杜の街・ハーブハウス便り

ハーブやアロマに囲まれて
~日々の生活を楽しんでいます~

関西旅行2012年1月③

2012-02-19 23:55:51 | 日々の暮らし

昨日のブログの続きです。

東福寺から歩いて泉涌寺へ。
非公開特別文化財のスタンプラリーに参加して、ここで3つ目(前の二つは、龍吟庵と三門)のスタンプをもらうと賞品がもらえるのでテンションあがります。

  

泉涌寺は皇室とゆかりがあり、御寺(みてら)と呼ばれるお寺です。
おもに代々の天皇様の位牌が祭られていて・・・皇室のかたのもお参りに来られるようです。
後でボランティアの方の説明を受けているとき・・・・ヘンな質門をして・・・あきれられたので・・・・・
位牌の説明の時・・・天皇の名前を聞いていると・・・北朝の方ばかりだなってふと思ったので・・・・
南町の天皇の位牌はどこにあるのですか???なんて聞いてしまった、私
「京都では南町の方の話は、聞きませんなあ」といわれ・・・もしかして地雷を踏んだかなと冷や汗をかきましたが
不機嫌そうだと思ったのは一瞬ですぐに笑顔に戻り「どこぞ、高野山のほうにでもあるんとちがいますか」ってフォローしてくださったので、
その話はそこで終わり・・・・。ふう~。


仏殿

 

拝観した後は、お目当ての雲龍院へ。

  

   

蝋梅が活けられた風流なたたずまい。
ここでは、仏様以外は写真撮影OKをいただけたので写真、撮りまくりました。

力強い襖絵。辰年にふさわしい特別公開ですね。

 

 

こんなお部屋もありました。
赤い敷きものの指定の位置に座ると・・・・しき紙のように、お庭の風景が見えるというわけです。

 

お庭も素晴らしかったのですが、ところどころに活けてある生花を見てもその細やかな心遣いに感動しました。

   

                              こんなお部屋も。
 

窓から見る外の景色がそのまま1枚の絵のように見える工夫が素晴らしいですね。

辰年生まれの私が見たかった・・・・龍の絵。堪能しました。

 

今年もいい年になりますように・・・・。幸せです。
ありがとうございました。

このブログの続きは、関西旅行2012年1月①へ。
それからまた明日のブログにも、続きます。
ややこしくなりましたが、よろしくお願いします。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。