまでは知らなかった。
全米1位になっとる。
1967年の年間2位だったそうじゃ。

で、ミニ知識で、
この曲を1位から転落させた曲はビートルズのオール・ニード・イズ・ラブである。
60年代のビルボードのチャートも楽しそうだな。

画像はシングル・ジャケ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。