北モシリ島の暮らし

北モシリ島(北海道)民の暮らし

ウツにクスリは使いよう

2010-01-21 22:51:04 | メンタルヘルス
ウツのマニュアル本を読むと、
ウツは投薬と休養で治ると書いてある。

俺も、最初は、それを信じてた。
本の最後のほうに、認知療法が書いてあって、
でも、なんか、読んでも意味不明だった。
意味不明と言うよりは、日本では全然取り組んでないもの。

でもね、クスリは、
病気を治すためにあるんだから、効く時は、効くのさ。
それを見つけるのに時間はかかるし、
試行錯誤の連続だったりする。
「ヤブ医者」と言う言葉があるんだから、
ヤブの精神科医だっているし、
口応えすると、特に内地のお医者さんは、かなりプライドが高いようだね。
こっちも高いけど、所詮、北海道に来ているお医者さんだから、内地に合わないから、こっちへ来てるんであって、なかなか面白い人もいる。

俺の場合は、
最初は、処方箋の無いところだったから、
何、飲んでたか知らないけど、
トレドミンとかルジオミールとか覚えてるな。
絶対、飲み忘れはダメって、マニュアル本に書いてる通り、信じて、飲んでた。

精神安定剤は頓服でセルシン。
懐かしいなぁ?(笑)

今は、レキソタン。
基本、毎食後に飲む。
でも、今日の夜はレキソタンを止めた。

なぜかって?

向精神薬の副作用とか、ウツは運動不足になるから、
絶対、便秘になるから。
だから、わざとイライラ状況を作る(笑)
マネしちゃ、ダメだよ(笑)
もちろん、抗ウツ剤は飲んでるよ、毎食後。

でもね、お通じがあったら、
すぐに飲むの再開するよ。
俺は、ソウウツ気質だから、
すぐにストレスがたまる。
ストレスがたまると、肩が凝る。
ウツで、寝たきりでも、肩が凝るって変でしょ?
肩こりは、ストレスでなることもあるんだよ。
肩こりを放置すると、偏頭痛が始まるからね。
サロンパスもピップ・エレキバンもウツには必要なし。
もちろん、肩もみしてくれる人がいればいいけど、
恋愛で、ストレスたまるのもイヤだし、
やっぱ、精神安定剤、最高。
オクスリは効くのが確かだと、うまく使えば、いいのです。
もちろん、便秘や、眠気の副作用があるから、そこを気を付けるのです。
通院で、車を運転する時、クスリは飲みません。
一回抜いたぐらいで、死なないから(笑)

でも、重症化してる人は抜いちゃダメ。
もちろんその人の症状によるのです。
今まで、試行錯誤した結果であって、
これがベストでは無いし、
でも治すことが大事だから、クスリにも頼る。

運良く、クスリでピッタリ治る人もいる。

みんな違って、みんな、いい。
みんな教育テレビの「福祉ネットワーク」や「きらっといきる」見てる?(笑)
今日は、「カラフル」ってので、あれは自閉症の子かな?
俺は、まだまだ高次機能障害の分野は勉強不足なんだけど、
一生懸命、そして楽しそうな笑顔、周りの優しい子供達を見て、癒されました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。