北モシリ島の暮らし

北モシリ島(北海道)民の暮らし

センターフォールド/ザ・J・ガイルズ・バンド

2007-02-28 17:48:43 | 80年代ミュージック
ザ・エイティーズのディスク1の3曲目は
アメリカのベテランバンド通称Jガイルズバンドじゃ。

1967年結成とは知らなかったな。
アトランティック。レコードからリリースというからブラック・ミュージックやブルース系のかなりマニアックなバンドだったという事。

ところが1981年に発表となったアルバム「フリーズ・フレーム」に収録されその年の秋にシングル・カットされたこの曲「センターフォールド(邦題・堕ちた天使)」がキャッチーなメロディだったため、旧来からのファンからかなり批判されたそうだ。
わしらはそんな事知らないからノーテンキなアメリカのロック・バンドだと思っていた。
でも新しいファンには愛されている曲だそうだ。

サウンドは実は1980年代とは程遠く、1970年代のロックン・ロールと言ったところ。でもイントロのギターとキーボードのキャッチーなメロディ(サントリーの発泡酒のCMに使われていた)とサビの全員のコーラスが実に印象に残ってしまうのだ。
わしも実際、このCDを聞いた時、ニヤリとしてしまったものね。
歌詞の内容はハイスクール時代に大好きだった女の子が雑誌でヌードモデルになって、がくぜんとしていると言った、これもいかにもアメリカ的内容。

という事で、この曲は1982年2月に全米NO1となっているのであった。
ユーチューブで探してみてね。
みんなCMで聞いた事あるよ。

シングルの画像は探せず、
アルバム、フリーズ・フレームのジャケ写
ちょっとキモイ(笑)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。