北モシリ島の暮らし

北モシリ島(北海道)民の暮らし

小林美佳さん

2010-01-26 22:53:48 | メンタルヘルス
昨日、今日と、
午後8時のNHK教育テレビは、
「ハートをつなごう」だった。
先週から、予告があって、
見るかどうか悩んだけど見た。

「性暴力被害」に付いてだった。
被害者の体験談の話には、
涙と言うより、嗚咽をもらした。
悲しみと、怒りが一挙にこみ上げ、
涙も出たが、声に出ない、声が出た。

ソニンさんが、
「私達はどうすればいいのか?」(被害者の人たちにどう向き合い、手を差し伸べるのか?と言う意味合いで)

まさに、精神領域の深い問題だった。

これは女性が圧倒的に被害が多いのだけど、
実際は、男性も被害があることも、データだけでしか触れなかったが、わかった。

小林美佳さんも出演していた。
性犯罪被害者として、カミングアウトし、
今は、被害者を支援するNPOで活動していると言う。

俺の、宣戦布告のほうに、
全くインセンティブが無いに等しいアフィリ貼ってる。
そこに彼女の著作を載せている。
存在を知って、衝撃を受け、読んではいないが、紹介したかったのだ。
読めないのは、おそらく、俺が、男性であり、読むのが恐いんだと思う。

でも、昨日、今日は、向き合ってみた。
出演した被害者の女性の3人の話しは、実に衝撃的過ぎて、
民放がクダラナイ番組をタレ流している理由はここにあるのだと思った。

虐げられ、
今も、心を深く病み続ける人の存在を隠すために、民放は存在してる。
だから、俺は、今は、NHKの教育の8時からの番組しかテレビは見ない事にしたのだ。

彼女達が「一人じゃないんだ」と言葉を口にして、ホッとしている感じが印象的だった。

そう、一人じゃないし、
必ず、支えてくれる人も今は少なくてもいるのだ。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あいら)
2010-01-28 23:55:58
はじめまして^^
わたしも同じ番組を見ました。
ハートをつなごうはいつも真剣なテーマばかりですが
今回は性暴力ということもあって
いつもよりも重いテーマだったように思います。
小林さんはカミングアウトしていますが
やっぱり思い出すのは辛いんだろうなと
表情を見て感じました。
関連記事を書きましたので
よければトラックバックさせてください^^
返信する
あいら様、初めまして (JUNK)
2010-01-30 21:30:17
拙ブログにこうしてコメント頂くのも、
「ハートをつなごう」の放送の主旨と思っています。

私も、この番組からは、沢山の事を学んでいます。

今回は、彼女達の心の暗闇が、
私達と共通の部分があると共感し、
また、私自身が男性であることを改めて認識し、今の日本の男性優位の社会が、
近代以前より何も変わっていない事を実感しました。

第一回で、小林さんが涙をボロボロと流す姿を見て、
カミングアウトした人も、表に出ていない人たちも、共に、ケアする体制の充実を望みたいです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。