杜の街・ハーブハウス便り

ハーブやアロマに囲まれて
~日々の生活を楽しんでいます~

園芸福祉 in グリーンヒル郷原 2011年5月

2011-05-19 00:31:28 | 日々の暮らし

もう先週のことになるが、5月14日(土)にNPO緑の風景呉市グリーンヒル郷原の園芸福祉活動に参加した。



今回の活動は野菜の植え付け。

先輩の皆さんに手とり足とり教えていただきながら、野菜の植え付けの勉強をした。

①スイカの植え付け マルチングをした後、苗を置いていく。 水をたっぷりやって植え付けて風除けをした。

  

 

②ジャガイモ畑をイノシシなどから守るためにネットで囲む。
 
 

③ 野菜苗(何か度忘れ)の回りに、ネギやチャイブの植え付け。

 

こういう機会に参加させていただき、私が自己流でやっていたことの欠点なども分かり、とても参考になりました。
ありがとうございました。
園芸福祉を勉強してみたい方は、このブログの上部にNPO緑の風景のHPにアクセスしていただき、詳細をご覧ください。
一緒に園芸を楽しみましょう。

作業の後は、手軽で美味しいガーデンピクニック

  

手作りのラタトゥユにオープンサンド。いろいろなハーブティー。
好きなだけ取っていただきます。
青空の下でいただくランチはとても美味しい。おなかいっぱいいただきました。

皆さんと一緒に今園芸を通して東北地方にで来ることは何かを考えるワークショップもありました。
月並みですが、私はスプラウトの栽培セットを送るのはどうかなって提案。
~簡単に育つので育てる楽しみも味わえて、すぐ食べれるし、室内で自分で育てられるので安全~そんな理由です。
東北地方の方に、早く元気になってほしいので、私たちにできることを協力させていただきたいと思っています。

帰りに熊野町の<筆の里工房>へ。いつもは友人と一緒だが、今日は一人で。



実は初めて聞く名前の作家さんだが、イラストを見ているうちに・・・
この絵、知っているとだれもが目にしたことのある絵を描かれる作家さんだということに気が付き、見ているうちにとても面白くなりました。
立ち寄ってよかったです。

筆の里工房でいただいたチラシを手に、<筆の里交流館 K-JIN>へ。工房のすぐ近くです。
~吉田路子の創作切り絵で楽しむ宮沢賢治の世界~入場無料
第1弾:開催中~6月28日まで 第2弾:6月29日~7月31日
開館時間 午前10時~午後4時 休館日は月曜日(祝日の場合は翌日休館)、年末年始
場所    広島県安芸郡熊野町出来庭五丁目15番6号(もみじ銀行熊野支店前)

 

 



テーマの宮沢賢治も東北出身の作家です。切り絵作家の吉田路子さんも花巻市の出身です。
“がんばろう東北”のエールを送りながらの観賞となりました。

思わず涙がでそうな・・・・・・

ここでは、宮沢賢治の童話とともに、心温まる作品に触れ合うことのできる時間がゆっくりと流れていきます。
また親切な館長さん(?)の解説、本当にありがとうございました。

幸せです。
ありがとうございました。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。